※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
妊娠・出産

最近胃もたれが続いていて胃薬が飲めない状況で、食べ物を食べると気持ち悪くなることがあります。妊娠を考えているので健康的な食事を心がけるべきか悩んでいます。

13wですが最近すぐ胃もたれして胃薬飲めないので辛いです。もともと胃薬よく飲む方です。

少し油こいものや お菓子系、ごはんも多めに食べるとなりやすいのかな…と思います。

気持ち悪さはあるけど、吐いたこともなく、食事はなんでも食べれるんです。味や匂いは変に感じるんですが、食べれるから食べてる感じです。

最近、人が食べてたら一緒にお菓子食べたり、満腹なのにもっと食べたいていう感じが出てきて、それに任せて食べるせいか胃もたれします。ドカ食いとか妊娠前のようにお菓子を食べてるわけではないのですが、少しで気持ち悪さが増すことが多いです。

食べたら気持ち悪くなるのは、赤ちゃんが欲しくないものだからとネットに書いてるのを見たことが引っかかり、自分はまた要らないものを食べたのかなと思っちゃったりします。
妊婦さんは控えめ控えめで、健康食みたいなのだけ食べるようにした方がいいのでしょうか。

コメント

めがねさん

わたしもつわりが落ち着かない頃は
胃薬ほしいなーと思ってました。
元々胃薬をよく飲む方でした。

ちなみに食べつわり気味だったと思います(たまーに吐く)

いっぱい(妊娠前の普通の量)食べると
気持ち悪く、たまに胃痛という感じで
耐えてましたね…
つわりの一部なのかなーと思うことにして
胃の不快感もつわりと思って
考えないようにしてます。

明日で16wなんですけど、
胃の調子よくなってきてますよ!

• aya

aya

私もなんとなく自分は食べつわりに近いのか…?と思ってました(^^;;

もともと体調悪いと「栄養足りないのかな 食べて元気つけないと」と思う方なので、なんでこんなに気持ち悪いんだろう、何を食べたら元気になれるのかな、一体どの栄養が足りないんだ!
    なんて今でも思ってしまい。
    気持ち悪いのは栄養不足でなくつわりだからて感じですね←書いてて気づきました。笑

私も食べれるからと以前と同じだけ食べると具合悪くなります。

これもつわりなんですね。
    自分は自分なりにしんどくて意味不明な感じではあるんですが、吐くとかよく聞いてきた状態には当てはまらないので神経質で具合悪くしてるだけなのか、もっと気持ちをシャキッともって生活しろと思ったり。

私も、これが つわりで、安定期に入る頃にはマシになっていますように。

同じような方がいると知ってホッとしました。
    ありがとうございます(^^)

• 1月7日
えむいー

私は5カ月くらいまで、ちょっと多めに食べるとお腹の膨満感がひどくて、息苦しかったり気持ち悪くなってしまったので、一回の食事は腹6分くらいで回数を分けて食べてましたよー!

私ももともと胃もたれが多かったのですが、妊娠中は薬も飲めないので、今でも胃もたれした時は大根おろしを食べてます!
大根おろしには消化を助ける成分があるので、効きますよ〜♡

• aya

aya

膨満感!そうなんです。
    下腹が出てジーンズ苦しいとかでなく胃の部分にゴムが当たるのがすごく苦しくてパジャマも折り返して腰にゴムの方が楽だったり。
    私も少なめ少なめで食べるようにします。夕食以外が軽食で夕食をしっかり食べるので夜が辛かったんですね。わかってなかった。。

胃もたれに大根おろしですか!
    ちょうど冬で大根安いし、晩ご飯に取り入れるように工夫しようと思います。
    具体的な対策法ありがとうございます(^^)

• 1月7日
きなこ0424

こんばんは😊

わたしのつわりの終わりがけ頃とよく似ている気がします。
まだつわりの時期なので、ayaさんの胃もたれもつわりの一種なのではないでしょうか。

もうしばらくするとその胃もたれも収まって何を食べてもおいしくお腹いっぱい食べられるようになると思います😊
それまでの時期は、あまり神経質にならず、気持ち悪くならない程度で、食べられるものを食べればよいと思いますよ~!多少、栄養と健康に気を配りつつ・・・🐟
わたしはそうしていました😊

はやく胃もたれよくなりますように🙋✨

• aya

aya

終わりがけですか✨
    私も12wで終わるかなーと期待してたら最近、気持ち悪さが増してきた気もし、美味しく感じることも増えたけど胃の不快感も増して、まさかなりたくなかったつわりがひどくなる方だったらイヤだーと思ってました。

ちょっと希望が✨😂
    ありがとうございます

• 1月7日

わたしもいままさに同じ状況におります。。(´・_・`)
おえっとなるけど吐けずもうお腹いっぱいのはずなのに食べてしまう、、食べてる時はそんなに気持ち悪くないのに食後は最悪です、、
前回妊娠時もそんな感じで完全に治ったのは産んでからでしたのであまり期待せず赤ちゃんの誕生を待つ日々です(>人<;)

• aya

aya

わー似てます。
    もともと吐けない方ですが、ひどい日はムカムカして吐いたら楽になるけど吐けない段階の車酔いが一日中、みたいな。

そして口に入れてる時は美味しかったり、気分転換的なくらいなのに飲み込んだら、もう後悔が始まる感じです。

治ったのは産まれてからですか(꒪̥̥﹏꒪̥̥ )
    これはツワリで一時的なものと励ましつつムリだったら体重コントロールに役立っていいよと自分を励まします(^^;;

やっぱり似てる方いるんだと分かりホッとしました。
    赤ちゃんに悪いものしか食べてないはずないと思いながらも、やっぱり引っかかってたんです。

• 1月7日
chieko814

私もつわりなしなんですが、4ヶ月に入ってから胃もたれするようになりました!病院で聞いたら、子宮が大きくなるから胃が圧迫されるらしいです!

• aya

aya

え!4ヶ月に入ってからですか?
    私の子宮もそんな大きくなってくれてるのかしら。
    なんだかそう思うと、とっても嬉しくなってきました。
    げんきんですね。笑
    それが原因だとしたら、これからも続くから、1度にたくさん食べたり胃に残る油こいのはもたれるのですね、きっと。
    仲良くやっていこうと思いました。
    食べれるからつい普段通り食べちゃうけど…

なんだか嬉しくなりました。

• 1月8日
ミニカ

私もまさしく今そんな状態です!
元々胃が弱いからかなーと思ってたんですが、みなさんの意見を見て、つわりの一種なんだと思いました!
私は吐きづわりだったので、今はやっとゴハンが食べれるようになったのに、食べたら胃もたれでまた気持ち悪くなるのを繰り返してます。
でもお腹すくから食べちゃう。。
お互いがんばりましょー!!

• aya

aya

つわりっていろいろあるし、日によって変わっていったりで判断に悩みますよね。
    私も他の人も質問みても、自分がいただく回答でも、すごい参考になったり、自分の状態に納得できたりで、ママリQ様々です。

吐きづわり大変でしたね。
    そう、食欲に合わせて食べるのが普通できたから、少なめで回数多くしてみようかと思っても食欲に合わせて食べちゃったり、少なめだけど気持ち悪くなったり、もう少しと思ってミカン食べたらやっぱり余計やった、とか。
    食べた後にすぐ後悔したいくらい気持ち悪さが続くんですよね。

でも これもつわりと分かるとがんばれますよね(^^)
    そして、ミニカさんも子宮が大きくなってきてるのかも♡

がんばりましょう!

• 1月8日