※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaa.
お金・保険

出産前に社会保険を切り替えても手当てはもらえるか不安です。情報がわからず、誰か助けてほしいと思っています。

8月下旬に出産予定の妊婦です!

いま私は歯医者に勤めていて
歯科医師国保に加入しており
7月からは旦那さんの社会保険に扶養として
切り替えようと検討中です。

産休育休をいただく予定なのですが
出産予定の1ヶ月前に社会保険に扶養として
切り替えたとしても
産休育休中の手当てや出産の手当て?
などは貰えるのでしょうか。。。

私自身、ネットで調べても理解できず
院長も産休育休の制度を使うのが初めてなので
どうしても不安です。

ささいなことでも結構ですので
どなたか解る方いらっしゃいますか?😭

出産一時金?というのは産婦人科で妊婦健診の時に提出する券のことですか?(´・_・`)

コメント

会社ですいろいろしてる方がいるので、その範囲でわかることですが…

産休手当てはでますか?
歯科医師国保だと貰えないと聞いたことがあるので。

ちなみに、扶養に入る場合は産休育休手当ては貰ってはいけないはずです。
おそらく、ご主人の会社が加入する健保からチェック入ると思います。

医師国保だと産休手当てが出ないからその期間のみ扶養に入り、育休になったら扶養をやめて育休手当てもらうと言うのはありました。

悠ママ♬*゜

歯科衛生士です☆
私のところは国保ではなくて歯科医師組合の社保だったので違うかもですが…

私は、産休・育休はその保険組合に加入しているから貰えるものと認識しているので、社保の扶養に入るのならもらえないのでは??

ちなみに私は産休のみ取得して、その後退職しましたが、産休中は元の保険に入ったままでした。
ただ、申請すると保険料の支払いは免除になるので負担はなかったです。

保険組合に確認するのが一番早くて確実だと思いますよ♬*゜

ちびでぶ⭐

医師国保は出産手当金はないはずです。
旦那さんの扶養で雇用保険だけ継続加入するなら育休手当てもらえると思うのですが。

ザト

歯科医師国保は組合によって出産手当金が出るか出ないか変わるので確認してみてください。
ご主人の社保の扶養なら、出産手当金は絶対に出ません。
現在雇用保険は加入されてますか?
雇用保険に加入して一年以上経っているのであれば、育児休業給付金(育休中の給付金)は対象になりますよ╰(✿´⌣`✿)╯♡