※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリイママ
妊娠・出産

ママ友からのアドバイスに困惑。促進剤の話に不安。病院の判断を信じたい。友人の経験に影響される。要らぬメールのやり取りを避けたい。促進剤使用経験者の話を聞きたい。

二人目38週です。ママ友から余計?なアドバイスに困惑しています。
メールにて、
「あなたの産院で出産した友だち(39才初産)が、この間お産したときに陣痛促進剤を使って丸一日産まれず、陣痛に苦しんで、懇願してやっと帝王切開してもらった。二人目だから大丈夫とは思うけど、何があるかわからないから、あそこはなかなか切らないようなので、大変なときはちゃんと懇願して切ってもらった方がいい。」という内容でした。
私からすると、病院側の事情(執刀できる態勢の有無など)と胎児妊婦の健康状態に合わせて判断してることだと思うのと、
一人目は四時間で産まれているので、そのアドバイスははたして有効なのかという疑問があります。
病院だって態勢整わないのに切ったらそれこそ安全体制に問題ってことになりかねないですし。
でも、友だちは、自身も促進剤使って大変だった、とあるので、心配して、メールよこしたとは思うのですが、病院のことを批判されているようで
なんだかなあ、、、と思っています。
このような要らぬメールのかわしかた、または
一人目産まれるのはやかったけど二人目促進剤使ったという方のお話が聞きたいです。

コメント

みにぃ0329

正直、ありがた迷惑だと私は感じてしまいそうです(・_・;
これから出産って時にわざわざ不安になるようなことを言わなくても…って思っちゃいます。
私だったら友達に「アドバイスありがとう」とお礼を言って聞き流し気にしないと思います。

• リリイママ

リリイママ

そうですよね、ありがた迷惑です。なんか、「ありがとう」って言うのもどうなの?と思っています(^_^;)
    友達が難産だったのは聞いていたので、あえて気を使って四時間で産まれたとは言ってないので、余計なアドバイスがきた気がします。あと、そういえば、その時期、病院に「学会があるので医師の人手が少い」という貼り紙があったことを思い出しました。。
    コメントありがとうございます。

• 10月25日
実衣

頭に入れておきます

って返事はいかがですか?
感謝の言葉は言いたくないってのもなんかわかります。

もうすぐ出産ですね。安産でありますように、
23日に分娩室入って15分で出産した私の安産菌置いときます

• リリイママ

リリイママ

考えてみたら産後に上の子も含め夫と自力で何とかしないといけなくて、市の産褥ヘルパーや一時預かりの手配でひーひー言ってるのも知ってる子なので、「懇願してでも切ってもらえ」と言われるのは心外だというのが私の本心だと気がつきました。
    安産菌ありがとうございます(←これは本心(笑))。早いですね。
    コメントもありがとうございました!

• 10月25日
  • 実衣

実衣

切ると後が大変そうですよね
    命には変えられませんが出来ることなら切りたくないですよね。

応援してます!

• 10月25日
  • リリイママ

リリイママ

そうなんですよー。そして「わたしも知り合いも、こんだけたいへんで、あなたの病院はこういうところだから気をつけて!」と言われているようで嫌悪感と、いままで信頼して通っているところに何を言うか?という気持ちもあります。命にはかえられないので、いろんな状況踏まえてのあとは医者の判断としか言えないことなのになー、と、、、。

• 10月25日
  • 実衣

実衣

大変だったアピールしたいんじゃ、、とか思ってしまいますよね
    そんな気はないかもしれませんがデリケートな時期ですし気になってしまう気持ちもよくわかります

頼りにしてるドクターの信頼を削ぐような不安を煽られるようなことは聞きたくないものです

素人判断とプロの診断のどっちが信ぴょう性ありますかって話ですね。

• 10月25日
くまた

良かれと思って言ってくれたのかもしれないけど、不安にさせるようなアドバイスですねー(^_^;)
私なら、ありがとう!がんばって産んでくるー!と軽く流します笑

• リリイママ

リリイママ

ありがとうといっちゃうと、また余計なあドバイスきそうでコワイのもあります(苦笑)ママ友仲間に一斉メールで送ってくるのですが、他の人どう想ってんのかな、、、、
    コメントありがとうございます(←これは本音ですョ(^^ゞ)

