※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つな
妊娠・出産

妊娠中の歯のトラブルで、痛みがあるため違う歯医者で診てもらいたいです。麻酔やレントゲンは影響ないでしょうか?

30週目なんですが妊娠してから歯のトラブルが多いです(;_;)歯科検診に行ったときは虫歯が無いと言われたんですかここ最近歯が痛くて夜は冷えピタをつけないと寝れません(;_;)先月ぐらいにもそのようなことがあり歯医者に行ったんですが痛いと言ってるのにちゃんと見てもらえずそのまま返されました(;_;)なので今回は違う歯医者で見てもらおうかなと思っています(;_;)

妊娠中に麻酔やレントゲンは影響ないですよね?(;_;)

コメント

えなし

わたしも妊娠中は歯のトラブルが
多かったです>_<

私が行ってた歯医者さんは
レントゲンはできない!と言われましたT_Tなので虫歯も削ってみないと深さがわからないと...
麻酔も週数によってはできないといわれました
何週以降かは忘れてしまいましたT_T
すみません>_<

早めに行った方がいいです!!!T_T

• つな

つな

さっそくコメントありがとうございます(T_T)!!

ほんとですか(T_T)歯が痛すぎてイライラしてしまいます、、痛いのにお腹は空くし、、(T_T)笑

そーなんですね(;_;)
    歯の痛さは我慢できなくて限界です(;_;)

• 7月22日
  • えなし

えなし

歯の痛さつらいですよね>_<
    ご飯をたべてもつらいなんてT_T

行けるのであればすぐにでも
    行った方が良いとおもいます
    ひどくなると治療にじかんが
    かかると思うのでT_T
    出産したらなかなかいけないですし...

出産して3ヶ月たちますが
    そろそろまた行こうとおもってます>_<

• 7月22日
芙蓉

私も歯のトラブルでよく歯医者へ行きます!
神経痛?みたいにむし歯じゃなくても歯が痛い時もありますよ〰。
以前痛みで歯医者へ行ったらレントゲンを撮ってくれました!妊婦と先生も知ってるので診察台の上で横になりお腹のあたりに放射線カバーかけて、歯の全体ではなく痛いところの一部だけにして被爆?するのを防いでくれてました。病院によってはやってくれるみたいです!麻酔は流石にダメと言われましたが虫歯の治療は基本できるみたいですよ♬
私はレジン(歯の詰め物で白いやつ)がよくかけてしまうので妊娠中も時々行きますが、最近は上向きが辛く歯医者で気分が悪くなり迷惑かけたばかりです💦😥また同じところがかけたので早く治したい〰

bananaー!

歯医者に勤めてます✨
レントゲンは被爆しないようにお腹にエプロンつければ取れますよ😊
だけど病院によっては取れないって言う所もあるのかもしれないです。
麻酔はボスミンとゆー成分が入ってなければ
麻酔しても大丈夫です✨
歯医者の麻酔は局部麻酔なので
大丈夫とゆー所もあります✨

違う歯医者に妊婦とゆー事を伝えて
治療してくれるか
聞いて見た方がいいかもしれないですねー💦

年子ママ

つい最近まで歯医者に
いってました‼
出産したらしばらく行けないし
後期からもあまり歯医者は
よくないらしいです!
先生にはレントゲンはダメって
言われましたけど
後期ほどの成長してれば影響は
ないみたいです!
怖いのでやらなかったですけどね!
麻酔は帝王切開の時に使う麻酔と
同じだから大丈夫なんだよって
言ってましたよ!
虫歯がこのまま酷くなるのが嫌で
レントゲンは撮らずに
毎回治療はしてもらいました😌
同じ麻酔かとかわからないので
行ってる歯医者さんで
聞くのが1番だとは思いますが
参考になればと思います☺

はなさくら

わたしは以前に治療した歯の詰め物が取れてしまって、ちょうど今日、ドクターと衛生士さんから、レントゲンと麻酔の話をされました。

麻酔は、臨月に入ったらダメだそうです。
レントゲンを撮る時には、虫歯になっていないか確認するための歯の部分だけでお腹は防護するので問題ないとのことでした(^-^)

担当の医師は講演などもされているので、麻酔のことは確実かと思います。

歯の痛みが早く収まるといいですね(>_<)

鈴

21wで、今治療に通ってる最中です^^;
つわりは特になかったんですが、結構胃液で歯にトラブルがあったりとか、ホルモンバランスが不安定だから虫歯にもなりやすいそうです(´._.`)

妊娠していることを必ず伝えて、先生には麻酔は6ヶ月入った頃?から普通に使ってました!
麻酔といっても塗り薬のようなものなので注射みたいなものではなく………
レントゲンの話もありましたが、大丈夫ですか?と聞いたところ、やはり安定期6カ月すぎてからレントゲンの話をされました…過ぎた今もレントゲンの話はされてませんが……笑
レントゲンとるにしても、微量の放射線だし、範囲も狭く小さく取ります、と説明はされました!

やはり通うたびに気が気ではありませんが………友達が出産後歯医者に行けなくて困ってるいるのをみて今のうちに行かなきゃ……と思って我慢していってます(T_T)

みかりん

8ヶ月の時に歯医者に行きました。
念のため産科にも確認しましたが、レントゲンも麻酔もいいと言われました。
歯医者に行くと、エプロンみたいなものをして、レントゲンをとりました。
それをつけるとにんぷでもいいようでした。
私は虫歯ではなかったので、麻酔はなかったです。
出産するとなかなか行けないし、口の中とはいえ、赤ちゃんに影響があるとよくないので、早めにいった方がいいと思います。
参考になればいいのですが…。

chany*

私も妊娠前まで歯医者さんに
行くことなんてなかったのですが、
なぜか突然歯がバキッて
行ったと思ったら、
一番奥の歯が折れました!笑

物凄いパニクったの
おぼえてます(。-_-。)

それから3ヶ月程歯医者に
通いましたが、
妊娠してることも伝えて
お薬ももらえましたし
麻酔もレントゲンも大丈夫でした*

心配になりますよね(T . T)
でも歯って痛いと本当
体調も悪くなってしまうし...

お大事になさってください*

chico

臨月に入っても普通に麻酔して治療受けてました!
産まれてきた子も何もなく元気ですよ〜

ロペうさぎ

私が中期に通っていた歯医者では、麻酔は4から7ヶ月の妊婦さんにしか使えないと言われてました。8ヶ月からは痛み止めのロキソニンでさへ処方できないと言われてました。
8ヶ月からは赤ちゃんにまでその薬の影響が伝わるとかで。。
その歯医者さんによって対応がいろいろ違うのかもしれませんね(^_^;)

対応できる歯医者さんが見つかるといいですね。お大事にしてください。