授乳・父に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

授乳・父についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは授乳・父についての質問と回答をご紹介します。

通りますよ

鉄剤【 インクレミンシロップ】についてこの間予防接種を受けに行った時…

鉄剤【 インクレミンシロップ】についてこの間予防接種を受けに行った時に黄疸が気になり血液検査をして頂きました。その際黄疸はこれから数値が下がるでしょうという事で問題無し。しかしヘモグロビン値が8.8で貧…

大野ひろの

大野ひろの

うちも最近まで飲ませてました。頭を高くして寝かせて、スポイトで飲ませてました。スポイトも頰の内側に…

まりえ(^O^)

苦しいです。生後5ヶ月、修正3ヶ月になる息子を、完全母乳で育てていま…

苦しいです。生後5ヶ月、修正3ヶ月になる息子を、完全母乳で育てていまして、2週間ほど前から、乳首に白斑ができ、先日桶谷式の母乳外来を受診してきました。息子は、修正1ヶ月半になる頃から、夜は20時、21時には…

リオンの毛玉

ガルガル期について質問です。現在35週6日目なのですが、ガルガル期…に…

ガルガル期について質問です。現在35週6日目なのですが、ガルガル期…に近い考えがある気がするのです。里帰り出産のため実家に帰ってきているのですが、叔父や叔母、祖父などの親族の干渉にイライラしてしまいます(…

ととと

少しだけモヤモヤするので、吐き出させて下さい。義母なんですが、しゃ…

少しだけモヤモヤするので、吐き出させて下さい。義母なんですが、しゃっくりを病気みたいに言います。赤ちゃんってオムツが濡れただけでしゃっくりするじゃないですか…これは義母が主人を育ててる時からの常識でし…

あおまま

混合で育てている方に質問です。結婚式等で赤ちゃんを父親や祖父母に預…

混合で育てている方に質問です。結婚式等で赤ちゃんを父親や祖父母に預けてでかる時の授乳タイムはどうされていますか?私はミルクは4時間あけて1日3〜4回あげています。ミルクを飲んだ1時間〜2時間後に母乳をあげて…

りんごジャム

赤ちゃんの頭にベルトのバックルが当たってしまいました(><)赤く跡が…

赤ちゃんの頭にベルトのバックルが当たってしまいました(><)赤く跡が残ってしまっています。授乳前にソファに寝かせてオムツチェックしている時に、家族がそれを知らずにソファの背もたれにジーンズを掛けてしま…

ぴん

ぴん

多分大丈夫だと思いますよ☺️病院に行っても多分様子見ですね( ´ ▽ ` )うちの子も甥っ子に生まれたばかりの…

ちゃんそうママ

出産後に向けて少し不安なことがあるのですが、皆さんなら何と言います…

出産後に向けて少し不安なことがあるのですが、皆さんなら何と言いますか?一人目を産んだとき、たくさんの人がお見舞いに来てくれました(^^)それはとても嬉しかったのですが、部屋で母乳をあげる時間の時に、ちょう…

そーちゃん♪

そーちゃん♪

義理の家族ですが旦那とは違って他人ですからね(^_^;)しかも義母ならいいですが男性はダメでしょう。私が…

ぁすぁす

おはようございます!生後1ヶ月の女の子を育ててます!授乳してゲップをさ…

おはようございます!生後1ヶ月の女の子を育ててます!授乳してゲップをさせるんですが上手くなく、ゲップを嫌がってゲップする縦抱きを嫌がり結果、私がお父さん座りをし娘を横抱き?(少し上体をあげる?)感じでしば…

YTMS

YTMS

私は満足そうに目をつぶって(寝て)たとしても、とりあえず縦抱きか足に座らせて上体をお風呂の時のうつぶ…

くるみ餅

皆様は義父母にイライラしたりしませんか?1、私には実家がありません。…

皆様は義父母にイライラしたりしませんか?1、私には実家がありません。なので産後は旦那と2人で頑張ります、と言ってるのに、、しばらくこっちにいれば?としつこい。何度も言って断ると不機嫌そうな顔をされる。2、…

