※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよめ
妊娠・出産

明日、双子妊娠中の女性が子宮縫縮術(マクドナルド法)を受けることに不安を感じています。経験者の話を聞きたいそうです。

子宮縫縮術 マクドナルド法 明日受けます!
不安だらけです。。

13週の双子妊娠中です。
今すぐ早産や流産になるとは言われていませんが、予防的観点で、早産予防プロトコル2週間の入院中です。

頚管長はそんなに短くないのですが、双子ということで子宮口をしばる、子宮縫縮術を受けた方がいいと言われ、マクドナルド法を受けることにしました。

第一子を経膣で産みながらも、お恥ずかしながら本当に本当に痛みに対して怖がりなので、明日も怖くてたまりません。

本当に情けないのですが、術前の子宮口を消毒グリグリする痛み、腰椎麻酔の痛み、術中の痛み、術後の腹部の痛み、尿カテーテルの違和感や抜くときの痛み、術後の子宮口を消毒する痛み…、そして麻酔明けの気持ち悪さや、投与されるウテメリンの頭痛等、考えると恐ろしくて取り乱しそうです。
痛いのが嫌だというか、とにかく怖くて、痛みの怖さに怖がっている感じです。。

同じようにマクドナルド法を受けた方、お話お伺いできたらうれしいです。

コメント

ぽよめ

間違えました!子宮頚管ではなく、子宮頚管縫縮術でした!

らーらん

わたしはシロッカー手術しましたよ!下の子です♡

• ぽよめ

ぽよめ

シロッカーですか!
    術前や術後の痛みはどうでしたか?
    何気に尿カテーテルや術後のガーゼ取ったりするのが恐怖なのです…

• 12月17日
  • らーらん

らーらん

下半身麻酔だったので
    ガーゼなどはまったく痛くなかったですが、、カテーテルも大丈夫でした!

ですが術後痛みはないものの
    点滴の副作用で
    吐き気がすごくて
    辛かったです、、
    しかもわたしの病院は
    1日で退院でした😂

• 12月17日
  • ぽよめ

ぽよめ

お返事するありがとうございます‼︎
    ガーゼやカテーテルは大丈夫だったんですか〜いいなぁ。。

点滴、やっぱり副作用あるみたいですね。
    麻酔明けの気持ち悪さと、張り止めのウテメリン、特にウテメリンは初めてなので大丈夫か心配です…。

でとやるしかないので、なんとか頑張って来ます‼️

• 12月17日
  • らーらん

らーらん

副作用も2日でおさまりましたよ♡
    ウテメリンは鼓動が早くなるくらいで大丈夫でした!!

明日がんばってください♡

• 12月17日
  • ぽよめ

ぽよめ

ああー、ありがとうございます‼️
    2日の我慢ですね💦💦

頑張ります‼️‼️
    応援ありがとうございます😊💦少し元気わいて来ました❣️

• 12月17日
  • ぽよめ

ぽよめ

無事手術終わりました!
    思ったより麻酔も痛くなく、すぐすみました😅
    まだウテメリン入れてないので副作用は来てないのですが怖いです💦

ただ麻酔、左足だけやたらきいてて、右足は動かせるのに左は動かせず…。
    早くきれてほしいです💦

らーらんさんのおかげで、安心して手術受けることができました✨
    本当にありがとうございました❣️

• 12月18日
  • らーらん

らーらん

おつかれさまです♡
    無事に終わって安心しました!!(*゚▽゚*)

• 12月18日
ちゃちゃ

私もシロッカー受けてます😃
受ける前は緊張するし、何か怖いですよね😢 
確か腰椎麻酔の前に痛み止め?の注射したんですが、それが少し痛いくらいです!!痛み止めの注射が痛いってなんなんだって頭の中で突っ込んでました。でもそれからは全く痛みは感じませんでしたよ😃
私は導尿の違和感が嫌いです💦導尿とガーゼを抜く違和感は本当に一瞬です!!痛いとかより、その前に緊張するって感じです。
大丈夫ですよ😃

• ぽよめ

ぽよめ

お返事ありがとうございます‼️
    そう、緊張します…。。
    麻酔を効きやすくする注射、麻酔の麻酔の注射、そして本麻酔…。何回刺されるんだー😓
    確かに、痛み止めの注射が痛いってなんなんだ!ですね。。

導尿やっぱり嫌ですよね。1人目産んだ時、わけわからず産後直後にカテーテル抜かれてあんまり感覚覚えてなくて。。
    緊張しますが、確かに一瞬ですよね‼️‼️
    ありがとうございます。
    明日頑張って来ます🙇

