※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nori8
その他の疑問

両親への感謝の気持ちの表し方。親孝行についてです。結婚してから親元…

両親への感謝の気持ちの表し方。親孝行についてです。

結婚してから親元を離れ、両親はとてもこっちを気にかけてくれて色々な事をしてくれます。

妊娠・出産時も順調ではなかった為、何ヶ月も実家にお世話になったりして精神的・体力的・金銭的にも相当心配と迷惑をかけ、未だに申し訳ない気持ちでいっぱいです。
それなのに両親は、いいよいいよ大変ならいつでも泊まりに来なさい。こっちも行ってあげるから。と独身時代の頃の関係とはまた違う優しさで本当に本当に感謝しています。

実家にお世話になっていた時の生活費を渡そうとしても受け取ってくれません。というか、こちら側がお金のかかるような事はしなくていい、という感じです。
出産祝いの内祝いもいらないからね!と先回りして言われました。無理矢理渡そうかと思いましたが、そうすれば逆に怒られそうな勢いでした。

今は、きちんと家庭を持ち結果的に母子ともに健康なお産で、いつでも孫の顔を見せられるのが私としても嬉しいしそれが親孝行なのかなと思うのですが、でも私は何か感謝の気持ちを形で渡したいんです。

老後の面倒は私がみると密かに決めてはいますが。 笑
両親にこういう事をしてあげたら喜んでくれた!とかありましたら是非教えてください。

コメント

♡♡RIN♡♡

手紙や手料理はどうですか?

• nori8

nori8

手紙、考えたんですがどうも恥ずかしいですよね(^◇^;)でも一番気持ちは伝わりますよね☆
    料理はいいですね!!
    来月、初節句なのでその時は料理頑張ろうと思います(^-^)!

• 4月7日
  • ♡♡RIN♡♡

♡♡RIN♡♡

子育てとの両立は大変だと思いますが、何気ない日に『いつものお礼』ってさりげなく♡♡
    nori8さんのお気持ちは充分伝わっていると思いますが、喜んでもらえるといいですね♪

• 4月7日
  • nori8

nori8

そうですね、さりげなくがいいですよね!あまり改まってしまうとまた両親が遠慮しちゃうので(>_<)
    ありがとうございますo(^▽^)o

• 4月7日
らぶふぁむ

かしこまってお礼みたいな事をすると、親も気を使いそうなので、
母の日、父の日、誕生日、敬老の日など、お礼する機会は沢山ありますよ(o^^o)
家族で、食事に行かれたら、ご両親も喜ぶし、上記の理由なら断られる事はないと思いますよ!
あとは、記念写真を一緒に撮ってプレゼントするとかでしょうか(o^^o)

• nori8

nori8

そうですよね!
    今まで誕生日にはお酒をプレゼントしてたんですが、なんかマンネリ気味なんです(>_<)
    写真はいいですね☆飾ってもらえるし(*^o^*)

• 4月7日
ぴっぴい

結婚式はされたのですか(*^^*)?
私は結婚式はいい親孝行になったなー
と、おもいました!!
手紙もよめるし、ここに書いた様な
事を伝えたらかなり喜んでくれると
おもいますよ*\(^o^)/*

• nori8

nori8

結婚式しました!私達夫婦と両親が希望した海外挙式にしましたが、手紙は書かなかったです(>_<)ちょっと後悔、、、。
    しかも訳あって結婚前から義家族と絶縁してるので日本で披露宴もできず、、、。母が、本当は身内にだけでもウエディングドレス姿見せたかったみたいで、今になって本当に後悔してます。。

• 4月7日
  • ぴっぴい

ぴっぴい

いまからでも披露宴するのは
    どうですか(*^^*)?
    もうちょっと子供さんが歩ける位
    なったらバージンロード一緒に
    あるけるの素敵だとおもいます*\(^o^)/*

