旦那・妊婦健診に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

旦那・妊婦健診についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは旦那・妊婦健診についての質問と回答をご紹介します。

★hati★

帝王切開の場合の費用・保険 について質問です。私はまだ妊娠11週(初産)…

帝王切開の場合の費用・保険 について質問です。私はまだ妊娠11週(初産)なのですが、旦那が 知り合いから、"帝王切開になった時の費用のために保険に入っておいた方が楽だよ"と勧められたみたいで、「ニッセイ 日本…

退会ユーザー

わたしは旦那の扶養なので国民健康保険ではなくて社会保険から健康保険に加入してます(^o^)あ、でも内容は…

tocchi

入籍後の保険証について質問させてください!今月の6月17日に婚姻届を提…

入籍後の保険証について質問させてください!今月の6月17日に婚姻届を提出する予定です。6月26日に妊婦健診があるのですがその場合、今までの保険証での受診は可能なのでしょうか?今の保険証は母の扶養にはいってい…

かんこ

かんこ

病院で働いています。保険証の手続きをいつするかでその保険証が使えるか使えないか変わってきます。来月…

ポンデ

今、28wで2人目を妊娠中です。最近外出をするとお腹が張ります。家の中…

今、28wで2人目を妊娠中です。最近外出をするとお腹が張ります。家の中にいるときは大丈夫なんですが、外出して歩いてるとイタタタって感じになります。上の子が1歳4ヶ月で、まだ歩けないので買い物へ行ったり支援…

退会ユーザー

私も今日で30wなのですが、本当によく張ります(;_;)張り止めの薬もずっと飲んでいます。すぐに張りが…

ペンギン

31週0日の時に、妊婦健診に行きました。頭の大きさ(BPD)や大腿骨(FL)の…

31週0日の時に、妊婦健診に行きました。頭の大きさ(BPD)や大腿骨(FL)の長さなどを図り、先生には成長してるね!と言われました。しかしBPDが大きめのようで83.5mmでした。先生は「少し大きめだね、頭の面積は平均的…

マイメロディ

妊娠中にチョコレートを食べ過ぎたら糖尿になりますかね?お土産でロイズ…

妊娠中にチョコレートを食べ過ぎたら糖尿になりますかね?お土産でロイズの生チョコ、チョコポテチ、板チョコ各2つずつもらいました!旦那と二人でちょびちょび食べてますが、糖尿にならないかちょっと心配です(´ω`…

オトノハ

オトノハ

多分、チョコレートより炭水化物やデンプンのがダメだとは思います。いくら痩せていても気をつけていても…

柚まむ

昨日妊婦健診でした!前の日に家で体重を計ったら56kgでした。(夕飯後)で…

昨日妊婦健診でした!前の日に家で体重を計ったら56kgでした。(夕飯後)で、次の日に電車で1時間かけて実家に戻り昼食を済ませて病院に行きまた体重を計ったら…なんと60kg超えてましたΣ(゚Д゚)まぁ、案の定体重指導が入…

バタ子やん

教えて下さい!現在、妊娠10週目に入ったばかりの者です。妊婦健診の時に…

教えて下さい!現在、妊娠10週目に入ったばかりの者です。妊婦健診の時にエコーを画面で見せてもらい、短くとも手や足がはっきりあるのが見えました^^しかし、実際にもらったエコー写真では全くわからないくらいボヤ…

ももも

ももも

私も毎回エコー写真を見せてこれはこうゆうポーズをしててねと話しても実際に見てないからわからないよ~…

risa☺︎

質問なのですが、皆さんは妊婦健診の時に旦那さんについてきてもらって…

質問なのですが、皆さんは妊婦健診の時に旦那さんについてきてもらってますか?ついてきてもらってる方は、旦那さんは診察室に呼ばれますか…(´・_・`)?この間、一緒に産婦人科に行ったんですが他の大きなお腹の妊婦さ…

セーラ

里帰り出産→別居→離婚に至った方、アドバイス願います。もうすぐ他県へ…

里帰り出産→別居→離婚に至った方、アドバイス願います。もうすぐ他県へ里帰りするのですが、その後旦那の所へ戻る気はありません。大きな原因は旦那のDV、モラハラです。警察沙汰になっても困るので、旦那には戻る…