• 12月17日
  • ぽよめ

ぽよめ

無事手術終わりました‼️
    冷静を装いつつ実は緊張してましたが、麻酔が効いてくるとすこし落ち着きました。
    麻酔も思ったより痛くなく、平気でした🌟
    いま導尿してますが、まだ麻酔が効いてるのであまりわからないのです。
    右足は動いて痛みもわかるくらいになったのですが、左足はまだしびれて全く動きません💦
    本当にさめてくれるのかな😓

あとは導尿抜くとき頑張ります。
    ちゃちゃさんのおかげで頑張って手術受けられました‼️
    ありがとうございました💕

• 12月18日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

ご丁寧に教えてくださり、ありがとうございます✨無事に手術も終わって、良かったですね✨
    導尿と、足の浮腫み防止のやつ(つけてますか?)、点滴、ガーゼ、少しの間は本当に煩わしいですが、ひとつずつ取れていく喜びがまたひとしおですよ~✨
    身体の不調があれば、先生や助産師さんに相談して楽にしてもらってくださいね😃
    私は当日は下腹部痛かったので、痛み止めの点滴入れて貰いました。
    私は年明けに抜糸の予定を立てます。これもまた、手術すればセットでやってくる緊張ですね😅
    お互い、その時々頑張りが必要ですが、頑張りましょうね❗

• 12月18日
  • ぽよめ

ぽよめ

ありがとうございます😊
    むくみ防止の着圧靴下?は履いてないです!
    水分が取れたので点滴は取れました‼️
    でもまた後で抗生物質を入れるので針は入ったままですが💦

下腹部痛はやや痛いかなってくらいで、まだ大丈夫です。
    なんとなくカテーテルの入ってる尿道の痛みの気もしなくもない…。。
    痛くなったら看護師さんに言って助けてもらいます🌟

年明け抜糸ですかー😅
    でも出てきていいくらいまで赤ちゃん育ってくれたんですね💕よかったよかった‼️
    私は双子で、帝王切開が決まっており抜糸もその時だそうです。
    またあの麻酔があるのかと思うとゾッとしますが、赤ちゃんに会えるためなので大丈夫そうです。

ちゃちゃさんも年末年始ご多忙だと思いますが、お身体無理しないで元気な赤ちゃん産んでくださいね👶💕
    本当にありがとうございました❣️❣️

• 12月18日
MICA

私は二人目の時にシロッカーやって、今回三人目は25週の時にマクドナルドやりました!
やっぱり手術となると恐いですよね〰😫2回目だったけどやっぱり手術室入る時は恐かったです😖腰椎麻酔はエビみたいに体を丸めて腰に刺されますが見えない分恐かったです😭痛み止めがチクーとする感じで麻酔薬入れられる時はズーンと重ーい感じが腰に入っていく感じでした!
あとは数分で下半身の感覚がなくなっていって足を上げてるのかさえわからなくて術中の痛みはまっったくなかったです😊👍すごいなと思いました👀麻酔のせいで少し息苦しいかな~と思う事もあったのですが、まだ耐えれました!
術後も麻酔がきれても腹痛や頭痛もなく良かったんですけど、私も尿道カテーテルだけはやっぱり気持ち悪かったです😞早く外した〰い😣とずっと思っていました💦
今回は溶ける糸だったんですがまだ糸が残ってるらしく、明後日で臨月なので明日抜糸です😫💦お互い頑張りましょうね😂👍

• ぽよめ

ぽよめ

お返事ありがとうございます!
    麻酔の状況、細かくありがとうございます‼️
    情けないですが、怖いです…。。
    怖くて当然ですよね!

カテーテル、早く外してもらいたいです💦でも麻酔が切れないと立てないからお手洗い行けないし、かといってすぐさめるような麻酔は術中効かなくなっても嫌だし…🌀

明日抜糸なんですか‼️
    それはまた憂鬱ですね…。でも痛くないって話も聞きますね。
    痛くないことをお祈りしています🙇
    臨月とは素晴らしい❣️
    あと少しで赤ちゃんに会えますね💕

• 12月17日
MICA

全然情けなくないですよ😣何回しても恐いです😂麻酔効かなかったらどうしよう…とか私も思ってました😅でもちゃんと効くまでたしかめてくれるので大丈夫ですよ😊安心して明日の手術受けて下さいね😌
抜糸は前回も思ったほどなくてすぐ終わった記憶があるので明日も頑張ってきます✊ただ最近内診がすごく痛いのでそれに毎回ビビってます😭早く終われ〰と心の中で思ってるので明日もそれで乗り切ります😫💦
ついに臨月!赤ちゃんにもうすぐ会える喜びと、産んだら妊婦が終わっちゃう寂しさで葛藤してるこの頃です😅自分の話になっちゃってすいません😣💦⤵

