赤ちゃん・健康に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

赤ちゃん・健康についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは赤ちゃん・健康についての質問と回答をご紹介します。

moo

赤ちゃんのお座りの足の向きが変です。どうすれば直りますか?息子は必ず…

赤ちゃんのお座りの足の向きが変です。どうすれば直りますか?息子は必ずお座りの時に片足を前に、もう片足を膝から曲げて後ろに持っていきます。前に出している足はピンと伸ばしていたり、少しガニ股に曲がっていた…

へる

へる

うちもよくやります!が、特に何かを指摘されたことはないです。こんな感じの座り方ですよね?うちの場合は…

まっちゅ

妊娠中、マックやケンタッキーなどのファストフードを食べてましたか?体…

妊娠中、マックやケンタッキーなどのファストフードを食べてましたか?体重の増加防止以外の理由で、赤ちゃんの健康に悪いからなどの理由で控えてた方はいらっしゃいますか?

みず。

妊娠中のカップらーめんや、コンビニ弁当。やはり、あまり良くないでし…

妊娠中のカップらーめんや、コンビニ弁当。やはり、あまり良くないでしょうか?頻繁に食べていたわけではありませんが、勉強不足の妊娠初期に、つわりでご飯が作れなかったことも重なり、何回か食べてしまいました。…

K.Z

13週目のエコーで突起のアングル(nub theory)から女の子っぽいと言われ…

13週目のエコーで突起のアングル(nub theory)から女の子っぽいと言われました。すでに二人娘がいるためタイミング、リンカル、産み分けゼリー、コーヒーなど試せるものはすべて試しました。赤ちゃんに申し訳ないけ…

omo

安定期に入る前に、口内炎が出来たり、顎の下のリンパ?あたりが痛くなっ…

安定期に入る前に、口内炎が出来たり、顎の下のリンパ?あたりが痛くなったかたいますか?無事に健康な赤ちゃんが生まれましたか?トキソプラズマやサイトメガロウイルスなどの抗体がないので顎下のリンパが腫れてはな…

あちゃこ

21w2dです!昨日、妊婦検診に行ってきました!赤ちゃんは順調なようで、ち…

21w2dです!昨日、妊婦検診に行ってきました!赤ちゃんは順調なようで、ちょうどいい!と言われ439gで標準値みたいでした。尿や血圧も異常なく、私の体重が妊娠前から+200gという謎ですが子宮底長や腹囲も少しずつ…

risamomoママ

腰痛が重度の方、赤ちゃんの抱っこや寝かしつけ、どうしてましたか?妊娠…

腰痛が重度の方、赤ちゃんの抱っこや寝かしつけ、どうしてましたか?妊娠中にギックリ腰をやってしまい、それからどうも腰の調子が悪いです。一時は回復しましたが、クセになってしまったのか…ピキッといってしまう…

なみのり

なみのり

上の子がまだ抱っこの時期に、腰をやってしまった事があります。その時は本当にどうしようかと思いました…

あさりちゃんハマグリくん

4Dについて…質問です。前々回は お鼻が高いな。と思っていた 息子ちゃん…

4Dについて…質問です。前々回は お鼻が高いな。と思っていた 息子ちゃん。前回4Dでちょこっとお顔見せてくれましたが…鼻がでかいー!鼻の穴もでかいー!笑先生が 『鼻ひくっ!コンセントみたい!』って。笑↑先生、失礼…

ニーナ

身長が低くて(150ぐらい)大きめ赤ちゃん普通分娩で出産された方います…

身長が低くて(150ぐらい)大きめ赤ちゃん普通分娩で出産された方いますか?どうでしたか?旦那がでかくてその遺伝子なのか赤ちゃんの推定体重も基準内だけど上の方で、頭も大きいと言われています。現在39wで、この…

ぐります

出産の話ですが…私は36歳で初産。予定日の3日前の検診で「まだまだそ…

出産の話ですが…私は36歳で初産。予定日の3日前の検診で「まだまだそうだねー。全然子宮口も開いてないわー。」と言われたので、のんびりと遊び回ってました。が、予定日前日におしるしが…しかし、前駆陣痛もな…

サンカク

子宮筋腫の手術を二年前にしました。小さいもの等は取りきれないらしく…

子宮筋腫の手術を二年前にしました。小さいもの等は取りきれないらしく取れるところを腹腔鏡で取りました。今年の健康診断で筋腫が3㎝くらいのが1番大きいものであるけど、そのままにして大丈夫との事で安心してい…

チャグチャグ

チャグチャグ

私も子宮筋腫の手術をしてから、1年半後に帝王切開で出産しました。私の場合は、心配だったので自ら帝王切…

m-mu

扶養に入っている健康保険の遠隔地の事なんですが、はっきりと誰かわか…

扶養に入っている健康保険の遠隔地の事なんですが、はっきりと誰かわかる方詳しい方にお尋ねしたいです!現在夫の扶養になっている。私が持っているのはカードのタイプ事情があり里帰り後一年間程別居婚となる私は里…

