※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな0505
妊娠・出産

妊娠中の歯の痛みで悩んでいます。歯科医で処方された薬が合わず、産婦人科に相談したいです。妊娠中でも安全な痛み止めを教えてもらえるでしょうか?定期健診前に対応してもらえるか心配です。

こんにちは!

15週目の初マタです!

3日前、いきなり奥歯に激痛があり
寝れないほどでした。
次の日近くの歯科医に見てもらったところ

奥歯の被せ物の中から虫歯が進行して
神経までいってる、膿があり炎症を起こしている。と言われました。
(吐きづわりが原因だと言われました)

妊婦であることを伝え、処置をしてもらいました。

炎症を起こしているので

セフゾンカプセル 100mg (抗生物質)
ロキソニン 60mg (鎮痛剤)

を処方してもらいました。

セフゾンは1日3回。

ロキソニンは痛くて寝れない時だけ飲んでください。と言われました。

とりあえず家に帰ってセフゾンを飲み、
寝ようと布団に入ると
またまた悪夢のような激痛に襲われ
冷やしても効果なしでした。

前日もねれず、体も疲れていたので
渋々ロキソニンを1錠飲みました。

そして朝になり
どうしても心配だったので
産婦人科に電話をして
歯科医で薬を処方されたことを言うと

セフゾンは飲んでも大丈夫ですが、
妊娠中のロキソニンは避けてください。

と言われました😭

しかし、痛みはおさまる気配もなく
今日の夜も激痛で苦しむのかと思うと
つらいです…

このような場合、
産婦人科に行けば、妊婦でも飲める痛み止めを処方してもらえますか?
定期健診は来週ですが対応してもらえるのでしょうか??

また、のんでしまったロキソニン1錠が心配で心配でなりません。

コメント

Mizuっきー

虫歯いたいですよね!
産科で痛み止めもらったら良いと思いますよ!来週までまてないですよね(>_<)
飲んでしまったものは仕方ないので、産科の先生に伝えるだけで大丈夫だと思います、一錠ですし!
お大事に^ ^

Mizuっきー

ちなみに、ロキソニンが禁忌←初期は とゆう根拠がないため歯医者さんは出されたのだと思います。
先生によって違いますもんね!

• かな0505

かな0505

神経ってこんなに痛いのですね😭出産の痛みが更に怖くなりました(笑)

わたしも個人的にロキソニンは調べたのですが、
    サイトによって書き方が少し違ったので心配でした…

産科にいってみます!
    ありがとうございました😭

• 12月10日
manami.*

その状態で冷やしてしまってはだめですー๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐
温かい方へ温かい方へと菌は逃げてしまうので痛みが広がってしまう可能性があるのです><

産科で出してもらえるような鎮痛剤だと恐らくロキソニンより弱いカロナールとかになるかな…。産科医でもロキソニン処方される方はいらっしゃるようなので妊娠週数にもよるのかもしれません。

とにかくその状態では、妊娠中でなくても処置ができない(炎症がある時は麻酔が効きにくいので少し落ち着いてからでないと処置は進められないようです)ので、セブソンが恐らく抗生剤だと思うので、そちらを処方通り服薬し、痛みが落ち着いてこれば問題ないですが、眠れないほど痛むとのこと、早めに再度受診された方がいいです。

産科は個人院でしょうか?総合病院などであれば産科から歯科口腔外科に回してくれるので楽ちんですが、そうでない場合は先に産科を受診されてからもう一度歯科に相談するのがいいかもしれません。健診前でも産科は対応してくださると思いますが、スムーズにするためにはまず電話で状況説明がいいかもしれません。

• かな0505

かな0505

冷やすのはダメなんですね😭
    体が温まると痛くなるのでつい冷やしていました😭

カロナールですか!
    ロキソニンほど効かなくていいので和痛してくれる薬があれば嬉しいのですが…😭
    とりあえずセフゾンは処方された量は飲むつもりです。

病院は個人ですが、わりと田舎なので予約なしでいつも行けるので
    今日産科にいってみます。
    ありがとうございました😭

• 12月10日
ちび➰ず

妊婦でも使える
塗り薬があります
綿などにつけて痛い部分らへんにつけると痛みが麻痺してくれたので
私は愛用してました

写メ貼っておきます

• かな0505

かな0505

今治水つかってみました!!
    少しマシになった気がします!!

できるだけ薬は飲みたくないので
    これでしのぎたいと思います😭♡
    ありがとうございました!

• 12月11日
あさみん(*´꒳`*)

歯医者に勤めていました。

カロナールに変えてもらえないですかね?ロキソニンより少し弱い鎮痛剤です。

神経を取る治療をしましたか?
きっと歯髄を触っているので、神経が痛んでいるのだと思います。

何回か通えば歯髄を綺麗に除去し、薬を入れていけば、痛みが軽減していきます。

歯医者に電話をし、産婦人科でロキソニンはお勧めできないと言われたのでカロナールに変えて欲しいことと、痛みが一向に消えないことを電話をした方が良いと思います。

• かな0505

かな0505

神経を取ると言われ、麻酔をして取ってもらったのですが、
    根の奥の方で炎症?していて
    原因の箇所がはっきりわからないみたいで、歯科医も探り探りって感じです…

神経は完全には取ってないと思います。どんな処置をしたかはわかりませんが、
    昨日はズコズコと棒みたいなのを入れられたのと、後半は機械音と焦げ臭いにおいがしました。

歯科に言った方がいいのでしょうか?今日、歯科がお休みなので😭

• 12月10日
  • あさみん(*´꒳`*)

あさみん(*´꒳`*)

神経を取る治療は一回では取りきれないので、何回かに分けて治療していきます。
    原因の箇所が分からないと言うのはちょっと不安ですね…。レントゲンは取りましたか?

最後の焦げ臭い匂いがあったってことは綿栓を火で炙って消毒して歯に詰めている臭いだと思います。

今日歯医者休みなのですね…。その場合は産婦人科に相談か別の歯医者に臨時に相談の電話が良いかと思います。

• 12月10日
ちぃママ

その歯医者さんこわいですね(´・・`)
妊婦にロキソニンって基本的に使わないのに。妊娠中期まではカロナールというロキソニンとは作用機序が違う痛み止めが使えますよ〜!
ロキソニンも1錠飲んだくらいじゃ影響はないとおもいます!
対応は上のあさみんさんので大丈夫だとおもいます(´・・`)歯痛つらいですよね…
わたしもいま歯医者帰りです…
よくなりますように

• かな0505

かな0505

ですよね、。
    半年くらい前から虫歯の治療で
    少しお世話になってたので
    こちらに受診したのですが…

ロキソニンは少し心配でしたが、医者が処方してくれたので大丈夫だろうと勝手に思い、飲んでしまいました😭後悔😭

こんなに歯が痛いのは人生初です…もうこんなことなら抜いてくれーー!!って感じです😭

• 12月11日