※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんそうママ
ココロ・悩み

出産後の授乳時に義理の家族が部屋にいて気まずかった経験から、今後の対処法について相談です。

出産後に向けて少し不安なことがあるのですが、皆さんなら何と言いますか?
一人目を産んだとき、たくさんの人がお見舞いに来てくれました(^^)
それはとても嬉しかったのですが、部屋で母乳をあげる時間の時に、ちょうど旦那さんの親戚が来ていて、旦那さんの母・祖母・祖父・叔母がいたと思います(記憶が曖昧なのですが;)。
看護師さんが、「じゃあ母乳あげましょうか」と部屋に入ってきて、お祖父ちゃんも居ることに気付き、「ちょっと恥ずかしいかな~(^^)」と、親戚たちに呼び掛けてくれ、私も女性だけなら別によかったんですけどお祖父ちゃんに見られるのはやだな~と思い、看護師さんと一緒に「恥ずかしいかな~(^^;」と言い、出来れば部屋を出てほしいアピールをしました。(お祖父ちゃんと言っても60代、私からしたらオジサンレベルです。たまから余計にイヤで;_;)
しかしお祖父ちゃんは「だ~いじだよ!気にしねーから」と言い、出ていこうとしませんでした…
いやいや、普通気にしてよ!こっちがやなんだよ(;_;)
と思いましたが義理の家族のため私、何も言えず…。他の親戚もお祖父ちゃんの言葉に笑うだけで結局出ていってくれず、皆が居る中授乳の練習をしました(;_;)
まだ出産二日目とかで授乳も思うようにいかず、乳首をどう口に当てるかとか角度がこうで…とか必死にやっているのを見られるのも、聞かれるのもすごく嫌でした(;_;)
今度また二人目を出産したら同じことが起きるんじゃないかとトラウマになっていて、そしたらどうしたらいいんだろうと悩んでしまいます(泣)
みなさんなら言えますか?なんと言いますか?
義理の家族なので、やはり当たりの強い言い方はしたくないし、きっとできないと思います(T^T)
なにか良い方法はないでしょうか(..)

コメント

まままり

恥ずかしいので席を外して貰えませんか?って真顔でいいます(^^;)
もしくは、あらかじめ看護師さんに出ていくように声を掛けてもらえないか聞いておくといいかもしれないですよ♡
それか看護師さんが授乳です~って言ったら、「あ、授乳中は席を外して貰うことになってるんです。ごめんなさい。」って喋ってしまう荒業ですかね(笑)

二人目なら授乳指導がないかもしれないですよ(^^)

そーちゃん♪

義理の家族ですが旦那とは違って他人ですからね(^_^;)しかも義母ならいいですが男性はダメでしょう。
私が出産した日、母子同室だったので義父母がお見舞いに来てくれたとき部屋で授乳中で、ドアノブにも、助産師さんが授乳中の札をかけてくれてたのにも関わらず入って来ようとしたのですが、すかさず助産師さんが『ちょっと待ってくださいね!!』って大きめの声で止めてくれました(^w^)
たぶんお見舞いの方には助産師さんからはっきり言ってもらうといいと思います!
こっちも出産してへとへとで気も立ってるし見られたくないですもん(笑)
前以てどうしてもやっぱり嫌だと助産師さんに伝えるのがいいと思います(*^^*)

さおりんご

おつらい思いをされたんですね(;_;)

私は言っちゃいました!
義理父さんに言うのは気が引けたんで、
主人に「空気読んで〜」って。
親戚じゃなく知人の時はやっぱり女性でも嫌だったので、
持ってきてたカメラをコレ見てて下さい〜って渡して
自分が部屋から出て授乳室を借りました。
それ以降も、授乳中に人が来たら嫌だなぁと思ったので、授乳のたびに助産師すんにも見てもらえる授乳室に行ってましたよ^^;

義理父さんには言えなくても、旦那さんに伝えておくといいと思います。

あんぬ

ぜっっっっっったい嫌です!
初産だからだとは思いますが…(なれたらポロンかもわかりませんが!笑)
気にしないとかの問題じゃなく!って感じですよね(`o´)恥ずかしいって言っとるやんけ!気を使いなさい(`_´)ゞって思ってしまいました!!!笑

私だったら主人と、ナースの方に伝えたいと思います!出産がこれからなので!
やっぱり"身内とはいえ、恥ずかしいから授乳の時は席を外してもらうか、わたしが別の場所にいく!"って言います!
直接言うのはできないので周りの方にお願いしましょう(*^^*)!

