※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m-mu
お金・保険

遠隔地の健康保険証の手続きと赤ちゃんの扶養入れについて、必要なものは何ですか?

扶養に入っている健康保険の遠隔地の事なんですが、はっきりと誰かわかる方詳しい方にお尋ねしたいです!!

現在夫の扶養になっている。
私が持っているのはカードのタイプ
事情があり里帰り後一年間程別居婚となる
私は里帰り先に住民票を移さなければならない

ちなみに里帰りは37週を回ってからになってしまいます。

質問内容を改めて整理すると

やはり遠隔地の保険証を申請してもらわなければなりませんか?

後、赤ちゃんが産まれたら赤ちゃんも扶養に入れることでの手続きは必要なのでしょうか?

この二つのことについての必要なものは何が有りますか?

コメント

ザト

遠隔地申請はしなくても良いですが、m-muさんはその一年間も無収入またはご主人からの仕送りで生活できるということですよね?
赤ちゃんが産まれたらもちろん扶養に入る手続きが必要です。(でないと、保険証が発行されません)
扶養に入る手続きは事前にご主人の会社から書類を受け取ることもできます!

• m-mu

m-mu

早速回答感謝です♪
    私は無収入ですが夫は収入有るので生活は出来ます。

私はカードの裏に里帰り先の住所を記入する形で良いのでしょうか?

赤ちゃんの為の事前書類がある程度作成できていれば交付にも手間がかからなさそうですね!!

詳しい回答助かります!!

• 4月27日
  • ザト

ザト

基本的に個別でカードが発行されるタイプの保険組合なら、住民票を移しても問題ないのですが、最初の申請をスムーズにするためには、ご主人がお住まいの地域の役所でご主人に赤ちゃんの分を申請してもらい、その後住所変更されるのが良いと思います。
    保険証の裏書きは身分証として使う場合以外は不要です♪

• 4月27日
  • m-mu

m-mu

プロフィールを見て更に頼り概のある方なんだなと嬉しくなりました!!

赤ちゃんの申請は
    夫の職場ではなく、役所での申請なんですね!?
    すみません質問ばかりして何も分からなくて…

• 4月27日
  • ザト

ザト

あ、保険証は職場での申請になります!役所でというのは出生届ですね!

• 4月27日
  • m-mu

m-mu

ありがとうございます!!
    ものすごく助かりました♪
    自分で調べてもよく理解出来なくて困っていました!!
    またこのような質問があった場合には是非ザトさんに回答してもらいたいです!!

他にもなにかコレ必要だよー!!これはやったかなー!?
    とかありましたら是非いつでも何でもこの場へ連絡していただければ幸いです!!

こういった大切なことなのに公的!?書類や大切な申請について今まで親任せできてしまったため全くわかりません…
    そして調べてもイマイチ理解出来なくて誰かに人の言葉で教えて欲しいと思ってしまう為
    ザトさんにスゴく助けられました!!
    感謝してます!!ありがとうございました♪
    これからも是非よろしくお願いします♪

• 4月27日