※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚まむ
妊娠・出産

妊婦健診で体重が変動したことに不安を感じています。体重計の正確性や病院の体重計の信頼性について相談したいです。

昨日妊婦健診でした!!

前の日に家で体重を計ったら56kgでした。(夕飯後)
で、次の日に電車で1時間かけて実家に戻り昼食を済ませて病院に行きまた体重を計ったら…なんと60kg超えてましたΣ(゚Д゚)

まぁ、案の定体重指導が入りました……。
あと食べ物制限……。

めっちゃ落ち込んで旦那にも『でーぶ』と言われ更に落ち込んでorz

そして、朝ごはんを済ませた後また計りました。
そうしたら56kgでした!

あれ……?
壊れてるのかな……?

確認してみようと思い1000mlのめんつゆを乗っけてみたら1.25kgとかでした。(1000mlってそもそも1kgなんですかね…?)

病院の体重計が壊れてるとかってありえますかね?
それともうちなんですかね……?
そういう経験ありますか?

コメント

h&aママ♡15'

うちの体重計は電池がなくなりかけてると体重は軽く出たことがあります!
あとは病院行く時の服装が重たかった…とかはないですかね(´・ω・`;)
いくら妊娠中でも1日で4kg増えることはないと思われるのですが(>_<)
旦那さまにも伝えましょう!
赤ちゃんのために頑張ってる妊婦さんにデブだなんて酷すぎます。
私も言われたことありますが、お前はハゲだろと言い返してやりました(笑)
ちなみに私は1人目の産後太りで60kgからスタートし+10kg、2人目産んだ今もまだ60kgと昔の50kgには戻れずそのまんまです(^^;;
だから妊娠中で60kgなんて全然ですよ〜(^^)

• 柚まむ

柚まむ

電池変えてみようかな…確かに変えたことないんですよね(´・ω・`)試してみます!!

うちも お前もデブだろ、ばーか ってなりました(笑)

お医者さんからのプレッシャーがすごくて次の健診が怖くなりました(´;ω;`)

• 8月6日
❀ぴょぴょぴょ❀

1000mlが何Kgかは、同じ液体でも物より変わってきますよ(^^;;1.25Kgには容器の重さも含まれますよね〜

• 柚まむ

柚まむ

水のほうが良かったかもですね(´・ω・`)
    容器の重さ考えてなかったです……

• 8月6日
ひみこちゃん

水は1000mlで1kgですが、他の液体は1000mlで1kgとは限りませんよ\(^^)/

• 柚まむ

柚まむ

自分の頭の悪さを痛感しました…(笑)
    水が基準なんですね!!

• 8月6日
chay

私も産婦人科行ったら家で計った時より体重多いことありましたよ((((°_°))))
朝ごはん食べて移動1時間半かけて行った時より
お昼食べたあとに同じ移動時間かけて行った時の方が
体重増えてました(ノД`、)
行ったのはお昼食べて数時間以内ですか?
多分ですが
お昼の方が朝より消化遅い気がするので服の分と食べた分が合わさって増えちゃったのかもしれませんね(°д°)

病院の体重計は合っていると思いますよ(><)
壊れてたらみんなが間違った記録をされ続けちゃいますし…

• 柚まむ

柚まむ

昼ごはん食べ過ぎたのかな?とか考えてます!

とりあえずこっから次の健診まで測り続けるぐらいしか今のところ考えつかないです(´・ω・`)

• 8月6日
  • chay

chay

もし毎日計るなら私は病院から毎朝起きてトイレに行った後に体重計るように言われたのでそうしてました。
    胃が空っぽ状態で計ると前日食べ過ぎたかが一目瞭然だったので(´ー`)
    あと急激に増えてる時はむくみも原因と言われましたよ!

• 8月6日