※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(´-`)oO
妊娠・出産

妊娠中に歯がボロボロになり、詰め物が取れたりして困っています。妊娠中は栄養がお腹にいくため、歯が弱くなることがあるようです。歯磨きやリステリンをしているが、対策を教えてほしいです。

妊娠中に歯がボロボロになった方おられませんか?

虫歯を埋めたところが治しても取れたり、歯がかけたりしています(;_;)歯医者さんが悪いのかな?と思い歯医者さん2つ行ったんですがどちらで治してもらっても詰め物がとれたりしています💦

母親には妊娠すると歯が1本なくなると思った方がいいよと言われたのですがやはり妊娠中は栄養がお腹にいったしまうので仕方がないことなんでしょうか、、、

歯が気になるのでご飯食べ終わったら歯磨きをしているので3回歯磨きをしています😞🙌リステリンもしています(;;)対策など教えていただきたいです(;_;)

コメント

まり

普段虫歯なんて無いのに、妊娠中三つなりました!!産後二個も虫歯になりました(>_<)つわりで歯磨きがあまりできなかったのもありますが😅えずくので子供用の歯磨き粉で磨いたりしてたんですけど、こればかりは防ぎようがなかったです(T_T)私も知りたいです😵

• (´-`)oO

(´-`)oO

やっぱり虫歯になりやすいんですかね😭⁉️しりたいですよね!(;_;)詰め物埋めても取れるので歯がスースーしてます(笑)

• 1月3日

わたしも歯医者さん行ったら、前からあったものもあるとは思いますが7本も!虫歯がありました(;_;)
先生は歯間ブラシと歯みがきの回数増やしてね、と言われましたよ(^^)

• (´-`)oO

(´-`)oO

えぇっ、、、Σ(´Д`;)歯間ブラシ良さそうですね😫🙌買ってみようと思います💗

• 1月3日
きー

妊娠中やばかったです。日に日に歯が脆くなるのが目に見えてわかるようでした。よく言われてたので、妊娠発覚してからはしっかり歯医者に通っていても詰め物しても取れる、治療中の虫歯もすぐ悪化するという感じでした。
なので、ギリギリまで歯医者に通い
メンテナンスしてました
妊娠する前からしっかりとケアしてたら良かったのですが…
良い対策など特に教えられないのですが、出産後はそれほど歯の衰えなど感じなくなり、虫歯も増えなかったです

• (´-`)oO

(´-`)oO

私もギリギリまで歯医者さんに通うことになってしまいそうです😅💔本当に埋めても取れてばっかりで💦歯はかけてしまいますし💦💦妊娠前からメンテナンスしておけばよかったなぁと今更ながら思います(´•̥_•̥`)出産したら虫歯からも解放されるんですね!

• 1月3日

歯は弱くなるみたいです💦
出産後すぐに定期健診に行ったら歯茎が全体的に柔らかくなってると言われました😢
衛生士さんが言うには、産後のお母さんたちは症状が様々なものの必ず弱くなるらしいです。
定期的に健診・フッ素塗布・歯石取り行き、毎回の健診や治療の結果を画像やグラフで数値化してくれるのですが産後の変化にはショックでした😢
面倒でも歯間ブラシやデンタルフロスで手入れ。
歯周ポケットのところに45°の角度で歯ブラシをあてて磨く。
磨いて出てくる歯茎の血は気にせずどんどん出す。
歯磨きは一日2回でもいい、寝る前は特に丁寧に。
と言われて実行中です。
これからも続けようと思います。

• (´-`)oO

(´-`)oO

弱くなるんですね(;;)全く知らなかったので急に歯がボロボロになってびっくりしました😭💔💔参考にさせていただきます✨

• 1月3日
ゆこにゃん

1人目妊娠の時も歯が痛くなり虫歯治療しました
今第二子妊娠中ですが
最近歯がズキズキしますヽ(;▽;)

3ヶ月に1度メンテナンスしてたんですけどね(ノ_<)

食べつわりで夜歯磨きした後も
夜中食べていたからかもしれませんが
妊娠中は虫歯なりやすい気がします

• (´-`)oO

(´-`)oO

一緒です(;;)私も絶賛食べづわりなのでひたすら食べていたのが原因なのかなぁとも思ってました💦

• 1月3日
はなちょびん

詰め物が取れたり歯がかけたりする原因として、歯ぎしりや食いしばりがあるんですがしてないですか??

• (´-`)oO

(´-`)oO

歯ぎしりも食いしばりもたぶんしてないと思います(;;)

• 1月3日