※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MOMO
妊娠・出産

28週5日の妊婦健診で、赤ちゃんの体重や体重増加について質問があります。立会い出産について悩んでおり、里帰り出産の経験を聞きたいそうです。

こんにちは!

今日28w5dで妊婦健診にいってきました♪
この頃皆さんの赤ちゃんは何gくらいでしたか?
また、どのくらい体重増えられましたか?

今+7kgくらいです(´・ω・`)
ちなみに、赤ちゃんは約1500gです♪
相変わらず大きいね〜って言われてます(笑)

バースプランをこの頃に考え始めると思うのですが、今旦那さんと4時間かかる距離に住んでいる為、立会い出産をしたいのですが悩んでいます。。
一応、計画誘発分娩はできるようなのですが
里帰り出産で4.5時間の距離に旦那さんがおられた方よかったら、どうされたか、またはどうする予定か教えてください♡

お願いします!!

コメント

アイス

29w1dのこの前の検診のとき1300gでしたฅʕ•̫͡•ʔฅ

体重は結構増えてて、+11キロです(༎ຶŎ༎ຶ)

hnhngmgm

赤ちゃんは28w5dで1260gでした‼︎
私は+9キロになってます(^^;;

私は夫の職場から1.5時間の病院で立会い予定です‼︎
自然分娩予定です。
里帰りはせず、実母が我が家に来てくれます‼︎

9/20予定日です。お互い残りのマタニティー生活楽しみましょう(o^^o)

れい&りゅうママ

28wの頃は1099gで周期通りと言われていました。
今も周期通りに成長していて33wで2080gだったので明後日の検診が楽しみです(*´艸`)
体重はつわりで5キロ痩せたのもありますが35wで+6〜7キロで治まっています。

私も立ち会いですが旦那が仕事で浦安に行ったりとしているので間に合わなければ最悪1人で産む予定です。
そのためこの間陣痛タクシーにも登録しました(^_^;)

MOMO

やっぱりあたしの赤ちゃんでかいですよね(笑)
おりょりょ(´・_・`)
病院からは、何か言われましたか(´・_・`)??

MOMO

だいたいそのくらいなんですよね(´・_・`)
旦那さんもあたしも産まれた時
でかくて(´・_・`)

はい♪
このままの調子でがんばります♡
ありがとうございます♪

MOMO

予定日近いですね!!
実母も義母も遠くてって感じなので、どちらも産後は来れないんです(´・_・`)
1.5時間なら病院まで呼んでもすぐですね♡

楽しみましょう!!
お返事ありがとうございました!

アイス

週数通りとは言われているのですが、私は25wくらいのときに大きくうまれて3600g、小さくても3200gで大きめだねと言われました!
エコーなので誤差もあるかと思うので私はあまり気にしていないですฅʕ•̫͡•ʔฅ

MOMO

レイ君ママさんに比べると
やはり400gほど大きいですよね(´・_・`)
いつも順調だねって言われるんですが、このままいくとほんと4000gになるんじゃないかと、ヒヤヒヤしてます(笑)
検診のたびに、わくわくしますよね!!
痩せても、そこから体重の増えを言われるみたいなので35wで+6〜7kgって本当私からしたら理想的です!

そうなんですね(´・_・`)
1人だとやっぱり心細くて。。
なので計画誘発分娩で立会いできるように休みを取ってもらおうかな、、と考え中なんです。。
私も陣痛タクシーに登録しました♪

MOMO

そうなんですね〜!
毎回、大きいねって言われて
どうなることやらと思い不安で(笑)

アイ

28w3dの検診で1240gでした(^^)
体重は+7~8キロをうろちょろしてます(^_^;)
もしかして同じ予定日かもですね♡

とりちゃん

28wのときは覚えてないですけど、最終3000ぐらい!ってゆわれて予定日ぴったりに産まれてきた赤ちゃんは3400ありました!笑

だいたいプラスマイナス300はあるみたいですよ♪

私は体重はその頃は5キロほど、
最終7キロぴったりにおさえました!♪

MOMO

そうなんですね!
一応予定日は9月21日です!
でも、計画誘発分娩でちょっとはやめようか悩んでいます(´・_・`)
分娩方法などは、考えられましたか??

