※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペンギン
妊娠・出産

31週の妊婦健診でBPDが大きめで心配。同じ経験の方いますか?胎児の体重は1710g、FLは57.9mm。

31週0日の時に、妊婦健診に行きました。

頭の大きさ(BPD)や大腿骨(FL)の長さなどを図り、先生には成長してるね!
と言われました。
しかしBPDが大きめのようで83.5mmでした。先生は
「少し大きめだね、頭の面積は平均的だから丸顔さんかなぁ?横に長めなのかな?これも個性だからね!」
と言われました。

それをそのまま旦那に話した所
「ダウン症とかじゃないの?」と言われました。
私は全く考えてもいない事を言われ、ネットで調べたら確かにBPDが大きめだとダウン症とか書いているのを見て、とても心配になりました。

BPDの大きさが大きめだった方、いらっしゃいますか?
ちなみに、胎児の体重は1710gで、FLは57.9mmでした。

コメント

キティコ

同じ31週です(´▽`)ノ
31w3dの検診では
BPD81.3mm
FL57.6mm
体重1655gでした!
ペンギンさんのベビちゃんと同じ感じですよね?(^^)

私もBPDの推測だと33wになっていて少し不安になりましたが、先生からは何も言われてません。
私自身が丸顔なので似たのかなー位に思ってます💦

まだ産まれてないので参考にならないかもしれませんが、似ていたのでコメントしちゃいました(^^)

  • ペンギン

    ペンギン

    コメントありがとうございます!
    本当同じぐらいですねぇ(*^_^*)
    なんだか安心しました!

    私も旦那も丸顔なので、似た可能性もありますね(笑)

    • 7月30日
ぽろろ

私の子供はほぼ31週の時
BPD77.8mm
FL52.1mm
体重1344g
でした(・∀・)
体重を考えると頭でっかいです(°∀°)笑
実際出産した時も2696gだったんですが、助産師さんに『頭の大きさは3000g越えの子の大きさだねー』と言われました…笑
が、ダウンちゃんじゃないですよ(・∀・)
先生が何も言わないならきっと大丈夫ですよ♪

sohkana

うちの子も常に4wくらい分大きくて心配しました。

9ヶ月頃には週数エラーで測定出来ないくらい頭が大きく、1歳10ヶ月ですが、もう大人用の帽子のほうがしっくりきます。

しかし、脳の容量は頭の大きさに比例しますし、頭の良さも比例するという研究がありました。

私は経膣分娩できないのでは…(´;ω;`)とさえ思いましたが、先生が何も言わないようならご安心あれ!

経膣分娩できるし、お子さんは賢い子になるはずです!笑

あおい

わたしの娘を妊娠中の時
予定日の最後のエコーで
3000g前後って言われたのですが
生まれてきたら3788gでした(ᐪᐤᐪ)

あくまでもエコーなんで誤差も
あるしだいたいの数字みたい
ですし先生に何も言われてない
なら大丈夫!元気な赤ちゃんですよ♡

ペンギン

★主です★
皆さん、ありがとうございます!
大きめでも大丈夫なんですね(>_<)凄く安心しました!
エコーって、確かに誤差ありそうですもんね。。
先生と赤ちゃんを信じようと思います☆