※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひざかぶ
妊娠・出産

妊婦健診で風疹麻疹の検査が必要です。検査結果次第でワクチン接種が必要か判断します。男性も産婦人科で接種可能です。

来月妊婦健診の血液検査とかをするのですが、旦那が風疹麻疹を小さい時にうけてないと言っていました。

一応血液検査してからワクチン打った方がいいですか?
それともいきなりMRワクチン打ってくださいでもいいのでしょうか?

また男性の場合でも産婦人科で打ってもらうのですか?

コメント

ジャンジャン🐻

もう妊娠してたら風疹の予防接種はできないと思いますよ(´・_・`)

抗体があればいいですが、なければうつらないようにするしかないかなと(;´Д`)

わたしの行ってる産婦人科は、予防接種したらもしかしたらそこからの感染を懸念してるのかわかりませんが、しないほうがいいと友達は言われてました。

予防接種じたいは普通に内科とかでできますよ(´・_・`)

とりあえず血液検査してから考えるしかないと思います。

わたしは抗体ありましたが、まんがいちなかったら、旦那だけ予防接種してもらって、しばらく離れて暮らすか〜とか考えたこともあります^_^;

sayaaka

旦那様お休みでしたら接種のチャンス❗️と思ったのですが…私の行った内科ではワクチンは取り寄せでしたのでワクチンの在庫を持っているご近所の内科をお電話で探した方が良いと思います。
折角来院したのに、ワクチンがなかったら残念です(;_;)
その際、市町村の助成が使えるかワクチン費用はいくらになるかも確認できると思いますので聞いてみると良いかもです。
私の市では確か助成を使って妊婦さんとそのご主人は4400円でした。
抗体検査を受けた内科では先生が生ワクチンなので主人の接種を迷われていました。しかし、経験豊富な産婦人科の先生は大丈夫ですとのことでした。
そして、今すぐに旦那様が接種をされても抗体が出来るのは最短で2ヶ月後とのことです。←ここ重要かと!
妊娠初期の今の時期が本当は一番抗体が欲しいところですが、後期あたりまで感染して難聴などのリスクはあるそうなので、どちらにせよ抗体があった方が良さそうですよね。

今お腹にいる子は一先ず、今回ウチの主人は接種をせずに済みましたが、二人目を考える時は事前に打ってもらおうと考えています。少し気が早いですが…(⌒-⌒;)

るな1314

まずは、ひざかぶさんが抗体が低いかどうか血液検査の結果を見て、低ければ自治体によっては同居している旦那さまの予防接種代は無料で受けれたりしますよ!
受けれる病院も産婦人科とは限らないので、まずは、市や区のホームページで調べてみることをお勧めします!
ちなみにうちの旦那は風疹にかかったことがあるにも関わらず、抗体は低かったです(^_^;)

sayaaka

こんにちは(。-_-。)私も9週目の初妊婦です。妊娠が発覚した5週目に怖かったのですぐに内科で風疹抗体検査を受けてきました。(うちの主人も風疹経験がなく、接種したこともありません)
5日程で抗体検査の結果が出て、幸い私の場合自分に十分な抗体がありましたので主人はMRワクチンを打たずにいます。
赤ちゃんのためにも早めに検査をされた方が良いかもしれませんね。
妊婦さんの抗体検査は助成で受けられる市町村もありますので是非確認してみるといいかもしれません。
ひざかぶさんご自身が幼少期に風疹にかかられているか、接種されているかで抗体がおありだとよいですね!

pipi.o

わたしは血液検査の結果風疹の抗体が低く、ワクチンは、打てないので旦那さんに検査を受けて貰っ他方がいいですね!と言われました☺︎
私が通院している産婦人科で、無料で検査が受けれるとの事だったので、検査を受けてもらい、結果旦那には抗体が、十分にあったので、ワクチンはしませんでした!

ワクチンは4000円ほどかかるといわれてましたᐠ(ᐝ̱)ᐟ

ひざかぶ

それわ知ってるます。
旦那がうけてないとのことだったのでお聞きしました。

内科でできるんですね(^^)ありがとうございます!

ひざかぶ

私も母子手帳に風疹うけたと書いてなかったのでたぶん抗体ないんぢゃないかなと思います(;;)

とりあえず旦那わ強制的にうけてもらいます!
かかった人でも抗体低いんですね!

ひざかぶ

私も早めに調べようと思い産婦人科の看護婦さんに聞いたら10週の時調べるからそれまでなにもしないで!って言われて…

旦那わ打ってないと言っていたので市の助成でうけてもらおうと思います(^^)

ひざかぶ

妊娠中打てないですもんね(;;)
旦那さんも無料で調べられるんですか?いいですね!

MRワクチンだと10000円ってネットに書いてありました…トホホ

sayaaka

そうだったのですね…!
私は検査薬で妊娠陽性が出てから産婦人科の検診日まで時間があって色々一人で調べすぎて、その間の自己判断でフライング抗体検査でした笑
ひざかぶさんご自身ももしかしたら風疹のご経験が無いとのことなので、旦那様に早急に接種をお願いされた方が良いかもですね!

MRワクチンは弱毒化した生ワクチンで接種した方は本当に軽い風疹状態になるようですが、妊婦さんにその風疹がうつる心配はまずないですよーと、私の通っている産婦人科の先生はおっしゃっておりました。
幸いにもそれと今、風疹が大流行しているわけではないので大慌てしなくても大丈夫ですよともアドバイス頂きました。
今、リンゴ病が流行っているようなのでどちらかと言うとそっちを気をつけて下さいね!と先生に私は言われました(。-_-。)

お互い健康な赤ちゃんが無事うめますように!

ひざかぶ

旦那明日休みなんですが、いきなり内科行ってMRワクチン打ってください!でも大丈夫ですかね?

なんか怖いけど産婦人科の先生が言うなら大丈夫そおですね(^^)
りんご病…
当分外出控えた方いいですよね。

そおですね(^^)
お互い頑張りましょう♡

ひざかぶ

なるほど(;;)
とりあえず電話するしかないですね。助成の上限が6000円でした。

最短で2カ月なんて…
今大事なのに
やばいですかね(;;)?

sayaaka

グットアンサーありがとうございます!

ひざかぶさんご自身はとにかく人ごみをさけられて、マスクにうがい手洗いですかねぇ…。
私は先生に人ごみを避けてなるべく小さな子供などとの接触も避けて下さいとご指摘頂きました。

今のありのままの状況を早めに産婦人科でご相談出来ると良いのですが…。
もし私が同じ立場であればとても心配でどうしようもなくなると思うので、検診の予約が先でも産婦人科にすぐに電話して一先ず主治医の意見をいち早く確認します。
何かあってからでは本当に悲しいですものね。

ひざかぶ

すごく詳しくて助かりましたので感謝です(^^)

今仕事も休んでて買い物もほとんどいきません笑
とりあえず電話だけでもしてみようかと思います。
ありがとうございました^o^

sayaaka

確認して本当に良いご判断が頂けるとよいですね!
同じ9週目でなんだかとても親近感が湧いて長々と失礼しました(⌒-⌒;)

お互い頑張りましょう(。-_-。)
ありがとうございました(^-^)/

ひざかぶ

そおですね(^^)
同じだとなんか嬉しいですよね^o^

ありがとうございました!^^