ST

ST

他県の実家で里帰り出産しました!里帰り先での妊婦健診代はいったん実費で払って、後からもともと住んでい…

みー

産後の体調不良が続き、明後日胃カメラをやる予定なのですがm(._.)m病院…

産後の体調不良が続き、明後日胃カメラをやる予定なのですがm(._.)m病院は午前中で妊婦健診のときなども午前中で、その時旦那さんは寝てたので明後日も家にいてもらって娘を見ててもらうつもりでいましたが12月から…

ユヌーピー

先日18週での妊婦健診の際に、4dでエコーを見せてもらい、「宇宙人みた…

先日18週での妊婦健診の際に、4dでエコーを見せてもらい、「宇宙人みたいだねー‼」と言われて、確かに前回の時の横顔の方が可愛く、決してかわいい顔とは我が子でも言えませんでした^^;帰りにエコー写真を見て旦那…

さらじゅん

さらじゅん

初めの頃はみんなこんなものだと思いますよ(*☻-☻*)どんどん形ができてくるのでかわってくるとおもいます!…

ななみぃ

33歳で初産。流産1回してます。現在は、15w3dです(^^)今日2回目の妊婦健…

33歳で初産。流産1回してます。現在は、15w3dです(^^)今日2回目の妊婦健診だったのですがクアトロ検査などの事は何も言われませんでした。今までの健診で首の浮腫などは言われてはいません。旦那が検査した方が良い…

おばけちゃん

おばけちゃん

私は35歳だったので受けると決めてました。また、もしも、ポジティブだった場合には、羊水検査も受けるつ…

ハッチ

ちょっとだけ愚痴らせてください。旦那さんとは20代前半からずっと同棲…

ちょっとだけ愚痴らせてください。旦那さんとは20代前半からずっと同棲してて、義父が急逝したときに義母と同居せざるをえなくなり広い家を借りるには結婚してたほうがいいという経緯で結婚しました。その時から義…

チーさん

今日で17週5日です♪皆さまスクリーニング検査(胎児検査)って受けた方…

今日で17週5日です♪皆さまスクリーニング検査(胎児検査)って受けた方いますか?私は都内に住んでおり、愛知県で里帰り出産予定です。先日、出産予定の病院で検診スケジュールに中期と後期のスクリーニング検査が入…

anmiee

明日16wで妊婦健診があるのですが皆さんいつから経腹エコーになりました…

明日16wで妊婦健診があるのですが皆さんいつから経腹エコーになりましたか?病院によって異なるかと思うのですが参考までに教えて頂きたいです(>_<)また経腹エコーだった場合、旦那さんも一緒に見れましたか?病院自…

ぷみ★

母子手帳、妊婦健診補助券を発行してもらって、すぐに引っ越された方、…

母子手帳、妊婦健診補助券を発行してもらって、すぐに引っ越された方、もしくはわかる方お願いします。補助券は引っ越し先で使ってない分変えてもらえるのはわかっているのですが、今日10週目で2回目の受診をして、…

ぴの

ぴの

初期の血液検査など終わっていたらそれをそのまま引き継ぎで転院先に紹介状出してもらえますが、まだ血液…

おったまげー

前回の12w1dの妊婦健診から腹部エコーになりました。4Dで赤ちゃんの動画…

前回の12w1dの妊婦健診から腹部エコーになりました。4Dで赤ちゃんの動画をSDにいれてもらい実家で両親と見たんですが・・わたしの母が赤ちゃんを見てエラがすごく張ってる!と言うんです。泣ちなみに旦那のエラがか…

いぶりつ

いぶりつ

まだ肉付きがないのでエラが張ってるように見えてるだけかもしれないのでもう少し大きくなってからの4Dの…

しはる

至急相談に乗っていただけたら嬉しいです!日付け変わり32w5dです恥ずか…

至急相談に乗っていただけたら嬉しいです!日付け変わり32w5dです恥ずかしながら…陰部にできもの?が出来てしまいまして(´・ω・`)9時頃お風呂に入りなぜかそこから痛みが気になりわたしはてっきり膣内に毛でも入ったか…

みっこ

旦那さんに些細なことでイライラして怒ってしまいます。喧嘩になると、…

旦那さんに些細なことでイライラして怒ってしまいます。喧嘩になると、旦那さんは暴言を吐かないため?ずっと黙って、いつまでたっても自分から解決しようとしません。仕事も忙しい時で余裕がないのもわかるんですが…