MOMO

そうなんですね(`・ω・´)!
+400gも!!
びっくりしますよね♪笑

マイナスなら、平均なのかな?と思うのですがプラスだと。。。笑
ってなってしまいます(笑)

最終でプラス7kgなんですね!
元々痩せ型だったのであと、4.5kgは増やしていいよーって言われてるのですがあまり余裕持ちすぎると一気に来そうで地味に増やします♪笑

お返事ありがとうございました!

れい&りゅうママ

最終的に2880gになって産まれてくれたら正夢になるのでそうなってほしいなぁと思っていますけどね(*´艸`)

夢って本当すごくてすごいリアルな夢で2880gの元気な男の子ですよ〜って言われたところで起きたのですがそれから男の子なんじゃないかってずっと思っていたら本当に男の子で😊
不妊治療で頑張っていて妊娠がわかった時も旦那の夢の中で亡くなったおばあちゃんが赤ちゃん抱っこしていたみたいです。
次の日の判定で陽性反応もらえたので帰りにお礼でお墓まいりしたくらいです(*´艸`)

陣痛タクシー便利ですよね(*´艸`)
きっと赤ちゃんもわかってくれてると思うのでお互いに旦那さんがいる時に陣痛来てくれたらいいですね♡

アイ

9月21日!おんなじですー!
私は自然に赤ちゃんのタイミングに任せようと思っています(^^)
立ち会い出産希望ではありますが、主人が出張が多くどこに行くかもわからないし2~3ヶ月いないこともあるため
立ち会いできたところでその後どれくらいいれるのかもわからないので💦
実母が近所なので、もしかしたら実母の立ち会い出産になるかもです(笑)

MOMO

おぉー♡

私も旦那も男の子だー絶対って
最初から思っていたら
やっぱり男の子で。。笑
感とか夢とか当たるとなんか嬉しくなりますよね!

ですよね!
使わなくなったとしてもいいので
万が一の場合は安心するし
陣痛でタクシー断られるって事もあるみたいなので、今のうちからが大事ですよね♪

そうですね♡♡

MOMO

にです!!!

MOMO


おおー!!
同じですか(`・ω・´)b
本当は自然にタイミング任せたいのですが、実母も義母も遠いので1人っていうのが心細くて。。
旦那もその頃、出張で4.5時間じゃ済まない所に居るかもしれなくて、なので計画誘発分娩にしようかなと。。(´・_・`)

⭐️こママ⭐️

私も昨日病院いったら1050gでした❤️小さすぎず大きすぎないといわれました~(´・_・`)
今日で、28W4d予定日は9/22❤️です

MOMO

そうなんですね♪
小さすぎず大きすぎないと言われたのならよかったですね!
私は毎回大きいねーと言われて
終わるので、また大きくなった!と嬉しいと不安半分です(´・_・`)

1日違いですね♡

MOMO

にです!!

アイ

確かに1人は心細いですね(>_<)
どんな分娩であろうと、元気な子なら♡ですね!
いろいろと不安もありますが、
お互いがんばりましょうねー!

⭐️こママ⭐️

1日違い素敵(´・_・`)❤️❤️
あ、私体重➕2キロです。
最近食欲半端ないです。
大きすぎといわれたら確かに、嬉しいですよね💦笑

MOMO

そうなんです、、
心細くて(´・_・`)
がんばりましょーう!
お返事ありがとうございました♪

MOMO

素敵(`・ω・´)b
でも、今立会い出産にしたく
計画誘発分娩しようか悩んでます。
ちいちゃんさんはどうされるご予定ですか?

+2kgなんですね!!
私なんて+7kgですよ(笑)
嬉しいんですが苦笑いです💦💦

⭐️こママ⭐️

私も立ち会い出産する予定です🌟今月15日に両親学級いって病院で説明会です( ̄▽ ̄)
私は旦那も私も地元なんで。。自然に任せます(´・_・`)
私もこれからブクブク太りますよ(ーー;)最近食べても食べてもお腹が減ります⤵️

しそ

私も28wには1500gありました♡
32wの今は2㌔越えてます(*´ω`*)笑

自分の体重は8㌔増しです…
胃がムカムカするのでここ1ヶ月は
体重増えなかったですー!

MOMO

そうなんですね♪
何一つまだ教室行ってません、、(笑)
とゆうより、旦那の元と実家を行き来してるのでタイミングがなさすぎて(´・_・`)
まだまだ全然だと思うので
食べてください♪笑

MOMO

一緒ですね(`・ω・´)b♡
おぉ!
病院では大きいとか言われたりしますか??

