※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡daisy♡
ココロ・悩み

夫婦の染色体検査について、11wの初産婦が悩んでいます。赤ちゃんの検査について相談し、都内で受けられる場所を知りたいです。

夫婦の染色体検査について。明日で11wの初産婦です。私も夫も30歳で治療の末、顕微受精で授かりました!
私の弟がダウン症のため母が心配し、検査をしたらどうかと言われました。弟を見てくれてるお医者さんからは私も兄も健常なので転座型ではないと思うので検査しなくても大丈夫じゃないかと言うのですが、将来弟の面倒も見るとなると自分の子供は健康に産まれてきてくれるにこしたことはありません(>_<)
新出生前診断は高額なので、まずは染色体検査と思ったのですがそれよりも赤ちゃんの検査をした方がよいのでしょうか??クアトロや血清マーカーなど様々な種類があって混乱しています。
都内だとどこで受けられますか??受けられた方や、詳しい方教えてください(>_<)

コメント

シゲママ

都内ではありませんが、出生前診断を受けました。
20万オーバーしましたが、今後の子どもの長い人生を考えたら高くもないかな、と。
心配な気持ちは妊娠中は少しでも減らしたほうがいいですよ꒰*´∀`*꒱

• ♡daisy♡

♡daisy♡

やはり20万はするんですね(>_<)
    確かに不安な気持ちをずっと持ち続けるなら受けた方がいいですよね!ありがとうございます♡

• 2月11日
ママ

私はクアトロテストしました!
もし障害があるなら育てていく自信が無かったので…主人と相談して採血で出来るクアトロだけ受けてみようという話になりました。
私自身、妊娠前から皮膚炎があってステロイドの塗り薬を使っていたのもあり、少しでも心配の芽は摘んでおきたくて。
私の産院ではクアトロテストを受ける時は院内の遺伝子カウンセラーさんに受診しなきゃいけなくて、クアトロテスト+カウンセラー代で合計35000円くらいかかりました。
クアトロテストで陽性や、障害の可能性があるようなら羊水検査などの出生前診断も検討しようと思っていました。結局クアトロテストの結果が全て陰性だったので出生前診断はしなかったです。

検査をしないで「もしかしたら…」と心配しながら妊娠生活をおくる事を考えたら、検査をして安心して生活が送れて良かったと思います。

• ♡daisy♡

♡daisy♡

私もお金のこととかも相談し胎児ドックを受けることに決めてさっそく予約しました!カウンセリングとクアトロと超音波のセットのようです!
    結果次第では、羊水検査に進む方が多いみたいですね。
    検査結果も怖いですが、ずっと不安を抱えていくより良いかなと思って決めました!

• 2月11日
  • ママ

ママ

それが良いと思います!羊水検査は検査の時の流産リスクもあるので、カウンセラーさんにオススメされませんでした。

クアトロと超音波検査の結果が全て陰性で、赤ちゃんがスクスクと健康に育ちますように☆

• 2月11日
nanaco

羊水検査以外は100パーセントではないと説明されました。

他の検査をして可能性が出たら結局羊水検査でハッキリさせるのであればと思い、私はいきなり羊水検査をしましたよ。

私は難病持ちなので、主人にも私に何かあったときに、上の子抱えて障害児抱えては共倒れに成ると言われたし、私自身も障害児を育てていく自信はなかったので。

• ♡daisy♡

♡daisy♡

羊水検査されたんですね‼︎
    私も胎児ドックの結果次第では羊水検査に進むかもしれません!
    不安を取り除けるならお金を惜しまず受けるべきですよね^_^

• 2月11日
  • nanaco

nanaco

そーですね。
    周りがなんて言おうと育てるのは親ですから。
    一生ついて回る問題ですし。
    脳の障害とかまでは解らないですが、一つでも不安が取り除けたので、私は悔いはないです(∩´∀`∩)

多少高いですけど、払えないほど高いってわけでもないですからね。
    もし、デイジーさんがその気であるなら、不安要素は一つでも取り除いておくと、安心した妊婦生活になると思いますよ( ´艸`)

• 2月11日