※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^o^)mmm
妊娠・出産

妊娠中の健康診断で白血球数値が高く、再検査の必要性について不安があります。健康診断で妊娠が伝わっていないことや数値の解釈についても疑問があります。経験や意見を教えてください。

おはようございます!
皆さんはどうだったかお聞かせください。

もうすぐ8ヶ月になる妊婦です。
会社の健康診断を受けました。
受けたのは妊娠7ヶ月頃です。
電話でも妊婦な事を伝え赤ちゃんに影響があるものははぶき受診しました。

昨日結果が届きビックリしました。
白血球数値が引っ掛かり「要精密検査」と書かれました。
怖くなってネットで検索したら
妊娠すると数値が上がる事はよくあるとかかれてますが説明文の中は
「~12000」とゆう数値でしたが
健康診断の紙には14.1とかかれおそらく14100(前回4400)かと思います。
中には私みたいに質問した方の回答に1,600でも大丈夫でした。とゆう声もあり数値がまちまちで不安になりました。
産婦人科に電話した所
「少し高いように思いますが恐らく妊娠してるからでしょう。お産後に検査されてもいいとの事です。」
と受付の方がお医者さんに聞いてくれた様子でした。
心配なので再検査するべきかとは思いますがお産後でいいのかとか
むしろ「妊娠がきっかけなので心配ないですよ」とゆう答えではなかった事に不安が残りました。

会社の健康診断を受診した際、受付には妊婦だと伝わってましたが所々でその事が伝わってなく「妊婦さんですか?」と聞かれたり健康診断結果には中性脂肪でも175(前回36)とゆう数値で「生活注意」とかかれてますが妊娠が伝わってないんでしょうか・・・
それとも妊婦であっても高い数値だという事でしょうか?

皆さんの中で妊娠中に健康診断を受診しこんな事はありませんでしたか?
妊娠後正常に戻るのかも不安です。
ご意見お聞かせください!宜しくお願いします!

コメント

Kyoka.*

私も妊婦であることを伝えた上で
妊娠4ヶ月の頃に
会社の健康診断受けましたが、
同じように白血球数値と
中性脂肪上がってました( ∩¨∩ )

通っている産婦人科でも採血等あるかと思いますが、その時に何も言われなければ問題はないそうです💡

私も怖くて調べちゃいました笑

• (^o^)mmm

(^o^)mmm

回答ありがとうございます!
    同じような経験をされた方が居て安心しました(T-T)!
    めちゃくちゃ不安で昨日から検索しまくりで朝一で健康診断を受診した所にも電話しちゃいました!
    妊娠中を考慮した結果ではなく一般的な数値からみての結果だったみたいです・・・

初期にした以来、採血してませんが妊娠後期?にも採血ありますよね!その時にはなにも言われない事を願います(>_<)

しかもkyoKaさんは同じくらいの数週の方なんですね!親切に教えてくださってありがとうございます!

• 12月18日
♡みん♡

私も産婦人科で血液検査をした時に白血球数値が高くてびっくりしました!!!
助産師さんに聞きましたが妊娠中はそういうものらしく、産んでからは正常範囲内の数値に戻りました(*^^*)

• (^o^)mmm

(^o^)mmm

ご回答ありがとうございます!
    同じような経験された方がいて安心しました(T-T)
    私もめちゃくちゃビックリしました!身内にも白血球数値が高いとか病気をもってる人もいないので本当に焦りました( ;_;)
    妊娠中というのは本当になかなか色々な事で驚かされます。まだまだ知らない事だらけど驚く事がありそうです。
    みんさんは産後、数値を気にして採血されに行ったんですか?
    それとも産後採血する機会があるのでしょうか?

• 12月18日
  • ♡みん♡

♡みん♡

私も最初白血球数値見た時は不安で検索しまくりました😭💦💦
    産後の血液検査は別の病院でやりました!
    産後、動悸がひどくてそれこそ何か病気??と不安になって血液検査とかして貰ったんです💡
    (結局動悸の原因は慣れない育児の疲れと寝不足、精神的なものだろうと言われましたが。。笑)
    その時そういえばと思い白血球数値も見たら正常範囲内でした(*^^*)
    あとは1ヶ月健診で血液検査ありますよ!
    それは貧血とか見る程度の簡単なものでしたが…
    産院によるかもしれません☺️

• 12月18日
  • (^o^)mmm

(^o^)mmm

やっぱ検索しまくりますよね!不安になるばっかと分かりつつ・・・(T-T)
    産後、動悸がひどくなったんですね!それも怖いですが慣れない育児が原因だと分かって安心ですね(>_<)私も産後も色々変化がありそうでビクビクですΣ(×_×;)!
    一ヶ月健診で血液検査あるんですね!次回、産婦人科健診の際に今回の健康診断結果を持っていく予定ですし産後、血液検査あるか聞いてみます(>_<)‼無いなら自らどこかの病院で採血して見てもらいます!
    心配無さそうですが念のために・・・(T-T)

• 12月18日
  • ♡みん♡

♡みん♡

産後の変化は辛いですが、無理しなければ時間が解決してくれるので大丈夫ですよ(*^^*)💓💓
    あ、そういえば産後入院中も血液検査ありました!!!
    つい最近の事なのにこんなに記憶が曖昧になるなんて…😅(笑)
    早く大丈夫と言って貰って安心したいですよねえ(;_;)
    けど、きっと安心して大丈夫ですよ(*^^*)
    頑張って下さい💪🏻!!!

• 12月18日
  • (^o^)mmm

(^o^)mmm

産後の変化に無理しないように頑張ります😩✨
    入院中にも血液検査あるんですね❗とりあえずまずは無事、出産しないとですね!Σ(×_×;)!
    みんさん、記憶が曖昧になるほど毎日バタバタなんでしょうね(*_*)‼みんさんも頑張って下さい😊❗
    私も心配しすぎがストレスになりそうなので気にしすぎず無事出産してみせます\(^^)/♥
    本当に本当にご親切に教えてくださってありがとうございます❗

• 12月18日
naka

こんばんは。
過去の投稿にコメントをすみません😭
妊娠7ヶ月のときに受けた健康診断の結果ですが白血球の数値が16000程あり要精密検査と書かれてありました。
いままでこのような数値はなかったため不安で検索してしまって悪い方向にばかり考えてしまっています💦
もし良ければ出産後の数値など教えていただけないでしょうか。。
宜しくお願いします。