はなあや

はなあや

めっっっっちゃ気持ちわかりますщ(((´༎ຶД༎ຶ`щ)))私完全同居なので、毎日イライラしてクッションど突いてま…

yumi0526

お通夜・お葬儀についての質問です。義母が入院しており、命があやうい…

お通夜・お葬儀についての質問です。義母が入院しており、命があやうい状態です。赤ちゃんがいるため私はお見舞いにいけず、容態などは旦那から聞くことしか出来ていないのですが、色々治療を試みているもののまだ…

❤ふみやmama❤

❤ふみやmama❤

私も先月、義父が亡くなりました。子供は5ヶ月で授乳中で黒の礼服は着れないので義父が亡くなってから葬儀…

大御所神田アキ子ッツォだよ🤘

息子を出産して初日のことです。明け方に産まれたので息子は新生児室へ…

息子を出産して初日のことです。明け方に産まれたので息子は新生児室へ、私は病室で仮眠をとりました。11時くらいに息子が部屋へ運ばれてきて同室になりましたが、息子はずっと寝ていて看護師さんもそのまま出て行…

ルシェル

あぁ…よかったヽ(´Д`;)ノ 義父よ、義母よ…農家の方から買った無添加野…

あぁ…よかったヽ(´Д`;)ノ 義父よ、義母よ…農家の方から買った無添加野菜、どっさりどっさりくれるのスッゴいありがたいんだけど… 泥だらけの大根虫が紛れてそうな白菜丸ごと細か~い砂いっぱいのホウレン草その他…

ふう

ふう

あら、優しいお義母さま。しかも黄色のお花の野菜は菜の花かな〜?我が家の大好物で、いまは毎日菜の花食べ…

か。

授乳について質問です。皆さんは自分の父親や義父など男の人の前での…

授乳について質問です。皆さんは自分の父親や義父など男の人の前での授乳はどうしてますか?隠さず授乳するのか、授乳ケープをする、違うお部屋に行くなど…退院したら義父と一緒に住むので皆さんはどうしてるのか…

めいち♡ᐝ

めいち♡ᐝ

さりげなく、タオルやひざ掛けで隠しています。慣れるまでは難しいかもしれませんが、授乳ケープが無くて…

みぃ

大人の都合と子供の生活リズム、どちらを優先させるのか…3月に義父が還…

大人の都合と子供の生活リズム、どちらを優先させるのか…3月に義父が還暦になるらしく、お祝いパーティーに出席してほしいと言われました。晩ご飯は外で食べるらしく、時間は6時半開始で、家からお店まで車で30〜40…

があこ

主人の母が初めて来日してます。2.3週間いるときいていたものの義母は短…

主人の母が初めて来日してます。2.3週間いるときいていたものの義母は短期ビザぎりぎりまでいるつもりみたいで辛いです。義父の一周忌が7月後半にあり私達も夏そちらに行くのですが義母はみんなでスリランカに行く…

りーこ

出産を間近に控えた初マタです。現在39wです。出産直後の義両親の宿泊に…

出産を間近に控えた初マタです。現在39wです。出産直後の義両親の宿泊について相談させてください。(長文です)今回生まれる赤ちゃんは両家にとって初孫に当たり、両家ともとても楽しみにしてくれており、それは本当…

かちん

第二のお父さん(母の再婚相手)にイライラしてしまう(T_T)娘が泣いてお腹…

第二のお父さん(母の再婚相手)にイライラしてしまう(T_T)娘が泣いてお腹空いたのか確認するために私は指先は汚いし口にもっていくのが嫌だから指の第二関節で確認するのに第二の父は指先を娘にもっていきくわえさせ…

