※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅあみらくる
妊娠・出産

妊娠中のつわりがつらく、食事の準備や仕事、家事に支障が出ています。双子の妊娠で心配が増え、食欲もなくなりました。改善策を知りたいです。

今、ふたごを妊娠しています。
秋に出産予定ですが、つわりキツイです。
上の子2人の時は、そこまでひどく無かった気がするのですが、今回は食べたり飲んだり、臭いがすると胃液が出るまで吐きます。

食事の準備ができなくて惣菜、弁当が続いています。
保育園に持たせる為に炊くご飯の臭いで朝から吐きます。
仕事は主人の会社の事務なので、出来るペースで進めさせてもらっていますが、家事特に炊事が出来ないです。

子どもはあと1人と思ってたところの双子だったので、心配ばかりが募ります。健康に産めるのか、金銭問題、今現在家事ができていないこと。

上の子2人にも実家に泊まりに行ってもらったりして、ずっと。横になっています。

おとといの夜から、食事が取れません。
食べているのを見るのもつらいです。
病院受診まであと、2週間ほどあります。

どうしたら、すこしでも改善できるでしょうか…
気合いですかね…(・_・;

コメント

あゆあゆ0917

食べたり 飲んだりが出来ないことを先生に話して点滴してもらったらどうですか?

• きゅあみらくる

きゅあみらくる

返信ありがとうございます!
    今まで妊娠中に点滴受けたことなくて。これぐらい皆おなじだよとか言われたらどうしようと思って相談しかねてました。

• 4月10日
ぽんずm

お体大丈夫ですか??
私も吐きすぎて血や胆汁?がでたりしました…。
今は栄養が取れなくても赤ちゃんに支障はありません。
ただ水分がとれないと脱水症状などを起こし、入院になります。私の場合、吐きすぎて腹圧がかかり出血が2週間程続きました。
吐き気どめと切迫流産の薬を処方され、脱水もあったので点滴処置してもらいました。
気合でなんとかなるなら良いですが、無理して体調崩さないでくださいね💦
水分とってもすぐ戻してしまうようだったら、脱水症状が考えられるので検診を待たずに受診してください(><)
悪阻が治まってくると、上の子の相手をしている分気が紛れるようになりますので!

上の子の時はゼリー、今回はりんごなら少し口にすることができました。水分の多い喉越しの良い物を口にしてみて下さい。
あとアセロラジュースを水で薄めると飲みやすかったです!

• きゅあみらくる

きゅあみらくる

お返事ありがとうございます!
    入院されましたか⁇
    病院に相談して、これぐらい皆同じだよ。と言われるのが怖くて相談出来ませんでした(・_・;上に2人いるからわかるでしょとか、いわれたらどうしようと思って。

いま、唯一飲めていたリンゴジュースも戻すようになってしまいました。
    今日まで我慢して明日相談してみます…。

• 4月10日
  • ぽんずm

ぽんずm

入院はしてませんが、息子の時できれば入院した方が…という感じでした。
    今回は前回の事もあり初診の時にすでに吐いていたので辛くなったら飲みなさい、と吐き気どめを処方され1週間後脱水で受診、点滴して翌日も数値が変わらなければ即入院と言われましたが、なんとか数値も上がり入院は免れました💦💦
    悪阻は妊娠の度に変わると言われますし、水分を戻してしまうのはかなり重いと思いますよ(><)
    友人も1人目は吐き気だけだったのが2人目はかなり重く吐き気どめ処方されてましたから💦
    私も三ツ矢サイダーばかり飲んでは吐いて…の繰り返しでした。
    私はいつも悪阻で受診する前に「悪阻で水分も戻してしまうようになったのですが、診て貰えますか?」と聞いてました。
    毎回「今から来れますか?脱水症状の検査の為、採尿しますので少しでも尿が取れるようにしてください」と言われました。
    明日になっても水分を戻すようなら受診してみてください(><)
    吐き気どめなどは病院の方針によって貰えない所もあるのでなんともわかりませんが、少しでも楽になりますように…

• 4月10日
  • きゅあみらくる

きゅあみらくる

ありがとうございます(>_<)
    先日サワーポメロ貰っていたので食べてみたんですけど、調子よく半分ぐらい食べたら、また戻しました。
    採尿できるか…ちょろっとしか出ないので…

丁寧にお返事いただきありがとうございました(*^_^*)頑張ります‼︎

• 4月10日
  • ぽんずm

ぽんずm

グッドアンサーありがとうございます!
    ちょろっとで大丈夫ですよ!
    私もちょろっとしか出なかったですけど、大丈夫でした!
    採尿できるようにしてきて下さいって言われても、戻しちゃうしできませんよね💦
    でも、トイレ行っても出ない=水分は足りてないと思いますので、受診してくださいね!
    あと本当に危なかったら休日でも病院かかってくださいね(><)
    お大事にしてください。

• 4月10日
エリカ☆

私も、現在双子妊娠中です。
一人目の時もひどい悪阻に苦しみましたが、それを上回る悪阻で、飲み食いがほぼ出来ず、匂いもダメ、子供の面倒も見れず、家事も出来ず毎日寝たきり状態、先月もう耐えきれず、重症妊娠悪阻で入院してました。
飲み物も飲めなくなると、脱水で、母体も危険になるので、一度病院の先生に相談してみたほうがいいと思います!
私は、退院後、元通りとはいかないものの、食べれる物飲める物が少し増え、やっとあのツワリ地獄の寝たきりからは解放されました。
一時は、35キロまで、体重も落ちて体力も無くなり絶望しかない毎日で、我慢せずもっと早く入院してればよかったなぁと思います。
ほんとに、無理なさらず、相談するべきだと思います。
お互い、元気な双子ちゃん出産できますように。

• きゅあみらくる

きゅあみらくる

お返事ありがとうございます!
    昨日病院に食べられないし水も吐くんですって、電話したら、食べれる物を食べてねって言われました…。絶望的でした。

本当にこの病院で、大丈夫なのかな…と不安もこみ上げてきました。
    次の検診まで2週間どう乗り切れば良いのか…。直接病院に行かれましたか⁇

• 4月11日
  • エリカ☆

エリカ☆

私も、最初はそんな感じで言われ、健診の際に点滴を帰りに一本して帰宅。の流れを2度程しましたが、一本では何も変わらず、また健診の日が来るのをひたすら我慢して待ち、鬱の様な状態でした。
    上の子の世話も、遊び相手も何も出来ないのが一番辛く、抱っこすらできない自分が情けなく、3度目の健診で自分から、点滴、入院の話を先生に聞きましたよ。
    精神的にも、ボロボロになるし、イライラして旦那や子供にあたってしまったり、誰にも会いたくないし、外に出るのも嫌になったり、我慢は悪循環になるだけな気がします。
    思いきって、ツワリで入院する妊婦さんもいるって聞いたんですが。。くらいに先生に聞いてみてはどうでしょうか?
    ご家族の為にも、なによりお腹の赤ちゃんや自分の為にも早めに病院に相談された方がいいですよ(*^^*)

• 4月11日