ゆりこ

うわ、それ耐えられないです!
私は一人目のとき、義母に授乳をまじまじと見られて本当に本当に嫌な思いをしました。義母でさえ最悪と思ったのに、義祖父なんて・・・
はっきり「ごめんなさい、授乳なので外で待っていてください」って言った方がいいです!
それか上の方がおっしゃるように、看護師さんにお願いしておくとか。
二人目だと一人目よりは手こずらないかもしれませんが、授乳見るなんてセクハラ!って思っちゃいますね(^_^;

スプラウト発芽中〜

授乳の度に看護師さんが来てくれるのなら、1人目の時の事を話しておいて予め席を外してもらうように言ってほしいと根回しがいいと思います!

それでも出て言ってくれないなら他の部屋で授乳出来ないかの確認とかしちゃうかもしれません( •́દ•̩̥̀ )

同じような状況がまたあったら1人目の時あげたんだからいいでしょって思われそうだし(´-﹏-`;)

ちゃんそうママ

一人目と同じ病院なので、授乳中はせきをはずして貰うことになってる~と言うのはちょっと言いずらいかなーと思っていて(>_<)
やはり、あらかじめ看護師さんに声をかけて貰うよう頼んでみるのがいいかもですね(^^)
ありがとうございます!

ちゃんそうママ

私も主人がいてくれたらよかったのですが、あいにく仕事でして、私と義理の親戚たちのみだったんです(>_<)
今回も、主人は昼間仕事なので、居ないときにそうなるパターンかなぁと思います(T^T)
授乳室があれば、そこを借りるというのも良い案ですね!
私の病院では毎回病室で授乳だったので、授乳室等はあるのかも確認してみようと思います(^^)!ありがとうございます(*^^*)

ちゃんそうママ

やっぱりやですよね!わかっていただけて嬉しいです(;o;)
主人の姉(と言っても私より年下)は、家でお爺ちゃんがいてもポロン!で授乳していたので、もともと気にしない家族なのかもしれないです(;´д`)
でも私は気にするタイプですし!笑
さすがに「授乳」って普通は気を使ってくれますよね…
やはり、看護師さんに根回ししとくのが良さそうです(^^)!
ありがとうございます(^o^)

ちゃんそうママ

義母にまじまじ見られるなんて、ゆりこさんも嫌な思いされたんですね(;_;)
私は退院後主人の実家で授乳していたら義祖母に見られてる気がして、チラッと祖母の方を見ると、サッと目をそらされて(笑)やはり見てたみたいでそれもちょっと嫌でした…笑
いつもはとてもいい家族なんですがね!
もう、授乳なんて3年ぶりなので、きっとまた手こずると思うので根回ししておこうと思います(笑)ありがとうございました!

ちゃんそうママ

そうなんです、結局、一度一人目の時に部屋にいるのを許可してしまった状態なので、今さら出ていってくださいと言うのも言いずらくて(>_<)
やはり看護師さんにお願いしてみます!
ありがとうございます(^^)

ちゃんそうママ

まさかホントに席を外してくれないとは思ってなかったので、とてもビックリしましたし、練習もお爺ちゃんが気になっちゃって全然うまくいきませんでした(;_;)
そーちゃんさんの義両親も、札があるのに入ろうとするとは、なかなかすごいですね(´д`|||)
助産師さんがそのぐらいハッキリ止めてくれたらありがたいですね(*^^*)
私もあらかじめ伝えてみようと思います(^^)ありがとうございます!