健康・心配に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

健康・心配についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは健康・心配についての質問と回答をご紹介します。

あちゃこ

21w2dです!昨日、妊婦検診に行ってきました!赤ちゃんは順調なようで、ち…

21w2dです!昨日、妊婦検診に行ってきました!赤ちゃんは順調なようで、ちょうどいい!と言われ439gで標準値みたいでした。尿や血圧も異常なく、私の体重が妊娠前から+200gという謎ですが子宮底長や腹囲も少しずつ…

ひろみき 

健康診断で、右腎石灰化、右腎嚢胞と結果がきました。ネットで調べると…

健康診断で、右腎石灰化、右腎嚢胞と結果がきました。ネットで調べると怖いことが書いてたので、急いで泌尿器科に受診したんですけど、先生は、嚢胞は10人に3人はある。遺伝的なもの。心配しなくて大丈夫。とのこと…

ブッチ

私の主人は、健康に無頓着な人で大変 困っています‥‥というより とても…

私の主人は、健康に無頓着な人で大変 困っています‥‥というより とても心配です。娘も、生まれたばかりで まだまだ 頑張って元気でいてほしいと思ってますが なかなか 生活も食生活も改善されず ますます心配が増し…

まるこ

内診の時に赤ちゃんは健康で元気だったのですが赤ちゃんの入っている羊…

内診の時に赤ちゃんは健康で元気だったのですが赤ちゃんの入っている羊水とは別に黒い小さな影がありそれを先生が膣エコーの時に計っていて心配になったのですが何も言われませんでした😔少し心配です。なんだと思い…

★☆みぃちゃん☆★

★☆みぃちゃん☆★

多分おしっこが溜まった膀胱か卵巣だと思いますよ(*^-^*)サイズを計っていたなら卵巣かな?

くろろろろん

双子妊娠で1ヶ月近く管理入院して帝王切開で出産となると単純計算で出産…

双子妊娠で1ヶ月近く管理入院して帝王切開で出産となると単純計算で出産費用は倍かかるのでしょうか…一時金が双子だと83万?位出るとのことですがそれって、一般的にその倍かかってくるからなんですよね?帝王切開だ…

退会ユーザー

双子は一時金84万でます!出産費用は60万ほどでした。あたしが出産した総合病院は少し金額高いらしいです。…

♡daisy♡

夫婦の染色体検査について。明日で11wの初産婦です。私も夫も30歳で治療…

夫婦の染色体検査について。明日で11wの初産婦です。私も夫も30歳で治療の末、顕微受精で授かりました!私の弟がダウン症のため母が心配し、検査をしたらどうかと言われました。弟を見てくれてるお医者さんからは私…

ママ

ママ

私はクアトロテストしました!もし障害があるなら育てていく自信が無かったので…主人と相談して採血で出来…

りかやん

妊娠4週目の初ママです。エコーで赤ちゃんの袋は子宮内に見えたんですが…

妊娠4週目の初ママです。エコーで赤ちゃんの袋は子宮内に見えたんですがまだ心拍が見えませんでした。とても心配していることがあるんですが、生理予定日頃に風邪をひいてしまい風邪薬を2日ほど服用していました。…

えっこ726

2ヶ月の男の子を母乳で育てています。少し私の喉が痛いので、のど飴を…

2ヶ月の男の子を母乳で育てています。少し私の喉が痛いので、のど飴をなめようと思ったのですが、授乳中に、だめなのど飴もあるとの事で、心配に、なりました。カンロ『健康 梅のど飴』は、授乳中になめても、母乳…

★☆みぃちゃん☆★

★☆みぃちゃん☆★

龍角散ののど飴は母乳に影響が少しだけあるみたいです(>_<)薬局の薬剤師さんに聞きました!他ののど飴は気…

りちー

初めて質問させて頂きます。もうすぐ3ヶ月になる男の子の母です。ここ1…

初めて質問させて頂きます。もうすぐ3ヶ月になる男の子の母です。ここ1週間ぐらい、うーんとうなりながら顔をくしゃくしゃにしていきむことが多くなってしまいました。抱っこや母乳をやってる時はいきみながら反り…

