※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
その他の疑問

大人の都合と子供の生活リズム、どちらを優先させるのか…3月に義父が還…

こんばんは♪
大人の都合と子供の生活リズム、どちらを優先させるのか…

3月に義父が還暦になるらしく、お祝いパーティーに出席してほしいと言われました。
晩ご飯は外で食べるらしく、時間は6時半開始で、家からお店まで車で30〜40分かかるみたいです。
行くなら泊まりになるのですが、いつもの生活リズムが
6時頃入浴→7時授乳→8時半寝室→8時半〜9時頃就寝
1ヶ月ちょっとかかって、リズムを整えてやっと慣れてきました。
今でも人見知り、夜泣きがあるのに、5ヶ月になる頃にはどうなるのか考えただけでも不安でいっぱいです>_<
特に、8時〜9時にかけては私が抱いてもギャン泣きのパターンが多いです💦
義父の還暦祝いパーティーに出たいと思う一方、生活リズムを崩したくないと思う気持ちもあります。

義実家は還暦祝いパーティーなんだから、出席しなさい。という雰囲気です。
皆さんならどうしますか??

コメント

mi-chai

私だったらそういうとき位は出席します。

旦那さんもいてるんやったら助け借りてもいいと思いますしもし助けてくれないのならそれは話し合って行くかいかないか決めた方がいいと思います。
旦那さんにはわからないこともあると思うので!!

肋骨ボンバー☆神

私なら、還暦パーティーは出席しません。
でも、早い時間から義理実家にお邪魔させてもらい、そこでプレゼントやら渡して、パーティーの間は義理実家で待たせてもらいますね♪
パーティーには旦那さまだけ行かせます。

2児母!あやの´ω`*

はじめまして(*・ω・)ノ
うちも生まれてから暫くの間は、よくそういう事がありましたね(っ´・ω・`c)
大人の都合を優先、と言ってしまうと聞こえが悪いですが私はそういった付き合いの場合は仕方が無いので、そういう時は夜があまり遅くならない程度に参加してきました。
多少の時間のずれはこれからもあるでしょうし、たった1日で一気に生活リズムが崩れるというわけではないと思いますよ(^v^)

お子さんも外にいたり知らない場所に居れば気分が変わって機嫌良く居られるかもしれません。ただ、慣れない場所に慣れない人々と顔を合わせて興奮状態になるでしょうから、夜泣きは覚悟しておいた方がいいですね(・_・、)

無理なさらないでくださいねm(*_ _)m

トラニ

お父様の還暦パーティー、子供の体調が悪くない限り私なら参加します。
お子さんの生活リズム、時間をかけて一生懸命されたと思います。それが一日で崩れるかもしれないと思うと辛いですよね(´・ω・`)
でも、旦那様、義両親の顔を潰してしまうのも私は辛いです。これからお子さんが大きくなる中で色んな事があると思います。その都度、臨機応変に対応出来る様になる為にも親族の間柄でしたらぜ参加してお勉強されてはどうでしょうか?
子育てはこうしなきゃいけない!って決まりがある訳でないですしあまりキチンと自分を追いつめなくて良いと思いますよ!

ぐるりん

私も還暦パーティー参加します(*´▽`*)
週に何回もとなれば、考えますが、1日なら大丈夫かなと思います。多少、その時とかその後とかぐずったりするかもしれませんが、、まぁ赤ちゃんなので(^_^;)
他のみなさんも、赤ちゃんに会いたいんだと思いますよ♪アイドルですもん(^^)

マムマム

そういう時なら参加されてもいいんじゃないですか?
1日じゃそんなにそんなに乱れたりしませんし、次の日からまた同じタイムスケジュールで動けばすぐ戻りますよ◟( •ω•  )◞

一生に1回のお祝い事ですし、赤ちゃんも人が沢山いれば案外いい子ちゃんにしてくれるかもしれませんよ♬

みぃ

コメントありがとうございます‼︎

旦那さんの助けはあまり期待できないです…。
最近俺が抱いても泣きやまへんから。と理由で抱っこしてくれなくなりました(T ^ T)

旦那さんには本音が言いづらいですが、話しあい頑張ってみます‼︎

みぃ

プレゼント…。3万ほどする物が欲しいと言われ、悩んでるんですよね💦
さすがに高すぎ。って思っちゃって。。。

旦那に私が外食行かないなら、自分も行かない。って言われちゃいました…。嬉しいけど、なんか複雑でf^_^;
私達だけで残るのもいいかもしれないですね!

みぃ

義実家の隣人から、夜の泣き声がうるさいと言われた事がある。と聞いたので、行きたくない気持ちがあるのかもしれないです…。
1日で生活リズムが崩れる事はないんですね〜!良かったです♡

外に居てると凄くお利口さんなんですが、家に帰るとその反動が酷くて…😢
義母も一緒に寝る事になると思うんですが、夜泣きが酷いとなんか悪くて…

koharu

コメントの返信を見させていただいたところ、
どちらかと言うと、還暦パーティに出たくないのは生活リズムを崩してしまう以上に、
他に理由があるのかな?と思いました(*^^*)

お子さんも小さくて、旦那さんもあまり協力してくれなさそうと言うことであれば、無理して出なくていいのでは?と思いました。

3万円のプレゼントを要求されたら、わたしなら(・Д・)こんな顔したくなるかもしれませんが、
出られないのでその分のお詫びも含めて…となるべく奮発するのもありかもしれません。

そもそも控えめに参加を促されるのと、出ろ!と言われるのでは気持ちが変わりますよね(*_*)

しかも泊まりとなると気が休まりませんし(>_<)
わたしなら行かないですむなら行きたくないですね(;^_^A

みぃ

トラニさん ありがとうございます‼︎

子供にとっては祖父母になるって分かってるんですけど、なかなか…😢
普段は連絡しても無視だし、子供に会っても知らん顔するのに、義父の還暦祝いだけ来い。と言われても…と思ってしまう自分が居てたりして嫌になっちゃいます💦

みぃ

ぐるりんさん ありがとうございます‼︎

アイドルだといいんですけど、目の前で存在を知らん顔されたので、辛くて…
お祝いする店が居酒屋で、個室もない店らしいので、くずったら他のお客さんにも迷惑かかるなぁ。と思ったりf^_^;

みぃ

マムマムさん ありがとうございます‼︎

生活リズム、1日で崩れないんですね(^^)
今朝電話かかってきて…
次の日は親戚の家まわりで、朝から晩までぎっちり予定入ってます💦最終は19時なので、そこから2時間半かけて家に帰る…という感じになりそうです(T ^ T)

外に居てるとお利口さんなので、助かってます‼︎その反動が怖いですが…
一生に1回ですもんね!前向きに旦那と話してみます(^ ^)

みぃ

Ayaさん ありがとうございます‼︎

鋭いですね!それ以外にも色々あって…
子供産まれてから、ギクシャクしてるんですよねf^_^;
なので、行きたくない気持ちが強いのかもしれないです💦

お金があれば3万でも良いんですが、余裕がなくて…😢
生活がキツイの知ってるのに、平気で3万の物を買ってという義両親が??って感じで…