※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーちゃん
お金・保険

傷病手当の申請は育休前まで可能です。育休ギリギリまで申請しても、早産時の出産手当に影響はありませんか?

傷病手当金について質問です!現在二人目妊娠中ですが切迫のため休職中です。そこで傷病手当の申請をしたいのですが、来月から育休に入ります。育休に入る前までなら傷病手当の申請は可能ですよね?その場合、育休ギリギリまで傷病手当の申請をした場合、もし早産とかになっなら出産手当金に響くのでしょうか?わかる方教えて下さい(><)

コメント

tomato

産休に入るまでの休んだ分は出してもらえますよ!出産手当ては早く生まれたらその分出産手当ては減ってしまうと思います。産前の期間が短くなっての計算になると思いますよ。

• よーちゃん

よーちゃん

いずれにせよ、早産になった場合はその分お金が減るけど傷病手当は育休前日まで貰えるということですよね?(><)
    何だか色々申請とか難しくて(TT)

• 9月22日
  •  tomato

tomato

もらえますよ~!そこは大丈夫です!

• 9月22日
  • よーちゃん

よーちゃん

ありがとうございます(*^ω^*)

• 9月22日
そら♪

育休ではなくて産休ですよね?
産休前までなら傷病手当をもらえます。出産手当金は、出産予定日の6週間前から出産日までと出産の翌日から8週間もらえるので、早産になると産前のもらえる期間が短くなりますが、傷病手当を受給したことが影響することはありませんよ😊

• よーちゃん

よーちゃん

すいません、産休でした(><)!
    そうなんですね!大変わかり易くありがとうございます!!助かりました\( ˆoˆ )/

• 9月22日
  • そら♪

そら♪

ベストアンサーありがとうございます❣️
    総務の仕事してるので、こういう質問があると私も調べたりして勉強になります^ ^

• 9月22日
  • よーちゃん

よーちゃん

そうなんですね!とてもわかり易い説明で助かりました\( ˆoˆ )/
    ありがとうございました❤

• 9月22日
  • こりん

こりん

横からすみません。
    12/30出産予定日、現在子宮頸管無力症の為傷病手当金をもらいながら自宅安静中です。

質問なのですが…
    私の場合だと11/19〜産休になるかとおもいますが

傷病手当金は出産予定日42日前の11/18まで申請し、11/19からは産後に出産手当金を申請するかたちで間違いありませんか?m(__)m

• 11月17日
  • こりん

こりん

主様、横から失礼します。。。(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)

• 11月17日
  • よーちゃん

よーちゃん

それで合ってると思います!ただ申請は産後56日後からになりますね😊!
    元気な赤ちゃんが生まれることを願っています✨

• 11月17日
  • こりん

こりん

ありがとうございます。一人でいろいろ調べてわからなくなってしまって…💦助かりました🌟

ちなみにもう一つ傷病手当金について質問いいですか?
    ちょっと複雑なのですが…
    第一子目からの経過です。

H28 11/17〜切迫早産の為休職。
    11/28完全破水をし、第一子を死産。

死産後56日後(産休期間満了後)
    職場復帰。

H29 4月 第二子妊娠発覚
    切迫早産の為5/10〜7/24まで傷病手当金をもらいながら安静。

7/25から職場復帰しましたがその後
    9/22から子宮頸管無力症が発覚した為仕事はドクターストップ。再び休職し、傷病手当金をもらいながらの自宅安静…現在に至ります。

子宮頸管を縛る手術もしたのですが…
    今後妊娠するたびに同じ手術が必要、仕事はその度休職してくださいと医師に言われました。

例えばの話なのですが今の子を出産した後にまた来年や再来年あたりに妊娠し、同じ手術を受けて仕事を休職するとします。
    その場合、傷病手当金はまた受給できるのでしょうか?

調べていると同じ病名??受給していたときと因果関係のある病気?だと最大1年半までしか受給できずそれ以降は手当金はもらえないみたいで…

今のお腹の子の妊娠中の病気と、新しくお腹に宿った子の妊娠中の病気だと、別で考えられるのか、、、
    どうなのかなぁと調べていてもあまりわからなくて(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)
    もしご存知でしたら教えていただけませんか?

• 11月17日
  • よーちゃん

よーちゃん

死産されたこと、辛かったですね。私も二人目死産したのでお気持ちお察しします。
    私は妊娠の度に切迫になりましたが、毎回傷病手当金は貰えましたよ😊!
    働けない状況にあり、医師の診断があれば傷病手当金は受給出来ると思います!
    あまりよく分からないので曖昧な回答になってしまい申し訳ありません(TT)

• 11月17日
  • こりん

こりん

そうだったんですね…。初めての妊娠で死産する6か月まで順調だったので突然すぎてすごく辛かったです。
    死産の苦しみは経験した人にしかわからないですね😢
    でもそんな経験をしたからこそ、きっと今お腹にいる子が産まれたら誰よりも愛してあげられる自信があります。
    ( T_T)
    毎回もらえていたんですね!☆少し希望がもてました🌟
    ご丁寧に教えていただきありがとうございます😊

• 11月18日
  • よーちゃん

よーちゃん

私も6ヶ月目前での死産でした。産声のないお産は二度と経験したくないですよね、、😭。
    命が宿って無事に出産出来るって、ほんとに奇跡的なことですよね!
    はい!お身体ご自愛ください✨

• 11月18日
あっち1224

出産手当金が出産一時金の42万を指しているなら勤続年数の条件を満たしていれば減らないと思います🎵
産前休暇手当ては産休に入ってから出産するまですべての日とが分かりません。出産が遅れれば手当ては遅れた日数分も出ますし、早く産まれたらその分減ります。

• よーちゃん

よーちゃん

なるほど!分かりやすくありがとうございます\( ˆoˆ )/

• 9月22日