それわかります、、
私も最近すごく胃がムカムカして食べる気がしない事も多々あるのであまり増えないかなって感じです♪

しそ

ですね♡
足が長いねーっと
少し大きめって言われます(*´ω`*)

出来れば3000gギリで産みたいですが
小さすぎよりいいかなーと思ってます(笑)

ですよね
でも最近妊婦らしい体型になってきて
いよいよ出産が近付いてきたーって思います♡

MOMO


やっぱりそうですよね♡
検診行くたびに、大きめだねーって言われるので皆さんはどれくらいなのかなと思い(´・_・`)

小さすぎよりはいいですが
旦那も私も大きく産まれているので、正直4000近くなる気しかしません(笑)

わかります(`・ω・´)
友達には7kg増えても、他変わらないのに、お腹だけ出ててほんと不自然だよってすごく言われてしまうんですけどね(笑)

しそ

私もです!
旦那が3700gで私も3200gで産まれてるので
3500gは行くだろーなーって思ってます(´๑•_•๑)
出来れば臨月入ったら即効
産まれてくれないかなーと思ってますが
初産は遅れるとかも言いますよね…

言われますよね(›´ω`‹)
私は腰周りに肉ついたんですが
周りには分かんないみたいで
最近まであんまり妊婦って気付かれなかったです(笑)

MOMO

おっと旦那さんとしそさんに
+100gずつしたの私たち夫婦ですwww
ですよね(´・_・`)
遅れるっていいますし
そこまで早めはちょっとだけど
臨月入ったら出ておいでーって感じです♪

言われます、、(笑)
5ヶ月くらいからはお腹だけぽこってして今はどーーんってお腹だけ(笑)
他につかない分、ん?ってなってます(笑)

⭐️こママ⭐️

私も旦那と住んでるアパートと実家を行き来してます(´・_・`)❤️
私BMI➕10までなんで。。
怖くてあんまたべれないんですよ⤵️笑でも最近要約お腹がやたら重くなってきました笑

MOMO

そうなんですねー!
アパートと実家が近ければいいんですが、なにせ4.5時間かかるので。。笑
でも+10だとしてもまだ全然余裕じゃないですか♪

やすみん

こんばんは(*´∀`)
予定日が同じく9月21日です(^^)v

28w4d1181㌘で、体重増加は5㎏です。

旦那さんが遠方にいるとなると、バースプランも悩みどころですね。旦那さんはやはり立ち会いたい派なのですか(*´ω`*)?
出産のタイミングは自然が一番だとは思いますが、お二人の大切な赤ちゃんが出てくる貴重な瞬間を共有したい‼と言うのであれば、計画誘発分娩も全然ありだと思います(´∀`)‼

MOMO

こんばんは♪
同じなんですね(`・ω・´)♪

やっぱりそのくらいですよね(笑)
26wでやすみんさんの28wくらいでした、、(´・_・`)

そうですね、、
初期の頃から立会いじゃないと嫌だ!ってずーっと私が駄々こねてたのもありますが、遠くても来るとは言ってくれていますし今はまだかなー??とかよく話しかけてくれる旦那さんなのでできれば貴重な瞬間を共有はしたいですね。。(´・ω・`)
血液不適合妊娠なので、2人目もしばらくは考えてもなくリスクを考えると1人だけってなってしまう可能性の方が大きくて、その事もあり悩んでいました。。

⭐️こママ⭐️

えー💦(ーー;)4、5時間(・・;)遠ーぉお💦私、歩いて30分くらいです。。(´・_・`)笑でもみんな赤ちゃんが私より成長してていいなぁって思ってきました( ̄▽ ̄)。。❤️

さぇち

エコーってめっちゃ誤差ありますよ😅1人目の時、3200位って言われた2日後に出産で、生まれてみたら、3656グラムのビックベイビー(笑)

二人目妊娠中ですが、1人目大きかったから大きめだね、と言われてます(;^_^A
糖尿の疑いがないなら、大きくても気にしなくて平気かなって思ってます(^o^)