しおり238

現在11w2dの初マタです!初めての妊娠で不安なことも沢山ありますが、お…

現在11w2dの初マタです!初めての妊娠で不安なことも沢山ありますが、お腹の赤ちゃんに会えることが凄く楽しみです!現在、旦那さんとは別に暮していて妊婦健診も一緒に行けない状態です。皆さんの質問などでエンジェ…

Yu-a

生活費についてです(>_<)旦那の給料は変動はありますが、だいたい手取り…

生活費についてです(>_<)旦那の給料は変動はありますが、だいたい手取り40万円前後です。家賃、駐車場14万光熱費15000携帯代20000食費32000旦那の交通費22000円旦那のお昼代16000円私の娯楽費10000円私のカードロー…

ままデビュー

今日妊婦健診でNSTをして6分間隔の強い張りがあるのと、胎児が中々大き…

今日妊婦健診でNSTをして6分間隔の強い張りがあるのと、胎児が中々大きくならないということで緊急入院になりました。張りに関してはNSTの時に看護師さんにかなり強く張っちゃってるねと言われてもそうかな?くらい…

ひざかぶ

来月妊婦健診の血液検査とかをするのですが、旦那が風疹麻疹を小さい時…

来月妊婦健診の血液検査とかをするのですが、旦那が風疹麻疹を小さい時にうけてないと言っていました。一応血液検査してからワクチン打った方がいいですか?それともいきなりMRワクチン打ってくださいでもいいのでし…

sayaaka

sayaaka

旦那様お休みでしたら接種のチャンス❗️と思ったのですが…私の行った内科ではワクチンは取り寄せでしたので…

ちょんちょん

今日で23w2dです(^ω^)性別の事で質問なんですけど17週で先生に性別はわ…

今日で23w2dです(^ω^)性別の事で質問なんですけど17週で先生に性別はわかりますか?と聞いたところ男の子だよ!って言われたのですがエコーも貰えずシンボルがついてるのも見えませんでした。皆さんおまたのエコーを…

ayky

いま、妊娠16wです。里帰り出産で、千葉県の共立習志野台病院という所で…

いま、妊娠16wです。里帰り出産で、千葉県の共立習志野台病院という所で妊婦健診を受けようと思うんですが、16週以降の予約の際、旦那が付き添いで診察室に入っても2Dエコーは一緒に見られるんでしょうか⁇8wまでに…

みっこ*

風疹の抗体が低い。今日妊婦健診があり、採血の結果、風疹の抗体が低め…

風疹の抗体が低い。今日妊婦健診があり、採血の結果、風疹の抗体が低めであることが分かりました。1人目のときにはしっかりあった抗体が、2年で低値になるとは思いませんでした。今後、旦那には風疹抗体を調べて…

MOMO

今日28w5dで妊婦健診にいってきました♪この頃皆さんの赤ちゃんは何gくら…

今日28w5dで妊婦健診にいってきました♪この頃皆さんの赤ちゃんは何gくらいでしたか?また、どのくらい体重増えられましたか?今+7kgくらいです(´・ω・`)ちなみに、赤ちゃんは約1500gです♪相変わらず大きいね〜って言…

だんご

妊婦健診で旦那さんにもエコー見せたいのですが何週くらいの健診がオス…

妊婦健診で旦那さんにもエコー見せたいのですが何週くらいの健診がオススメだと思いますか〜?

maaa.

8月下旬に出産予定の妊婦です!いま私は歯医者に勤めていて歯科医師国保…

8月下旬に出産予定の妊婦です!いま私は歯医者に勤めていて歯科医師国保に加入しており7月からは旦那さんの社会保険に扶養として切り替えようと検討中です。産休育休をいただく予定なのですが出産予定の1ヶ月前に…

Lynn

11w2d。6回目の受診でした(*^^*)6wの初診から子宮内に出血の跡があると…

11w2d。6回目の受診でした(*^^*)6wの初診から子宮内に出血の跡があると言われ7wから4週間の自宅安静。薬を飲んでも出血の跡は変わらず(´・_・`)子宮ガン検査でも引っかかったり…今日、詳しい検査してもらいました!痛…