※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母が変なこと言うので2歳の子供が覚えて困っています。具体的には、・…

義母が変なこと言うので2歳の子供が覚えて困っています。

具体的には、

・「虫歯にならないように、食後にお茶で口ぐちゅぐちゅしな。」と子供に言うので、それから食事のたびにお茶で口をゆすぐようになってしまった。

・お茶を飲むたび「あ〜」と言わせる(義父がお茶のたびに あ゛〜と一息つき、それが気持ち悪いので子供にはして欲しくない)。

・オムツ替えのときにチンチン連呼したため子供が覚えてしまい、子供もしょっちゅうチンチン連呼(私は言ったことがない)。

特に食後にお茶で口をゆすぐのは、マナーが悪いと感じるので本当に困っています。

夫から注意してもらいましたが「お茶の件は言った覚えがない。」「チンチンのことは保育園に行くようになれば色々覚えて来るから。」とのことでした。

話題が逸れてしまいますが義母は世間知らずなのか少しずれているところがあります。

私が義母の前で自分の両親の話をするときに「父が〜母が〜」と言うと「○○さん(私)は両親のことを何と呼んでいるの?」と。
「お父さんお母さんと呼んでいます」と言うと「いつも父 母と言っているから、本当にそう呼んでいるのかと思った!笑」と・・・

2人目出産後の面会で、すっぴん眼鏡パジャマのボロボロ姿で赤ちゃんを抱っこする私の写真を撮り、LINEのタイムラインに載せたり・・・
嫌だと言っても「そんなこと言って〜若いんだから気にしないの!」とはぐらかされたり。

妊娠中のトラブルや産後もお手伝いしてくれて とても優しい義母なのですが、たまにあれ?と思うところがあります。

私が神経質すぎるのでしょうか(>_<)

コメント

えりさ

食べたら歯磨きでしょ!って教えましょう。
外でやり始めたらお母さんこんなこと教えてるの!?となりますからね。

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。

そうですよね、歯磨きですよね!
    ゆすぐ度にダメだよと言っても、面白がってやめないので困っていました。
    言い方を変えて、歯磨きだよと根気よく伝えてみます!

• 2月17日
ゆい

え、ありえない。Σ(゚д゚lll)
たんぽぽさんは神経質じゃないと思います!!!
普通に嫌です( ; ; )
食後にお茶でぐちゅぐちゅしてたら
虫歯にならないんですか?w
いやお茶でせんで歯磨きせなでしょ!義母さん(笑)
義両親と同居ですか?
同居でないなら極力会わせないようにしたいですね…
チンチンなど言ったらガチのトーンで『うわ、お義母さん、下品ですって、そう言う事大人が口で言うの恥ずかしいですよ。大丈夫ですか?』
て心配そうに言います。
(私が義母に下品な事言われるといつもこー言って撃退してます。(笑))

普段は優しくても子供の事に関しては
やっぱり嫌なものは嫌ですよね〜〜😩

• ママリ

ママリ

ありえないですよね!
    私の感覚がおかしくなくて安心しました(>_<)

同居ではないのですが、会うとそう言います。
    口ゆすぐのも汚らしいですし、チンチンも下品過ぎますよね!

保育園行ったら覚えて来るから〜と言うのですが、まだ行ってもいない子がそんな言動したら、親がそういうことしているのかな?と引きますよね。

保育園で覚えたらしょうがないですが、家にいる間は正しいことを覚えさせてあげたいです。。

失言するたびに義母は「私バカだからごめんね。」と言うのですが、本当に馬鹿だなと思います。笑

今後も会う度にモヤモヤしてしまいそうです・・・私も真剣な顔つきで「大丈夫ですか?」と言い返してみたいです(>_<)

• 2月17日
  • ゆい

ゆい

子供同士の会話で覚えるのはいいけど
    わざわざ大人が教える意味ない!!って感じです😩💔
    わかります⤵︎⤵︎うち義母より義祖母がまー口が悪く下品なので毎回げんなりしますしドン引きです。(笑)
    うわぁー!私性格悪いんで
    バカだからごめんねとか義母に言われたら
    えぇ!自覚あるのに言葉遣い治せないんですか?!それ本当のバカですよ(笑)って笑いながら言いそうです🤣w
    真剣に義母さんの事を心配してる感じで
    毎回言ってたらやっぱ気づきますよ。
    それでも気づかない時はかなりのお馬鹿さんなので←😩こっちが強気で
    拒否の態度をだしてもいいかと思います…

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

下品な人って本当引きますよね!
    その口でよく子供育てられたなーと思います。
    義祖母さんもなかなかの方なのですね( ; ; )

自覚あるのにその歳でそのレベルってなかなかですよね!笑
    本当に頭が弱いのか失言ばかりで疲れます。
    馬鹿だからと言っておけば許されると思っているのかな?ワザとなのかな?と思ってしまうくらいです(>_<)
    今度変なこと言われたらかなり深刻な感じでお返ししてあげたいです・・・

• 2月17日
i♡mama

確かにお茶うがいは殺菌作用もあるので、風邪予防などには良いみたいです。どこか忘れましたが、水道からお茶が出てくる小学校もあるそうで。義母さんも良かれと思ってなんでしょうが、それを食事の席でやるのはよろしくないですよねσ(^_^;)タイムラインのこともかなり嫌ですね…。人の気持ちを考えられないところがあるんでしょうか( ; ; )

まぁただオチンチンのことはいずれ覚えることですし、私は気にするほどでもないかなと思います。もう覚えてしまったなら、言っちゃダメとか叱ったり、お子さんがチンチンと言った時にあまり過剰に反応しないようにすれば良いと思います(^ ^)うちの子も早くに覚えてますが、今特に困ることはないですよ♫

うちの義両親も常識のない部分があるので、
お気持ちすっごく分かります。

• ママリ

ママリ

お気持ち分かってくださり、嬉しいです。

風邪や虫歯予防なのかもしれませんが、食後に湯のみ用のコップでするのはおかしいなと感じてしまいました(>_<)

タイムラインも必死に嫌だと言ったのですが「若いのにね、贅沢だね」で済まされてしまいました。
    夫から言ってもらうと ようやく謝罪してくれたのですが、配慮が足りないですよね。。

その他色々非常識なところがあるので、毎回受け止めるのも辛くて・・・受け流せるようになりたいです。

• 2月17日