• 10月25日
ころりー

私もありがとうと、軽く流しますσ^_^;ちょっと違いますが、私は1人目の出産の時大学病院にしたんですが、そこの産婦人科でお母さんが治療した事のある同僚が、心底嫌そうに「え、あそこで産むんですか?私はあんまりいいと思えないですけど、まぁ、頑張ってください」と言われた事あります(*v.v)お母さんの治療がうまくいかなかったようだったのですが、これから出産する私にわざわざ言わなくてもと思ったのを思い出しました😅

• リリイママ

リリイママ

なるほど、自分の経験をすべてだと思っていると、聞いた話でも、自分の難産でも、相手にはよいアドバイスしたということになるのかもしれないですね。たまに的はずれ?なメールが来る方なので、今回「ありがとう」っていうと、さらにヒートアップしそうなので、、、、だからといって、色々指摘しても、伝わる気もしないけど、、、。できれば「あなたの意見はいらなーい!!」と伝えたい!、、、すみません、失礼しました。
    コメントありがとうございました(←これは本心ですよー。)

• 10月25日
KE

そんなの先生の判断だから先生に任せるー!って言うかな(。-∀-)

• リリイママ

リリイママ

その通りなんです!!!

• 10月25日
(*´∀`)☆

かなり迷惑ですねー(^_^;)
ありがとーと言いたくないのであれば、状況次第ではそれも必要なのかもね。その時判断するので大丈夫!
とかどうですか?

アタシの親友は、逆で、聞いてくるから、真面目に返してるのに、いつも聞き流してる子います。
それはそれでイラッとします(笑)

• リリイママ

リリイママ

その子もそうです(笑)
    悩んでるからアドバイスほしいのかなと思ってコメントしても、スルー、、、。えっ?みたいな。
    そういえば、二人目だから、帝王切開したらあとあとのほうがしんどい(実家ヘルプなし、産後に一週間夫出張あり)のでした。母子ともに危険ならべつですけど、、、。理由をずらずら並べて返信してみます(笑)
    コメントありがとうございます(←これは本心ですよ😆)

• 10月25日
  • リリイママ

リリイママ

「気にかけてくれて(ここポイント)ありがとう」なら、言えそうです(笑)

• 10月25日
れーちょ

そっかー!で良いと思います!
逆ですが私も自分が行ってたところでは無いですが友達のほとんどが産んでる病院があり
私も行った事あって先生とかも良い人だし
家が近ければここで産んだなーって思ってたのですが
最近妊娠した友達が
ここはすぐ帝王切開するんだよね〜
知り合い何人も帝王切開されてる!
とか言っててモヤッとしました〜
私の友人はほとんど自然分娩してるし
そりゃ帝王切開する必要あったからしてるんでしょ(´Д`)って。

最初はいゃ〜って返してましたが
でも〜ってなるのでもうスルーしてます。

• リリイママ

リリイママ

お産にまつわるお話で人間性がわかるのかもしれません!
    とりあえず今回は「いゃ~、」で返そうと思います。産後が回らないのもまずいので、、、💦

• 10月25日
りおママ♪

私は母の知り合いに「何年か前、あそこの産婦人科赤ちゃん死んだよねー」とさらっと言われました。かなりぶちキレそうになりながら、「今から産みに行く人間にそんなこと言わないでくださいよ(^^)」って満面の笑みでわざと嫌みっぽく言いました。
こっちの嫌みも感じ取れないんですよそぅいう人は。だから言いたいこと言っていいと思います(;゜Д゜)。

• リリイママ

リリイママ

共通のママ友に、一斉メールで送ってくるので、「他の人どう思ってるのだろう?」とも思いつつ、、、、。「安産願ってます」とは書いてあるんですが😥
    念のため「担当医わかったら教えて下さい」と返信しました。ついでにママ友のその友達は帝王切開で二週間入院、赤ちゃんは胎便に汚染された羊水を飲んだので危うく他に搬送されたかもしれないとのコメントが。「帝王切開では普通一週間なのに」と。病院の妊婦用テキストには二週間の日取りがとってあります(病院によりけりなのだと思いますが)。それらのことを逐一(面倒だけれども)説明のメールを送ってやりました。
    自分の身内や知り合いは帝王切開で一週間で退院していたからすべてそうだと思ってたみたいで。
    同じ病院で産んでる他のママ友もメール読んでいるので😏

すみません、長くなってしまいました💦
    コメントありがとうございました。

• 10月25日