※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
risamomoママ
子育て・グッズ

腰痛がひどく、赤ちゃんの寝かしつけに困っています。腰の調子が悪く、抱っこが難しい状況です。体操や民間療法で改善方法を探しています。

腰痛が重度の方、赤ちゃんの抱っこや寝かしつけ、どうしてましたか?
妊娠中にギックリ腰をやってしまい、それからどうも腰の調子が悪いです。

一時は回復しましたが、クセになってしまったのか…ピキッといってしまう手前のような状態が常にあります。(この感覚、経験者にしか伝わらないとは思いますが(笑))

なるべく長時間の抱っこを避けており、運良くありがたい事に次女はおっぱいも上手に飲み寝てくれるので助かってました。
が、、、新生児期はそれで乗り越えましたが最近やはり予想通り、昼間の起きてる時間が増えてきて、知恵もつき、昼寝前の寝ぐずりが始まりました…(^^;;

ネントレにはまだ早すぎるし、抱っこでの寝かしつけは私の腰が持ちそうにありません(笑)
上の子もいるし私がくたばるとお終いです(/ _ ; )
今、せっせと腰痛に効く体操や民間療法など調べて色々調べて健康オタク化してます(笑)
その辺もわかる方、こんなの効くよ〜的なのあれば教えて下さい☆

コメント

なみのり

上の子がまだ抱っこの時期に、腰をやってしまった事があります。
その時は本当にどうしようかと思いましたが、抱っこを求める時はハイローチェアでひたすらゆらゆらさせてなんとかしのぎました!
授乳はできたので、とにかくおっぱいで、寝かしつけは添い乳だったと思います。
骨盤の歪みからくる痛みだったので、整骨院に通ってマッサージ受けたら良くなりました★

• risamomoママ

risamomoママ

やっぱり骨盤の歪みのせいでしょうかね。産後すぐからトコちゃんベルトつけて、わずらわしくもダブル巻きとかキチンと頑張り、骨盤体操などしてるのに〜(^^;;
    やはりプロにかかるべきですかね〜

最強武器の添い乳!上の子の時はかなり使いましたが、次女には使えないんです〜(>_<)
    授乳が5分くらいで飲み終わり、もういらないとペッと口を離してしまうんです(笑) 私の母乳が出過ぎるせいもあるんですけどね。吸われてるとエンドレスに出てしまうので(^^;;

• 12月22日
kanamin

ヘルニア予備軍です!!
前からピキッてのはよくありましたが2人目妊娠中に初ギックリ腰しました(>_<)
あたしの場合は通ってる接骨院との相性がいいのか2~3回通うと嘘みたいに腰痛がなくなります(>_<)
全然アドバイスにはなってないですが󾭛どこか相性のいい接骨院などあればいいですね(>_<)
上の子と下の子の年齢が同じみたいなのでお互いに頑張りましょ~♡

risamomoママ

ヘルニア…‼︎考えもしてませんでした。父がヘルニアになり入院してかなり痛そうでしたが…若くてもなるんですね!
    やはりプロに頼るべきですかね〜
    でも田舎なので、鍼やお灸しかやらないみたいで。。笑

年齢同じですね(*^□^*)頑張りましょう♡

• 12月23日
めいち♡ᐝ

私も何度も腰痛めて、しょっちゅう接骨院通ってます💦
でも、接骨院でもらったコルセットを使ってから、だいぶピキッていうのがなくなりましたよ!💓

個人差はあるかもしれませんが、おすすめです!

あと、ご存知だとは思いますが、温めることです!
湿布も温湿布に限ります!

risamomoママ

皆さんけっこう整骨院かかってるんですね〜
    私…昨日ちょっと思い付いたんですけど、たまたまトコちゃんベルト外したら少し良くなったんですよね。
    良くなりたい一心で、もしかしたらキツく締めすぎてたのかもしれません(^^;;
    夫も腰痛もちでコルセット持ってるので、ちょっと借りて付けてみます☆

• 12月23日