ゆちゃんこ

相談させてください。お互いの両親にとって初孫なので、旦那の実家には…

相談させてください。お互いの両親にとって初孫なので、旦那の実家には毎週顔を出しに行っています。旦那の実家には、祖母、義父、義母、義弟(私と同い年)が住んでいます。母乳で育てているので授乳の時間になると…

nonoco

実母との関係性と旦那の浮気について。みなさんの率直な意見を教えてく…

実母との関係性と旦那の浮気について。みなさんの率直な意見を教えてください。長文、乱文です。私は姉、私、弟という兄弟構成で育ちました。父は子育てや家事は母に任せ、仕事人間でした。母は実家が県外で遠く、…

彩ちゃんママ

彩ちゃんママ

なんの自慢にもなりませんが、私はもっと言い方がキツいです。例え奥さんの言い方がキツかったとしても、…

pun୨୧

陥没乳頭での授乳についてとてもコンプレックスなので、ここに質問する…

陥没乳頭での授乳についてとてもコンプレックスなので、ここに質問するまでにもかなり勇気が必要でしたが、同じような方がおられましたら、ぜひともお話を聞きたいので質問させていただきます!私は両方の乳首が陥没…

あん

来月、義母方親戚一同約20名で一泊の旅行に行きます‼毎年の恒例行事です…

来月、義母方親戚一同約20名で一泊の旅行に行きます‼毎年の恒例行事ですが、結婚して2年目去年は旦那の仕事の都合で参加しませんでした、なので私は今年が初参加です‼団体様なので、ホテルの宴会場を貸しきって食…

mintn

産後、義両親が泊まりに来ます(*_*)12月26日予定日なので、ちょうど年末…

産後、義両親が泊まりに来ます(*_*)12月26日予定日なので、ちょうど年末年始ということで義母は入院中含め3週間程度、義父は正月の3日くらい泊まると言っています。私は実母が他界してるので里帰りはできません。手…

かぎしっぽ

近くに住む義父への対応について悩んでいます。義父は育児について色々…

近くに住む義父への対応について悩んでいます。義父は育児について色々干渉してきます。産後、会って一番→「母乳は出てるのか?」娘がしゃっくりをすれば→「母乳を飲ませろ」旦那側の親族との会食の場で、授乳スペー…

赤ずきん

赤ずきん

放っておいて欲しいですよね!うちも出産前からいちいち面倒だなと思っていたこともあったのですが、出産し…

あややん丸

産後2ヶ月半で混合育児です。先月から不正出血が続き、産婦人科では悪…

産後2ヶ月半で混合育児です。先月から不正出血が続き、産婦人科では悪露は何も残ってない。子宮も卵巣も腫れてないからホルモンの乱れだとのことで、ホルモン剤の注射をお尻にされました。これで、一旦、出血を止…

はるる

生後2週間を過ぎた息子がいます。お宮参りについて質問させて下さい。義…

生後2週間を過ぎた息子がいます。お宮参りについて質問させて下さい。義父がとても張り切っていて是非とも自分たちの近所の神社でさせたいそうです。私は車で40分ほどの腹帯を取りに行った神社でやろうと思っていま…

まめ

人前(家族の前)で授乳できますか?そして、できれば母乳で育てていきたい…

人前(家族の前)で授乳できますか?そして、できれば母乳で育てていきたいと思ってはいるのですが‥。そのときになったらまた気持ちも変わってくるとは思うのですが、家族の前で授乳をするのに少し抵抗あります(*_*)姉…

まま♡

初めて投稿します。明日一歳二ヶ月になる娘がいて義両親と同居なんです…

初めて投稿します。明日一歳二ヶ月になる娘がいて義両親と同居なんですが半二世帯?でお風呂と玄関だけが一緒で顔合わせない日も週に何度か普通にあります。仲も悪くないですが私が一方的に拒否してしまっててとくに…

あん

今日旦那から驚愕の事実を聞かされた‼来月義母方親戚約20名位で1泊の旅…

今日旦那から驚愕の事実を聞かされた‼来月義母方親戚約20名位で1泊の旅行に行きます‼これは毎年の恒例行事なのですが、私は今年初参加です。幹事の方から旦那と私宛に旅行の知らせと出欠届が来たので、当然部屋は…