ザト

ザト

遠隔地申請はしなくても良いですが、m-muさんはその一年間も無収入またはご主人からの仕送りで生活できる…

あゆサン

1週間前に人工受精をしました。実は私、不妊治療を始める前、下剤乱用な…

1週間前に人工受精をしました。実は私、不妊治療を始める前、下剤乱用な上に食べた後は必ず吐いてしまうとゆう状態。でも、人工受精をすると決まった時にこんなんじゃダメだ!と思い下剤を飲むことを思いきって辞め…

miyyy

バウンサーでうんちが必ず漏れます。ほぼ毎日漏らすため、困っています…

バウンサーでうんちが必ず漏れます。ほぼ毎日漏らすため、困っています。なにかいい方法をご存知ないでしょうか。今のところ試しているのは、服が濡れる覚悟でバウンサーにタオルを敷きその上に赤ちゃんを乗せるこ…

miy13

妊娠初期のお腹のホッカイロ使用について教えてください。 現在5w4dほど…

妊娠初期のお腹のホッカイロ使用について教えてください。 現在5w4dほどですが、胎嚢が5.5ミリほどでした。実家の母やいろんな人から身体を冷やすなとうるさいほど言われて、また身体が実際痩せ型の冷え性なので、…

aya

13wですが最近すぐ胃もたれして胃薬飲めないので辛いです。もともと胃薬…

13wですが最近すぐ胃もたれして胃薬飲めないので辛いです。もともと胃薬よく飲む方です。少し油こいものや お菓子系、ごはんも多めに食べるとなりやすいのかな…と思います。気持ち悪さはあるけど、吐いたこともなく…

りんごジャム

赤ちゃんの健康保険の加入についての相談です。私は専業主婦なので、旦…

赤ちゃんの健康保険の加入についての相談です。私は専業主婦なので、旦那の扶養に入っています。赤ちゃんも生まれたら旦那の扶養に入るとは思うのですが…旦那は12/20で今の会社を退職し、12/21から次の新しい会社で…

きくらげ

きくらげ

以前保険関係で仕事していました。曖昧な記憶ですので、参考程度にしていただければ幸いです。保険は基本…

しもーぬ

母がかなり根性論でなんでも解決しようとする人で先日、家に来た際に持…

母がかなり根性論でなんでも解決しようとする人で先日、家に来た際に持病の薬(産科の先生からの処方で胎児には影響のほとんどないもの)を赤ちゃんには毒だと言って飲めないように捨ててしまい。自分が楽になりた…

れおぴママ

息子が心室欠損症ということが発覚、、、、。健康に産んであげられなか…

息子が心室欠損症ということが発覚、、、、。健康に産んであげられなかったという罪悪感でいっぱいです、、、。赤ちゃんセンターに行く度に涙が出そうになります。

じょしこ

妊娠後、てんかん発作が増加しました。私のように頻繁に発作が起こるけ…

妊娠後、てんかん発作が増加しました。私のように頻繁に発作が起こるけど妊娠、出産出来た方いらっしゃいますか?私は6年前に突然てんかんを発症しました。現在31才で、妊娠3ヶ月です。結婚後は、全身痙攣し白目を…

yookt

遺伝の病気についてですが…旦那の兄がダウン症で、旦那の姉の1人の子ど…

遺伝の病気についてですが…旦那の兄がダウン症で、旦那の姉の1人の子どもが発達障害で、もう一人は妊娠中だけどお腹の中で心不全になりかけてるらしいです。私が妊娠中のとき旦那のお母さんさら、「息子にダウン症…

omo

妊娠初期カップラーメンたべましたか?元気で健康な赤ちゃんが生まれまし…

妊娠初期カップラーメンたべましたか?元気で健康な赤ちゃんが生まれましたか?つわりの時期はどうしてもしんどくてかなりの偏食になっています。明日で11wですが、5wから上の子よりきついつわりが始まり、この前にカ…

みやこ🐴

初産婦(37w3d)です。来週帝王切開が決まっています。ずっと赤ちゃんは小…

初産婦(37w3d)です。来週帝王切開が決まっています。ずっと赤ちゃんは小さめといわれていたのですが、小さいながらも、成長していたので大丈夫と言われてました。でも前々回から成長がとまっているようで、1850㌘し…

あいり

31週1日の検診で赤ちゃんが1778㌘でした。皆さんはこれくらいの時どうで…

31週1日の検診で赤ちゃんが1778㌘でした。皆さんはこれくらいの時どうでしたか?検診では何の問題もなく、赤ちゃんも母体も健康なのですが、甘いものがやめられなくて、赤ちゃんが平均より少し大きくなっているのか…

きょんつー

きょんつー

31週2日で、1730gくらいでした^ - ^平均だと思いますよ(⌒▽⌒)私なんて、甘いものどころかお腹が空いてチョ…

(^o^)mmm

おはようございます!皆さんはどうだったかお聞かせください。もうすぐ8…

おはようございます!皆さんはどうだったかお聞かせください。もうすぐ8ヶ月になる妊婦です。会社の健康診断を受けました。受けたのは妊娠7ヶ月頃です。電話でも妊婦な事を伝え赤ちゃんに影響があるものははぶき受…

♡みん♡

♡みん♡

私も産婦人科で血液検査をした時に白血球数値が高くてびっくりしました!助産師さんに聞きましたが妊娠中は…

はる

子供の保険証についてわからないです。11日に出産したばかりのものです…

子供の保険証についてわからないです。11日に出産したばかりのものです。来月11日に赤ちゃんの1ヶ月健診があります。出生届は出したばかりで、1ヶ月健診で保険証が必要なのですが私は旦那の社会保険にはいってます…

みつん

赤ちゃん出産して2日目に黄疸と診断され、治療のためNICUに移りました…

赤ちゃん出産して2日目に黄疸と診断され、治療のためNICUに移りました。今朝から体重が減った、黄疸が出たと聞き涙が止まりませんT_T私の母乳がいけないんだ、健康に産んであげれなかったと自分を凄い責めています…

チョコちゃんママ

24週ハツマタです。赤ちゃんが小さくて今日の検診で595グラム、羊水少な…

24週ハツマタです。赤ちゃんが小さくて今日の検診で595グラム、羊水少なめで、胎盤も小さいと言われ、胎児発育不全1型と言われてしまいました…。発育不全だけど、一応成長は、している、底辺をギリギリはって言っ…