※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるる
ココロ・悩み

生後2週間を過ぎた息子のお宮参りについて、義父が近所の神社で行いたいと言っていますが、車で40分の神社でやりたいと思っている。義実家との距離は2時間半で、泊まりがしんどいと感じています。皆さんはどれくらいの距離でお宮参りをしたか、アドバイスや体験談を聞きたいです。我慢して合わせるべきでしょうか。

生後2週間を過ぎた息子がいます。
お宮参りについて質問させて下さい。

義父がとても張り切っていて
是非とも自分たちの近所の神社で
させたいそうです。
私は車で40分ほどの
腹帯を取りに行った神社で
やろうと思っていました。(返す目的もあり)
義実家との距離は車で2時間半ほどです。
行くのであれば日帰りはしんどいと
旦那に伝えましたが、
実際泊まりでもしんどいです(´・_・`)笑

生後1ヶ月の息子を2時間以上も
車に乗せることにも心配ですし、
その間に授乳があったら、泣いたら、と
何となく気疲れします。

孫に会いたいのは分かるのですが…

皆さんはお宮参り、どれくらいの距離で
義両親と一緒にしましたか?
どんな感じでしたか?

我慢して合わせるべきなのでしょうか😣?
アドバイス、体験談など
宜しければお願いします!

コメント

りん

お宮参りの本当の意味は、
自分たちが住むところの一番近場の神社で見守ってくださいと伝えることみたいです(>_<)
なので住むところでいいと思いますよ(´・ω・`)
私は実家とアパートが二時間半だったので、休憩しながら行って
義両親と五人で行ってきました(´・ω・`)
ほんと疲れますよね‥

体調と赤ちゃんが大事なので無理していくことはないと思います(´・ω・`)

トゥルルン

義父の思い通りにすることに、あまり乗り気じゃないことを、旦那さんに話してみましたか?

ママの気疲れもすごくわかるし、移動距離が長いのは赤ちゃんも可哀想な気がします。

孫に会いたい、一緒に参加したいのなら、義父さんが来るとかいう選択肢はないんですか?

ちなみにうちは自宅近くでやり、お互いの両親呼びました。

マート

お宮参りは子供が住むところでやるのが良いらしいですよ(^^)
でも腹帯頂いたところでしたいならそう伝えてみてはどうでしょうか?
後生後一ヶ月だから長時間車に乗せるのは心配だし私もしんどいって言ったらわかってくれると思いますよ!

y.u.r.i.k.a.

お宮参りは産まれた場所でやるものらしいですよ(^^)
私も出産した市内の神社行きました!
こちらの神社に義父さんにきてもらったらどうですか?
遠距離等理由にそちらに行くのは断って良いと思います!
私のなら断ります(o´艸`)

y.u.r.i.k.a.

お宮参りは産まれた場所でやるものらしいですよ(^^)
私も出産した市内の神社行きました!
こちらの神社に義父さんにきてもらったらどうですか?
遠距離等理由にそちらに行くのは断って良いと思います!
私のなら断ります(o´艸`)

まるまめ

私は家の近所の神社にいきました!旦那の両親もきたいとのことで片道3時間半かけてきてくれました(●´ー`●)
1ヶ月であまり遠出はオススメしないです>_<泊まりもオススメしないです>_<
子どもも長時間車に乗せると疲れが出るので、ないとは思いますが体調崩してしまうこともあります。
なので義父さんに子どものためにも近場でやりたい旨と、腹帯を返す意味を込めて近めの神社でやりたいと伝えたほうがいいかと思います!

しんちゃんまま

私は我が家の近くの神社へ
行きました\(◦︎˙-˙◦︎)/

義両親の方から近所の方が
良いんじゃないか?と
言ってもらえたのでよかったです!

その日は珍しいぐらい
一度も泣かずに息子も空気を
よんでいるようでした✩︎笑

2時間以上のドライブは
ちょっと不安ですよね(・・̥)

理由などをお話しして
こちらに来てはもらえないのですか?

赤ちゃんやお母さんが
体調などを崩されたら
元も子もないですもんね、、

deleted user

家の近くの神社で祈願してもらい、両家の親にも来てもらいました(´▽`)ノ

安産祈願した別の神社には、安産祈願してもらった1年後くらいにお礼参りをしに行き、お守りなども返す予定です。

かっきん

お宮参りとはその土地の神様に無事に産まれたことを報告し、健康を願う行事です。
なので今住んでいる所から近い神社で行うのが正しいです。
と、お義父様に言ってください(^^)/
腹帯もらったとこでいいと思います。
私は車で15分の神社で義両親と旦那とで行きました。

マシュマロクリーム

住んでいる家の近くの神社でできれば一番ですよね。
我が家も義父が張り切り、車で片道2時間半をこちらが移動してお宮参りしました。
泊まりで行きましたが、荷物がベビーバスやらベビー布団やら、引っ越しか?と思うほどの量で、もう気疲れどころか体力も限界でした。
またママの体調だって、産後1か月ではまだまだ回復途中ですし、出来れば私も断りたかったです(>_<)

ママも赤ちゃんも無理のないように、素敵な記念になるお宮参りになるといいですね(*^^*)

はるる

たくさんのコメント本当にありがとうございます!
まとめてお返事、また遅くなりすみません😣

旦那に素直に話してみた所、
お宮参りは近所ですることにしました!
義実家でのお参りは
どうしてもしたいのであれば
もう少し落ち着いてからすることになりました😊😊

皆様本当にありがとうございました😣💕💕