※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tocchi
お金・保険

妊婦健診時に今の保険証で受診可能か、入籍後の保険証の扱いについて教えてください。

入籍後の保険証について質問させてください!

今月の6月17日に婚姻届を提出する予定です。
6月26日に妊婦健診があるのですが
その場合、今までの保険証での受診は可能なのでしょうか?

今の保険証は母の扶養にはいっています。

入籍後に旦那の扶養に入るつもりです。

初めてのことでわからないことばかりなので
よろしければ教えてください( ・ᴗ・̥̥̥ )




コメント

deleted user

切り替えの手続きしなければ、そのまま使えますよ(o・ω・o)ノ

  • tocchi

    tocchi

    なるほど!
    産婦人科の方には氏名が変わったことのみ伝えればいいですかね?

    • 6月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    新しく旦那さんの方での扶養の申請してから、切り替えの手続きすれば大丈夫ですよ(*´ω`*)
    私も入籍してから、手続きしましたが、大丈夫でしたよ(*´ω`*)

    • 6月11日
かんこ

病院で働いています。
保険証の手続きをいつするかで
その保険証が使えるか使えないか変わってきます。
来月保険証を手続きするのであれば、今月の健診はその保険証をそのまま使用できますが
入籍と同時、または検診前に保険証の手続きをするのであればその保険証は使えません。
なのでその場合は、受診時に病院の受付へ
苗字が変わった事と保険証を新たに申請している事を申告してください。
新しい保険証が手元に届いてから苗字と保険証が変わったと伝えて新しい物を出すのはやめて下さい;^_^A
また費用については10割で支払った後に保険証が届き次第7割返す病院や
保険証が届くまで会計を保留にする病院など様々ありますので病院へ費用についても確認したほうが良いですよ(*^^*)

  • かんこ

    かんこ

    あと、妊婦健診のみであれば保険適用外なので保険証が無いから妊婦健診が自費になるって事はないんですが
    他に薬を出してもらったりすると保険適用になるので上の費用についての確認が必要になります(o^^o)

    • 6月11日
  • tocchi

    tocchi

    すごく詳しくありがとうございます!
    とてもわかりやすかったです😋💕

    保険証の手続きをいつするかは
    まだ決めていないので
    旦那に相談してみます!

    • 6月11日
R♥T

こんにちは
おめでとうございます😄

入籍した時点で
今の保険証は使え無いですよ😫

名字がかわりますよねっ?

旦那様の扶養に入るならば
入籍した後の検診だったら

検診に行った時に
聞いた方が間違えないですよ⤴

  • tocchi

    tocchi

    ありがとうございます😋💕

    使えないんですね(-。-;

    変わります!

    もし使えない場合だと
    やはり実費になりますよね(-。-;?

    • 6月11日
  • R♥T

    R♥T


    自費になると思います⤵

    でも、旦那様の扶養になって
    保険証を出せば 戻ると思います🎶

    • 6月11日
  • tocchi

    tocchi


    わかりました!💕
    とりあえず病院行った時に確認してみます!

    それで今の保険証が使えたら
    ラッキーってことで!(笑)

    本当に助かりました〜っ!
    ありがとうございます!!!

    • 6月11日
めろん

私は9日に入籍して
昨日検診だったけど使えましたよ(੭*ˊ꒳​ˋ)੭♡
もし手続き終わる前に出産になったら
出産一時金もらえないから
早めに保険証の手続きしてくださいね
と言われただけでした!

  • tocchi

    tocchi

    入籍おめでとうございます!💕

    使えたんですね!(⌒▽⌒)
    やっぱり病院に確かめてみないと
    ですね!

    そうなんです〜
    出産一時金のためにはやく
    しないと〜ってかんじです(笑)

    回答ありがとうございました💕

    • 6月11日
cocoa

こんにちは〰私は扶養に入らず私の会社から支給されるまで前の健康保険を使ってましたよ。新しいのが来てから姓も変わりましたと報告しました。
多分6月中は自分の保険証で対応できます。7月初めの健診で旦那様の保険を使うようになるのかと。それまでに支給されないのであれば、受付に伝えて新しいのが来たら手続きするかたちになると思います。

  • tocchi

    tocchi

    こんにちは!
    新しい保険証がきてから
    報告されたんですね!(⌒▽⌒)

    詳しく教えてくださり
    ありがとうございます💕

    すごく助かります!

    • 6月11日
とも

私は入籍してから2、3ヶ月ぐらいもらえなかったのですが夫の扶養に入ることになっていたので保険証が届いてから病院でカードがなかった時の分のお金は返ってきましたよ!

  • tocchi

    tocchi


    後から返ってくるんですね!
    それって何か手続きしないと
    返金されないんですか?

    • 6月11日
  • とも

    とも

    保険証がない間の領収書を保険証もらってから病院の窓口で渡すと返してもらえますよ!

    • 6月11日
ぴーちゃん

妊婦健診は保険証なくても受けれます😄
万が一薬が出たりで支払いがあれば、保険証が出来てから窓口に領収書出せばお金は戻ります😄
扶養の切り替え中で保険証がまだないと窓口に伝えておくとスムーズです!

  • tocchi

    tocchi

    詳しくありがとうございます!

    領収書が必要になってくるんですね😃!

    わからないことだらけだったので
    回答していただけて嬉しいです😭

    • 6月11日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    最初の受付で先に伝えておくと、今回は支払いがないです!とか、支払いがあるので保険証とこの領収書持ってきたら返金します!とか教えてくれると思います😄
    それまでは10割負担なので、1週間分くらいの薬なら数千円で済みますが、何か長く薬が出たりすると高額なので、多めに持っていくと安心です😄
    万が一手持ちがなくても、誤って一筆書けば次回に支払いでも大丈夫です😄

    • 6月11日
  • tocchi

    tocchi


    少し多めに持って行くことにします♡

    • 6月11日
アレキックス

私は扶養に入ってなくて、自分の雇用保険の保険証だったんで、名前を変えるだけでしたが、新しい保険証が出来るまでは旧姓の使ってましたよ(^^)
普通に使えてました!
病院に名前変わったけど、まだ新しい保険証がないことを伝えたら、保険証が新しくなったらまた教えてくださいって言われました(^^)
なので、たぶん旧姓のも使えるんじゃないかなと思います(>_<)
病院に確認するのが確実だと思いますよ(^^)

  • tocchi

    tocchi


    そうだったんですね!
    今度の病院のときに確認してみます♡

    • 6月11日
ママ

私も先日入籍しましたが、まずいったん旦那さんと一緒に暮らす自治体で国民健康保険に加入→旦那さんの不要に入る手続きも同時に開始して手続きが完了したら国保を抜けて不要の保険証に切り替えって言われました!
なので今は一旦仮で国保の保険証持ってます*

  • tocchi

    tocchi

    なるほど!
    一旦国保に加入されてるんですね!
    回答ありがとうございました♡

    • 6月12日