※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷみ★
妊娠・出産

妊婦健診補助券と母子手帳を引っ越し先で使うために、手続きができるか相談中です。

母子手帳、妊婦健診補助券を発行してもらって、すぐに引っ越された方、もしくはわかる方お願いします。

補助券は引っ越し先で使ってない分変えてもらえるのはわかっているのですが、

今日10週目で2回目の受診をして、母子手帳の申請書をもらったのですが、旦那の転勤で8月末に大阪に引っ越すことが決まったのですが、内示前なのでまだ家も決められず、産院選びもできません。

まだ4週に一度の検診だからこちらで母子手帳、妊婦健診補助券を発行して、引っ越し前にもう一度受診して、引っ越し先で次の4週後に受診しようと決めていたのですが、今日受付の人に聞いたら、次の健診は血液検査だからその次も来てもらわなくちゃいけなくなると言われ、それは無理ということで引っ越し先で母子手帳、妊婦健診補助券も発行してもらったほうがいいと言われました。

ってことはまた次の病院にまた、自費で検診後に母子手帳発行手続きの用紙をもらって次の時に血液検査って流れかなと思い、もったいないと考えてます。
なのでまだ1ヶ月もあるのでこちらで母子手帳と妊婦健診補助券もらって、引っ越し先で交換してもらって病院にいけばその時に血液検査もしてもらえるかなと考えてるのですが可能でしょうか?
ちなみに紹介状は書いてもらう手続きはしました。

コメント

ぴの

初期の血液検査など終わっていたら
それをそのまま引き継ぎで転院先に紹介状出してもらえますが、
まだ血液検査終わってないとの事であれば
引越し先で補助券のみ交換で
転院先で血液検査してもらえますよ(^^)

ぷみ★

そうですかー❗️今のとこよりも引っ越し先の方が妊婦健診の助成金が多いみたいなのでそちらで受診します☆
ありがとうございました❗️