※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
通りますよ
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんが貧血で鉄剤を処方され、母乳に混ぜて飲ませています。混ぜ方に不安があり、他の方の経験を知りたいです。

鉄剤【 インクレミンシロップ】について

こんにちは、現在2ヶ月半の子を完母で育てています。
この間予防接種を受けに行った時に黄疸が気になり血液検査をして頂きました。
その際黄疸はこれから数値が下がるでしょうという事で問題無し。
しかしヘモグロビン値が8.8で貧血ですね。と言われ鉄剤を処方されました(´・ω・`)
夕方から夜にかけての授乳の時にスポイトであげてたのですが殆ど吐き出してしまい、祖父に哺乳瓶であげろ。自分で吸わなきゃ飲まないだろ。母乳に混ぜたらいいだろ。といわれ搾乳して混ぜてあげています。
母乳に混ぜてあげるとゆっくりですが飲んでくれます。因みに50mlに2ml混ぜてます。

ですが、母乳に混ぜていいともお医者さんから聞いてないし、薬剤師の方にも言われてないので本当に大丈夫か不安で…
それにもしこのまま母乳を飲まなくなったらと思うとどれが良いのか分からなくなってしまいました。

お子さんが貧血で鉄剤飲ませていた方、飲ませ方などどんな感じでしたか?
母乳に混ぜていた方はいらっしゃるのでしょうか?
もしいらっしゃったらその後飲ませ続けて母乳を飲まなくなってしまったとかはあるのでしょうか?

是非教えていただきたいです(><)

コメント

パッツン

こんにちは!
うちの子は未熟児で生まれまして、NICUにいました。
その際インクレミンシロップ飲んでました。懐かしい…。

うちはミルクを飲ませる直前に哺乳瓶の乳首の所だけを使って飲ませていました。
うちの子は乳首で吸わせればシロップだけでも飲んでくれました。
シロップだけは飲んでくれない、ということであれば、お父様のおっしゃる通りミルクと混ぜて大丈夫です。お隣の赤ちゃんが飲んでくれなかったみたいで、看護師さんがその方法を教えておられました( ´ ▽ ` )ノ

一年前の情報ですが変わらないと思います。

• 通りますよ

通りますよ

コメントありがとうございます!
    うちも同じくNICUにいたのですがその時は何ともなくて(><)

乳首の所に直にって感じなのですね!
    祖父が混ぜろ混ぜろうるさくてまだシロップだけは試したことないので今日早速やってみます!
    シロップだけで飲んでくれたら良いのですが飲まなかった時は今のやり方でも大丈夫との事で安心しました(*´ω`*)

• 3月9日
大野ひろの

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

うちも最近まで飲ませてました。
頭を高くして寝かせて、スポイトで飲ませてました。
スポイトも頰の内側につけて流すように飲ませるのですが、暴れて危なかったため、スポイトの先にマグの柔らかいストローをはめて頰にあたっても傷がつかないようにして飲ませてました。
大きくなって慣れてきたら、スポイトについたストローを自分で吸うようになってきたので、飲ませるのも楽になってきましたよ。
早く貧血治ると良いですね。

• 通りますよ

通りますよ

最近というと9ヶ月までですか?何ヶ月位から鉄剤飲ませて結構な期間飲ませるものなのでしょうか(><)

スポイトで頬の内側……
    技術がいりそうです(´;ω;`)
    マグの柔らかいストローいいですね!技術が無くて内側に流し込めなくても傷つける心配なく安心できそうです!
    頑張ってやってみます!
    早く治って欲しいです……
    貧血私が酷いので辛い思いはさせたくないです(><)

• 3月9日
  • 大野ひろの

大野ひろの

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
    うちは早産で低体重だったので特に貧血にもなりやすく、6カ月からの3カ月間飲ましてました。
    でも離乳食も始まり、離乳食から鉄が取れるようになったため、数値が改善して鉄剤は一旦中止になりました。
    ただ3カ月後の経過観察で貧血になっていたらまた飲むかもしれません😅

喉に直接入るとむせるので、頰の内側をつたわせるように飲ませると良いみたいです。
    傷つけるの怖いですよね💦
    マグの柔らかいストローはオススメですよ〜💓
    頑張ってくださいね💓
    うちも初めは吐き出されたり大変でした〜😅
    ほとんど吐き出された事もありましたよ〜(笑)

• 3月9日
  • 通りますよ

通りますよ

すみません(;´Д`)
    通信エラーでお返事下に書き込まれてしまいました( ´•д•` )💦

• 3月10日
  • 大野ひろの

大野ひろの

早産だとなりやすいみたいです(´・_・`)
    3カ月です〜💦
    1日6mlを飲むので、朝昼晩の3回に分けて飲ませていたのですが、全然飲んでくれない時期もあったので、1mlを6回に分けて飲ませてた時もありました〜😅
    ほとんど吐き出されちゃいましたが少しは入ってる、飲まないよりは全然マシだと私もポジティブに考えて、吐かれても気にしないようにしてました〜(笑)

うちも母乳瓶の乳首で飲ませようとしたら味が嫌なのか完全拒否でしたよ〜💦
    ストローで飲んでくれると良いですね💓
    頑張ってください✨

グッドアンサーありがとうございました💓

• 3月10日
tkrzwcsk

以前上の子が小さい時、ミルクや母乳には混ぜないでって言われてました💦
ミルクや母乳を嫌いになってしまう可能性があるからとのコト。

違う方法がよいのでは??と思います💦

• 通りますよ

通りますよ

わ!本当ですか!
    母乳嫌いになったら困るので別の方法探してみます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 3月9日
*ピーチ*

長い間インクレミン飲んでました!
うちの子は始めは母乳で薄めて飲ませていました。看護師さん曰くそのほうが赤ちゃんも飲みやすいとのことでした。
NICU退院してからは面倒臭くなったってのもあり、そのままあげてました。
母乳で薄めてたときもそのままあげても母乳は変わらず飲んでくれてました☆

• 通りますよ

通りますよ

長い間とは!ホント皆様凄いです。
    私なんて早くも挫けそうなのに……
    母乳変わらず飲んでくれていたのですね!
    嫌いにならない子もいるみたいで安心しました(*^^*)
    色んな方法試してみてダメなら母乳に薄めて飲ませます!

• 3月10日
通りますよ

早産だと貧血になりやすいのですね(><)
さ、3ヶ月もですか…:(´◦ω◦`):
離乳食始まったら勝負どころですね!
貧血数値出ないと良いですね(><)

教えて頂き有難うございます!
昨日は哺乳瓶の乳首でシロップだけあげたら飲まなかったので今日ストロー買いに行きます(;´Д`)
やっぱり吐き出されますよね(´・ω・`)
殆ど出ちゃうから勝手に自分で口には入ったから大丈夫。少量でも飲んでるはずさ!ってポジティブに考えてます(ノω`)(笑

みぃぃゃ

うちの息子もインクレミンシロップを飲んでます
まだ小さいので1ミリですが、直接あげてます
ミルクに混ぜるとミルク嫌い、母乳嫌いになるそうです💦
毎回吐く場合は副作用かもしれないので、お医者さんに相談してみるのもいいかもです
うちの息子は肝数値が悪くなってきたので一日3回から2回になりました