りんごジャム

赤ちゃんの健康保険の加入についての相談です。私は専業主婦なので、旦…

赤ちゃんの健康保険の加入についての相談です。私は専業主婦なので、旦那の扶養に入っています。赤ちゃんも生まれたら旦那の扶養に入るとは思うのですが…旦那は12/20で今の会社を退職し、12/21から次の新しい会社で…

きくらげ

きくらげ

以前保険関係で仕事していました。曖昧な記憶ですので、参考程度にしていただければ幸いです。保険は基本…

じょしこ

妊娠後、てんかん発作が増加しました。私のように頻繁に発作が起こるけ…

妊娠後、てんかん発作が増加しました。私のように頻繁に発作が起こるけど妊娠、出産出来た方いらっしゃいますか?私は6年前に突然てんかんを発症しました。現在31才で、妊娠3ヶ月です。結婚後は、全身痙攣し白目を…

omo

妊娠初期カップラーメンたべましたか?元気で健康な赤ちゃんが生まれまし…

妊娠初期カップラーメンたべましたか?元気で健康な赤ちゃんが生まれましたか?つわりの時期はどうしてもしんどくてかなりの偏食になっています。明日で11wですが、5wから上の子よりきついつわりが始まり、この前にカ…

risamomoママ

結婚して旦那さんが激太りした奥様いらっしゃいますか?笑うちの夫はたぶ…

結婚して旦那さんが激太りした奥様いらっしゃいますか?笑うちの夫はたぶん20〜30kg以上太り、今100kg超えてるんではないかと思います。痩せる痩せると言いながら、全く気にする様子はありません。服のサイズもほと…

marutaro

marutaro

わたしの両親がそんなかんじでした!わたしが生まれたくらいにピークに父親が、太っていました。物心ついた…

asuy

里帰り出産予定の13週目の初産妊婦です。家族の喫煙や里帰り出産の実家…

里帰り出産予定の13週目の初産妊婦です。家族の喫煙や里帰り出産の実家の環境についての相談です。主人は仕事の都合上、出産時には海外赴任中です。実家からも遠く離れた場所に住んでおり、初産で何かと心配や不安…

リコ

リコ

少し状況は違うかもしれませんが、わたしの両親も煙草吸います。父に関してはヘビースモーカーです。それ…

かりんとう

妊娠中にカルシウムのサプリメント飲んでる方、もしくは飲んでた方いら…

妊娠中にカルシウムのサプリメント飲んでる方、もしくは飲んでた方いらっしゃいますか?妊娠中は赤ちゃんにカルシウム取られるから、ちゃんとカルシウム取ってないとお母さんの骨とか歯とかモロくなっちゃうって話を…

でーる★

でーる★

私はあまり気にしてなくてただ旦那のお義母さんがウエハースでカルシウムがとれる物を買ってきてくれてそ…

あいり

31週1日の検診で赤ちゃんが1778㌘でした。皆さんはこれくらいの時どうで…

31週1日の検診で赤ちゃんが1778㌘でした。皆さんはこれくらいの時どうでしたか?検診では何の問題もなく、赤ちゃんも母体も健康なのですが、甘いものがやめられなくて、赤ちゃんが平均より少し大きくなっているのか…

きょんつー

きょんつー

31週2日で、1730gくらいでした^ - ^平均だと思いますよ(⌒▽⌒)私なんて、甘いものどころかお腹が空いてチョ…

(^o^)mmm

おはようございます!皆さんはどうだったかお聞かせください。もうすぐ8…

おはようございます!皆さんはどうだったかお聞かせください。もうすぐ8ヶ月になる妊婦です。会社の健康診断を受けました。受けたのは妊娠7ヶ月頃です。電話でも妊婦な事を伝え赤ちゃんに影響があるものははぶき受…