私は、今プラス10キロでこれからは体重キープのつもりで過ごすよう言われてます(;^_^A

MOMO

転勤族なので、遠いんです(´・_・`)
でも赤ちゃんにもペースがあると思うので♡
いきなり検診いくたびに楽しみになりますよね♪♪

MOMO

誤差があるのはわかっています♪
けど、毎回毎回な上に
私も旦那も大きくうまれているので、きっと家計的にです(笑)

糖尿の疑いなどは一切ないです♪

そうなんですね(´・_・`)
キープもなかなか難しいですよね、、💔
がんばりましょう(`・ω・´)✨✨

⭐️こママ⭐️

確かに‼️❤️診察いってて
頭のサイズとかグラムとか
言われてもすぐ忘れちゃうから今度は紙とペンもってエコーやらないとって思ってます笑
今度診察が16日なんで楽しみだ~❤️ももたんさんは診察今度いつですかー?

MOMO

ですよねー♡
私の所は毎回、頭のサイズや
グラムを書いて今手のサイズこのくらいですよーってゆう絵の書かれた物をくれます♪
16日なんですね!
私も16日ですよー(`・ω・´)✨

⭐️こママ⭐️

えー( ̄▽ ̄)いいなぁ❤️いい病院いってますね🌟私総合病院なのでエコーも白黒だし。。涙
一緒だー❤️楽しみですね
ベビー服とか入院の支度はもうしましたー?

MOMO

エコーは白黒ですよ!!!笑
4Dは、顔がよく見えた時にくれますね♪♪
個人の病院で全員女性の所なので、多少出産費などはかさみますがいろいろ相談できるので助かってはいます😊
一緒ですねー(`・ω・´)✨✨

ベビー服はなんにも、、(笑)
実母と義母がいろいろ買ってくれているので、私は実家にいる時に使う最低限の物だけをと思ってまだ余裕かましてます(笑)
入院の準備は、ほとんどなにもいらない病院なので下着類とかだけで普段使っているものでいいかなと(`・ω・´)!

⭐️こママ⭐️

うちの病院4D一回しかしてくれませんでした(ーー;)涙
エコーやたらうつり悪くて。。
いーなぁ女性ばっかりって。。❤️
私は実母は結構してくれますが
義母はなんにもしてくれませんよ⤵️やっきりしちゃう( ̄▽ ̄)

MOMO

そうなんですか(´・ω・`)??
4Dでも毎回見て、顔がぁぁってなれば印刷はしてくれてますね♪
男の先生が苦手なので、あえて選びました(笑)
実母も義母も初孫ではりきってます、、(笑)

⭐️こママ⭐️

いーなぁ(ーー;)。。私んち全然4Dしてくれなくて一回だけみただけですもん⤵️涙男の先生以外と優しいですよー( ̄▽ ̄)うちは初孫ですが旦那んちは初孫ぢゃないです⤵️でも男の子なんで初っちゃ初なのに。。っておもちゃいます(ーー;)

MOMO

そうなんですねー(´・_・`)
顔とか気になりますよね!
たまに見たい!とも思いますよね♪
ちょっと他に行った産婦人科で
あまりいい印象を受けず
苦手になってしまいました(´・ω・`)
旦那さんちも初孫なので、それもあってかなー??と思ってます!
男の子なんですねー♪一緒です♡

⭐️こママ⭐️

今年男の子の確率高いっておもうのは私だけかしら。。( ̄▽ ̄)
初孫❤️❤️楽しみですね❤️

MOMO

いや!私も思ってますwww
なんか男の子多くないですか?w
今年2歳になる、友達の子供たちは全員女の子なんです(笑)
たのしみです♡
でも産むの恐怖すぎて怯えてますww

⭐️こママ⭐️

ですよね!私まわりの友達大体男の子ばっかかなーぁっ。。

わかる!わかる!わかります!笑
正直私痛いのすごーぃ苦手だし怖いし。。て、たまに考えちゃいます。。

MOMO

そうなんですね!!
男の子は甘えると、ほんとかわいいって言われるから楽しみで仕方ないんですけどね♡笑

なので無痛分娩も考えたんですが、方法見て嫌になりました(笑)

⭐️こママ⭐️

小さい彼氏とか書いてありますもんね( ̄▽ ̄)❤️
無痛分娩うちの方ないんですよね。。(´・_・`)安産で安産で産みたいですね昨日いってQで大島さんのみて頑張ろーって日々思います^_^