※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もにかママ
妊娠・出産

双子妊娠中、心臓に負担がかかり入院。喉の違和感はストレスか?同じ症状を感じた方いますか?

ただ今、双子ちゃん妊娠中で途中から動悸、息切れが激しく検査した所、心臓に負担がかかってしまったらしく左心室膨張と水が溜まっていました。

早産気味なのもあるので自宅で安静生活をしていたのですが息苦しくて入院になりました。

本日、先生より再度検査し膨張などが治まっていなくても以前より悪化していなければ取り合えず退院して自宅安静で様子を見ましょうと言われたとこです!

そこで、みなさんに質問です。

今日たまたまTVの、CMで
「喉に何か詰まっているような感じ」
「喉に違和感を感じる」
これらはストレスから起きますと
何かお薬のCMでした!

私も入院前から同じ症状があり心臓への負担からだと思っていたのですが先生に喉の詰まった感は心臓と関係ないよ!と言われたのでストレスかな?と思ったのですが同じように喉に違和感を感じたり詰まっているような感じをした方いますか?

確かに妊娠ストレスによる「妊婦胃潰瘍」と妊娠初期~中期始めに凍んだんされた事はあります…

コメント

もにかママ

凍んだん→診断の間違いです(^_^;)

なちゅん

私も喉に違和感を感じる事がよくあります(>_<)

恐らく、双子ちゃんの妊娠で、ママの体にストレスがかかってしまっているんだと思いますよ💦

ちなみになのですが、私も動悸と息切れが激しくて、、明日検診なのですが、検査をして貰おうと考えています。

そこで質問なのですが、心臓の検査はどんな風になさいましたか⁇

逆に質問すみません_| ̄|○

• なちゅん

なちゅん

追記です。

お腹が大きくなる→心臓や、胃、全ての内蔵が圧迫される。

喉も繋がっているので、押されて、ストレスになり、違和感を感じるのだと思います💦

自律神経のバランスが崩れるとそう感じる人もいるそうですが、結局自律神経の乱れも、ストレスなどが大きく関係していると言われていますね(>_<)💦

• 3月22日
  • もにかママ

もにかママ

検査はまず心電図を取り気になる事が合ったらしく後日、心エコーの検査をし左心室膨張と水が溜まっているのが発覚しました!

• 3月23日
  • もにかママ

もにかママ

少し前まで胃や内蔵圧迫でご飯が全く食べれず日に日に体重が落ちていましたが1週間前くらいから圧迫が治まり食欲も出て来て安心していました。

喉の詰まりも圧迫が治まったら治るかと思っていましたが治まらなかったので心臓の影響かな?とか考えていた矢先のCMでした(笑)

自律神経の乱れも元々あるので、やはりストレスかもしれませんね(^_^;)

• 3月23日
  • なちゅん

なちゅん

双子ちゃんの妊娠は、何かとお辛いですよね(>_<)

私は脂肪も多いので、圧迫が半端ないです 笑

私も自律神経の乱れがあり、その最中な妊娠で動悸が本当に苦痛です_| ̄|○

出産後、きっと嘘の様に楽になっていると思いますよ(^ω^)

喜びも2倍だと思いますので、お互いに頑張りましょう♪( ´▽`)

お答え頂いて、ありがとうございました_| ̄|○

• 3月23日