♡みん♡

♡みん♡

私も産婦人科で血液検査をした時に白血球数値が高くてびっくりしました!助産師さんに聞きましたが妊娠中は…

nori8

両親への感謝の気持ちの表し方。親孝行についてです。結婚してから親元…

両親への感謝の気持ちの表し方。親孝行についてです。結婚してから親元を離れ、両親はとてもこっちを気にかけてくれて色々な事をしてくれます。それなのに両親は、いいよいいよ大変ならいつでも泊まりに来なさい。…

kintang

実母との喧嘩。一か月ほど前に実母と喧嘩をしました。簡何度も何度も異…

実母との喧嘩。一か月ほど前に実母と喧嘩をしました。簡何度も何度も異常なくらい同じことをしつこく言ってくるので私が切れました。今、産後4ヶ月ですが育休を取っていて一歳になったら復職します。その際に、保育…

きゅあみらくる

今、ふたごを妊娠しています。秋に出産予定ですが、つわりキツイです。…

今、ふたごを妊娠しています。秋に出産予定ですが、つわりキツイです。上の子2人の時は、そこまでひどく無かった気がするのですが、今回は食べたり飲んだり、臭いがすると胃液が出るまで吐きます。食事の準備ができ…

ぽんずm

ぽんずm

お体大丈夫ですか?私も吐きすぎて血や胆汁?がでたりしました…。今は栄養が取れなくても赤ちゃんに支障はあ…

ちゃんみわ(*´ω`*)

旦那が股関節が痛いと言います。高校のときに股関節に水がたまり、手術…

旦那が股関節が痛いと言います。高校のときに股関節に水がたまり、手術をしたそうです。手術後特に気をつけることはなく、生活にも支障ないと言われたそうです。それからは疲れてきたら股関節が痛むということが多…

なお

胎児が大きめと言われていて、33週で2020gでした。今日、母子手帳をみて…

胎児が大きめと言われていて、33週で2020gでした。今日、母子手帳をみていたら記入する欄のところに BPD8.03と書いてありました。欄には『安静や休業などの母子健康状態の記入欄』という感じで書いてあって、もしか…

ゆっきょん

土地の水が合わないって事は、地元でもあり得るのでしょうか?30歳、生後…

土地の水が合わないって事は、地元でもあり得るのでしょうか?30歳、生後9カ月の息子の母です。18まで地方の田舎で生まれ育ち、短大進学の為に京都に行きました。そこから10年間、何だかんだで京都に住み続け、たま…

リリイママ

二人目38週です。ママ友から余計?なアドバイスに困惑しています。メール…

二人目38週です。ママ友から余計?なアドバイスに困惑しています。メールにて、「あなたの産院で出産した友だち(39才初産)が、この間お産したときに陣痛促進剤を使って丸一日産まれず、陣痛に苦しんで、懇願してやっ…

実衣

実衣

頭に入れておきますって返事はいかがですか?感謝の言葉は言いたくないってのもなんかわかります。もうすぐ…

🍅ToMaTo🍅

タバコ吸ってる、タバコ吸ってた方などにお聞きしたいんですが、私は、…

タバコ吸ってる、タバコ吸ってた方などにお聞きしたいんですが、私は、今妊娠5週3日目です。妊娠発覚(生理予定日二日前)まではタバコ吸ってました。今は吸ってませんが赤ちゃんへの健康など心配です。友達は、つわ…

ぱるぽる

14年ぶりに出産予定で26w2dです。年齢のせいか分からないのですが、マイ…

14年ぶりに出産予定で26w2dです。年齢のせいか分からないのですが、マイナートラブル多々(−_−;)数値には問題無いようです。ただ、すごく気になるのが、たまに、心臓が握られてるように苦しい?痛い?時があります…

まゆみほりかわ

まゆみほりかわ

私も二女を出産してから11年ぶりの妊婦です。上の子達の時にはない、動悸息切れ、心臓がここ何日間バクバ…