※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モネ
妊娠・出産

妊娠中のゴルフについて相談したいです。妊娠前は中級者で週1回以上ラウンドしていました。ゴルフで早産になる可能性はあるでしょうか?

ゴルフが趣味の方で、妊娠中にもゴルフをしていた方はいますか?

東京の愛育病院の医師たちに「ゴルフはやってるひとたくさんいますよー!無理しなければやっていいですよー!」と言われたのですが、
どのような感じでラウンドされていましたか?

カートに乗るとか1ラウンドおきにするとかフルスイングしないとか…

ちなみに、私は妊娠前は週に1回以上、月だと6回はラウンドしていて、スコアも100は打たないので、素人の女性の中では中級者だと思います。

あと、知人が「ゴルフで動きすぎると骨盤が開いて赤ちゃんが下がり早産になりやすい」と言っていて、
産婦人科の医師である妹は「それはない」と言っているのですが、
実体験として、ゴルフをしていて早産になったという話があれば聞かせてください。

コメント

ぷた

私も妊娠前はモネさんと同じくらいラウンドしてました!!ゴルフが楽しくて楽しくて、主人と毎日練習行ってました!

妊娠がわかってから1度も行ってません。主人が絶対にダメだと(泣)私の周りはゴルフなんて腰ひねるしやったらダメ!っと言う人が多くてやっていいとは初耳です!ただ今はお腹も大きくなってきて、ゴルフは厳しいかも。。
最近は主人と家でパターマットパターで遊んでますよー!

回答になってなくてごめんなさい!!

• モネ

モネ

ゴルフ行けないのつらいですよねー!わかりますー!
    私もゴルフは夫と共通の趣味で、楽しくて大好きなので、今は退屈で仕方ありません。

まいさんのご主人様の気持ちもわかります。
    私の夫も反対派でしたが、前回一緒に健診に行ったときに先生に聞いたら、上記のように即答されたので、ちょっと気持ちが変わったようです。

ゴルフをやったことない人、あるいは上手くない人の「ゴルフは腰をひねるからダメ」と言うのは、私は聞かなくてもいいかなと思っています。
    ハーフスイングするとかショートゲームだけするとかこちらは何かしら対策できるので。
    東京の愛育病院は土地柄もあり、妊婦ゴルフ人工も多いのか、先生たちも理解があるようです。

ご回答ありがとうございました。
    ゴルフ好き妊婦さんがいるのがわかって嬉しかったです♡

• 2月7日
バービー

質問のお答えでは無いですが。

私もゴルフやりたい(((^_^;)
ですが、大学病院の医師にはゴルフはやめた方が良いと言われてしまって安定期に入った頃主人の練習に付き合って30ヤードのアプローチ練習位しかしてません(((^_^;)

ラウンド中に1度妊婦さん見た事ありますし、プロゴルファーの茂木さんも妊娠中に試合に出てましたよね(^-^)

医師が積極的にゴルフを推奨してる訳では無いと思うのでこればかりは自己責任になると思います。

もしどうしてもゴルフしたいなら残り100ヤード辺りからプレーでどうでしょう?
フルスウィングするのはちょっと怖くないですか?

• モネ

モネ

確かにネットで調べると、ダメという医師の意見も見ますよね。
    でもその先生がゴルフをする人でないなら、私は素直に聞けません…

「推奨はしていないけれど、無理のない範囲で自己責任で」は、その通りだと思います。

ある程度の腕があればそのへんは自分で調整できますからね。
    フルスイングは気持ち的にもさすがに実際できないだろうなと思っています…

そういう意味でも、ラウンドに行って、18ホール100ヤード辺りからのショートゲームだけやるというのはアリかなと思っています。

茂木さんのエピソード知らなかったので勉強になりました。
    ご回答ありがとうございます!

• 2月7日
  • バービー

バービー

17週ならまだお腹もそれほど目立たないし、ワンピース着ちゃえば行けそうですね、
    (^-^)

あ~ゴルフの会話したら本当にゴルフ行きたくなっちゃいます。

残り100ヤードならPWか9Iですかね?
    ショートゲームならアリですよ楽しんで下さいね♪

• 2月7日