• 4月7日
  • nori8

nori8

そうですね、そういうのもいいですよね(^-^)めっちゃダイエットしなきゃですが 笑

後悔し続けるくらいならそうしたほうがいいですよね。

• 4月7日
  • ぴっぴい

ぴっぴい

後悔してるなら、やるべきだと
    おもいます*\(^o^)/*
    お母さんも望んでいたなら
    なおさら!!一番喜ぶ気がします♡

• 4月7日
あいみ

フォトブックなどつくって渡してはどうですか??
私は今度の母の日に、マタニティ時代~ハーフバースデーの写真をフォトブックにして両母にプレゼントするつもりです♪
定期的にお子様の写真を送ってあげたり、連絡をこまめにとったり、そんな小さな事でも親孝行だと思います♪
あとはもう少しお子様が大きくなったら主様持ちで一緒に旅行なんかはどうでしょうか( *´艸)

• nori8

nori8

やっぱり写真いいですね!!
    これからでもたくさん子供と両親を一緒に写真に撮りためてフォトブックにしたいです☆

旅行、子供が少し大きくなったら絶対一緒に行きたいと思ってました(^-^)楽しい思い出たくさん作って両親に喜んでもらいたいです!

• 4月7日
☆いちご☆٩(๑>∀<๑)♡

母の日、父の日、誕生日はプレゼントを渡しています♪
なかなか、会えない距離なので子供の写真を1ヶ月1枚手紙付で送ったり、DvDを送ったりしてます(o˘˘o)

• nori8

nori8

私も誕生日とかは何かしら渡そうと思ってます!!でも何あげればいいか迷うんですよね、、いつもお酒あげてたんですがマンネリで。
    お手紙毎月送られてるんですね!ご両親いつも楽しみにされてるでしょうね☆DVDすごいですね!今後の参考にさせて頂きますo(^▽^)o

• 4月7日
ぽっぽぽー

産後母には感謝の気持ちを
メールで贈りました。
社会人3年目で妊娠、結婚、出産でした。まだ感謝が足りないなと私自身感じてます。
私たち家族と両親、義両親と1泊旅行が出来るように計画中です。上手くいくかわからないですが...

• nori8

nori8

私も、緊急帝王切開で出産後のまだ下半身麻酔が効いてるベッドの上で泣きながら感謝の気持ちは伝えました!!
    感謝してもしきれない感じです(>_<)!
    日頃からありがとうと言いまくるようにしてますが、なんだかありがとうの安売りをしてるようです 笑
    両親、義両親と旅行すごいですね(^。^)仲良さそうでうらやましいです。うちは義両親と絶縁してるので 笑

• 4月7日
KKK

私も同じような感じです(>_<)

住んでるのが私の実家の近くなので、仕事で忙しい時も、悪阻でしんどい時も、だいぶお世話になりました。
たぶん子供が産まれてからも、お世話になると思います。。

何度か親孝行をしたいなと考えて、
ちょっと良いお店でご馳走したりしましたが、普段あまりそういう外食をしないので、遠慮して全然食べてくれなくて、、、
ちょっと失敗でした(^_^;)

なので最近は、お取り寄せとかで、高級すき焼き肉とかフグ鍋とかを注文して実家に行き、みんなで食べる!というのが定番になりつつあります。
「良いお肉が安く買えたから〜」とか言って(笑)
結局、準備は一緒にするので母には負担をかけるのですが、その方が楽しく食べてくれるし、うちには合ってました!

今は孫を一番の楽しみにしてくれているので、イベント等たくさん楽しい時間を一緒に過ごせたらなと思っています。

あとは孫の写真や動画は最高のプレゼントなんだろうな〜と思います^ ^

• nori8

nori8

すみません、下に回答してしまいました!!

• 4月7日
nori8

同じような感じですね〜!

私も実家の近くに家を買ったので、今もほぼ毎日会ってます´д` ; いつでも孫を見せられるけど、毎日会うのって、果たしてこれが親孝行なのかどうなのか、、、と思ってます。。

ほんとに、こちらから何かしようとすると遠慮されますよね⁈遠慮しないでほしいですよね(>_<)

私も子供のイベントには欠かさず参加してもらおうと思います!!

出産頑張ってください(-_^)

だるまさんの

うちもそんな感じです。
美味しいお菓子を貰ったら持っていくとか、気軽に記念日ごとに何かすれば良いと思います(o^-^o)

• nori8

nori8

そうですね、記念日大切にしようと思います!

• 4月8日