※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チーさん
妊娠・出産

17週5日で、里帰り出産予定。スクリーニング検査について悩んでいます。中期は7万円、後期は5千円。20週までの検査は異常があれば対処可能。悩んでいるので、アドバイスをお願いします。

こんにちは。今日で17週5日です♪
皆さまスクリーニング検査(胎児検査)って受けた方いますか?
私は都内に住んでおり、愛知県で里帰り出産予定です。
先日、出産予定の病院で検診スケジュールに中期と後期のスクリーニング検査が入っていて、初めてその検査を知りました。超音波でより詳しく臓器等の異常を診る検査です。
まだ都内の病院でも実施しているところは少なく、費用も7万程。
因みに出産先の病院は5千円程度です。

後期のスクリーニング検査は帰って受けなければいけないのですが
中期は20週までに受けるので、また帰るのも大変なので受けるか迷ってます。。都内は高いですし。

なぜ中期も受けるのか質問したら、20週までの検査では何か異常があった際、おろすことができる週数とのことです。
もしも何かあったら!と受けたい気持ちもありますが、
毎回の妊婦健診で異常を言われたことはないです。

旦那とも相談しているのですが迷ってしまって。。
ベビちゃんを信じて後期だけ受ければいいかなとも思っています。。

長文ですみません。宜しくお願いします!

コメント

A

初めまして!
23区外ですが東京住みです✩︎

わたしは中期に1回受けて再来週30wの妊婦健診でまた受けます!
わたしの行っているところでも
中期と後期に受けるらしいですが
そんなに費用かからなかったです‥7万て高くないですか😦💦

ちなみにわたしの場合は
6ヶ月まで個人病院で7ヶ月からは
私情により周産期母子医療センターがある総合病院にうつりました。初めての健診のときにスクリーニング検査、血液検査をやって初診料も請求されたので助成券使って14,000円でした!

  • A

    A


    ちなみになのですが、
    スクリーニング検査って
    任意なんですか😯?

    • 3月12日
  • チーさん

    チーさん

    返信ありがとうございます(*^^*)
    多分私の場合は妊婦検診は通ってる病院で、
    中期のスクリーニングだけを受けれる病院を探しているので費用が高くなるんだと思います。妊婦検診も出産もその病院で通院されている方は2万くらいだと思います。。

    詳しくは分からないのですが…

    後期のスクリーニングは出産先で必ず受けてくださいと記入がありましたが、
    中期は任意なのかもしれません…

    とにかく7万は高過ぎですよね。

    都内でスクリーニング実施の病院検索すると数少ないのですが、

    よこざわさんはちなみに6ヶ月までの個人病院は何処でしたか?
    差し支えなければ病院名教えてください✨

    • 3月13日
  • A

    A


    あ!そうなんですね!
    普段かかっている病院じゃないから助成券とか使えない‥という感じですか💭
    割引きかないとそんなにかかるんですね₍ↂ⃙⃙⃚⃛︎_ↂ⃙⃙⃚⃛︎₎

    個人病院は赤枝医院です!
    ちなみに今通っているのは
    多摩総合医療センターです。

    • 3月13日
  • チーさん

    チーさん

    ありがとうございます!
    だいたい検査が4万5千、プラス初診料やら諸々で7万くらいと…
    もう少し考えてみます。。
    お互い元気な赤ちゃんが産まれることを祈りましょう(*^^*)

    • 3月13日