• ぽよめ

ぽよめ

麻酔効かない人の話もたまに聞きますね。。恐怖‼️
    こればかりは先生を信じるしか…💦
    頑張ります‼️‼️
    抜糸後経験済みなんですね。
    今回も痛くないといいですね😊
    確かに臨月ころの内診、子宮口とか見られてるの何か痛いですよね😓
    時間にしたら2分もないくらいですけど、やっぱりおシモは触られるの抵抗ありますよ🌀
    抜糸も内診も、赤ちゃん産まれてくるまでですね❣️
    もうすぐかわいい赤ちゃんに会えますね💕
    MICAさんも頑張ってらっしゃるから、私も頑張ります😘

• 12月18日
  • ぽよめ

ぽよめ

無事手術終わりました‼️
    怖かったですが、いざ麻酔するときもあまり痛くなく、かなり麻酔が効いていて術中も痛みはありませんでした😊
    麻酔、不思議ですね〜😮
    子宮口を縫われてるときも全くわからず、はじまったときも気づかなかったくらいです。

ただ、右足は動かせて痛みもわかるほどさめてきたのですが、左足だけまだ完全に麻酔がかかってて、動かすことすらできません💦💦
    本当に麻酔きれるのかな?🌀

MICAさんも内診、抜糸お疲れ様でした❣️大丈夫でしたか?
    MICAさんのおかげで、不安になりすぎず手術を受けることができました‼️
    本当にありがとうございました💕

• 12月18日
  • MICA

MICA

お疲れ様でした😊✨体調いかがですか?麻酔も痛くなくて効きもよくてよかったですね😆もぅ麻酔も完全にきれた頃ですかね😌尿道カテーテルが抜けるまでは不便だと思いますが明日までの辛抱ですね😣💦
    私も抜糸やってきました‼今回…めちゃくちゃ痛くて😫💦このまま陣痛きて産まれるんじゃないかと思いました😭先生違うとこんなにも違うのかとショックでした😨
    抜糸は無事に終わったんですが、赤ちゃんの頭も下がってるし子宮口も2㎝ほど開いてるみたいなので、やっぱり年内には産まれちゃうかなぁ…と思ってるところです😣もう少しお腹の中で大きくなってほしいんですけどねぇ😥安静にして一日でも長く週数延ばします😅

• 12月18日
ya114

私は双子ではないですが先月マクドナルド法で縫う手術しました!
手術しないで赤ちゃんが生まれてしまってその赤ちゃんがメスを入れて手術をするような事になるよりマシだと思い気持ちを落ち着けてました。
手術終わってから生理痛のような痛みがありましたが我慢できる範囲なので陣痛より全然マシですよ😌
その日は夜から食事ができたしベットの上で歯磨きしたりでしたが翌日からは動けたので大丈夫でした!
頑張ってください💓

• ぽよめ

ぽよめ

お返事ありがとうございます‼️
    確かに、赤ちゃんにメスを入れるくらいなら私が我慢した方が全然マシ‼︎ですね。その考えで乗り切ります‼️

術後も陣痛に比べれば大した痛みではなさそうですね💦
    私も痛みが酷くないといいなぁ😅
    2時から手術ですが、夜には食事取れるそうです🍽
    麻酔の影響で気持ち悪いとかないといいのですが。。
    なんとか頑張ります❣️
    ありがとうございました💕

• 12月18日
  • ya114

ya114

背中に麻酔が入っていく感覚はちょっと嫌な感じでしたが、それからは大丈夫でした✌🏻
    足がしびれてる感じでしたが部屋に戻って来たときにはだいぶ取れてましたよー!

• 12月18日
  • ぽよめ

ぽよめ

無事手術終わりました❣️
    麻酔の時は緊張しましたが、思ったほどの痛みはなく、なんとか乗り越えられました‼️

右足はもう動かせて痛みもわかるのに、左足は完全に麻酔が効いていてまったく動かせません💦💦大丈夫かな?このまま後遺症残らないと良いのですが…🌀

すこし生理痛の痛みが出てきましたが、今のところ大丈夫です‼️
    ya114さんのおかげで、気分を楽にして手術を受けることができました💕
    本当にありがとうございました😊

• 12月18日
  • ya114

ya114

無事に終わったようで良かったです😊
    もう麻酔も取れて普通に歩けていますか?

• 12月19日
  • ぽよめ

ぽよめ

ありがとうございます‼︎
    昨日の夜中のうちに左足も動かせるようになり、今朝からヨタヨタと歩いてました‼️
    それからは、お腹が少し痛くて前傾姿勢になるものの普通に歩けるようになりましたよ😊✨
    気にかけていただきありがとうございます💕

• 12月19日