※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moo
子育て・グッズ

赤ちゃんのお座りの足の向きが変です。直す方法や必要性について相談しています。

赤ちゃんのお座りの足の向きが変です。
どうすれば直りますか?

息子は必ずお座りの時に片足を前に、もう片足を膝から曲げて後ろに持っていきます。
前に出している足はピンと伸ばしていたり、少しガニ股に曲がっていたり、まちまちです。

先日、保健師さんの健康相談で、直して下さいね〜と言われました。
はっきりとどう悪影響なのかは言われませんでしたが、関節とか筋肉の発育に良くないというようなことをやんわり言われていたような。。

気がついた時には私が直していますし、後ろから支えたり、手本を見せたり色々していますが、本人のこだわりが強くてまったく直りません。

同じような座り方をしているお子さんをお持ちの方はいらっしゃいますか?
そのうち自然に直るものでしょうか?
直さなければならないものなのでしょうか??
どうすれば正しく座れるのかわからなくて困っています。

コメント

♡ゆうなちゃんママ♡

すいません、答えではないのですがうちの娘もそんな形でよく座ってます(⌯˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯)保健師さんの言う正しいお座りの足の向きはどんな形ですか⁇

• moo

moo

両足を前に出して少しガニ股になってる形が正しいみたいです。
    仰向けの時の足の形というか。
    どうすればそんな風に座ってくれるのかわからないです。。

• 3月30日
  • ♡ゆうなちゃんママ♡

♡ゆうなちゃんママ♡

うちもよくやりますが、言われた事ないのです特に何もしてません( ¨̮ )むしろハイハイのポーズの前段階?って喜んでました(^^;;笑

• 3月30日
  • moo

moo

お返事が遅くなって申し訳ありません。
    はいはいはするんですが、それでも直らずです。。
    あまり気にしないようにします。
    ありがとうございました。

• 4月11日
へる

うちもよくやります!
が、特に何かを指摘されたことはないです。
こんな感じの座り方ですよね??
うちの場合はいはいから座る体勢に切り替わる時になることが多いです。
多分、とりやすい体勢なんでしょうね(◞‸◟ㆀ)
8ヶ月くらいの時はずーっとしてましたが、11ヶ月をすぎてから頻度が減って、最近は正座ブームです(笑)

• moo

moo

まさにその座り方です〜!
    他にも同じ座り方をするお子さんがいらっしゃるのを知って少し安心しました。
    前後にバランスが取りやすいみたいで、そればかりするんですよね。
    今は正座をしてるんですね。
    ということは、色々座り方を覚えていくから大丈夫ですかね??
    今回は保健師さんだったので、また別の機会に小児科の先生などに聞いてみます。

• 3月30日
  • へる

へる

個人差あるので、完全には大丈夫と言えないのですが、うちに関しては乳幼児検診での小児科診察でも、関節も筋も発達に問題なく、運動能力は月齢以上と言われたのであまり気にしてなかったです(◞‸◟ㆀ)

• 3月30日
  • moo

moo

お返事が遅くなって申し訳ありません。
    あまり気にしなくても大丈夫そうですね。
    念の為、10ヶ月健診の時にも続いてるようなら質問してみます。

• 4月11日