※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

家族の前で授乳に抵抗があります。子どもが産まれたら気持ちが変わるでしょうか?授乳について経験を教えてください。

人前(家族の前)で授乳できますか?

もうすぐ生まれると思うのですが、産後は少しの間実家でお世話になるつもりでいます。
そして、できれば母乳で育てていきたいと思ってはいるのですが‥。

そのときになったらまた気持ちも変わってくるとは思うのですが、家族の前で授乳をするのに少し抵抗あります(*_*)

姉はよく実母、実父、私の目の前で普通に授乳してますが、私は「お父さんの前でも普通に胸出せるんだ‥」とビックリしました(>_<)

私は姉や母はまだいいとしても、実父の前ではできる気がしません。
病院から母乳育児についてのDVDを貰って見たときに、実父が仕事中で居なくて本当によかったと思いました。
多分、どこかでやらしい気持ちで見てそうなのが嫌なのだと思うのですが‥。

子どもが産まれたら、気持ちかわりますかね?
皆さん、どうですか?(´・ω・`)
親や兄弟姉妹、とくにお父さんの居るところで授乳できますか?できてましたか?(´Д`)

コメント

9reo

実父が横にいる時授乳します(^^)💦一応背中を向けて見えないようにはしますが、距離的に目と鼻の先ですね!
生まれてから抵抗なくなりました!お父さんも、慣れたのか普通です( ̄▽ ̄)

ミニミン

私もさすがに実父の前ではしません。多分父親も目のやり場に困ると思います(´∀`;)

母親と妹の前では平気でオッパイ出して授乳してます☆どうしても父親が同じ空間に居る場合は背中向けて壁の方を向いて授乳してます!!

やっぱり家族とはいえ同性と異性では違いますね(´▽`;)

Riママ(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

私は、娘が生まれる丁度1ヶ月前に実父が亡くなったのですが、多分生きていたとしても平気で出せちゃうと思います‼️

確かにちょっと恥ずかしいとか思うのは当然な気持ちだと思います!が、実家で場所を選んで〜ってなったら多分途中で面倒になっちゃいそうで😅

だから、全然私ならポロリしちゃうと思います😄

大翔ママ

私は抵抗があります!実母の前だけですね☆

私も最初は抵抗ありましたが、一回壁をぶち破るとどうでも良くなってしまいました(^^;;
父が困ると思うので一応見えないようにはしますが、慣れると義母、義父の前でも平気ですね〜。

3児まま

私も抵抗あります。実母と仲も良くないので実母に見られるのも嫌です、、、実父も無理です。

みくこ

私は、違う部屋に行って授乳するか、ケープって言うのかなぁ?そーゆー隠して授乳出来る布を準備してそれを、使ってます!
暑くなってきたので、大きめなTシャツで隠してあげたりしています(๑'ꆚ'๑)父・兄・弟・お爺ちゃんの前でも恥ずかしいので隠しちゃってます💦

まめ

角度でなるべく見えないように、って感じですね✨
抵抗なくなりますか!
まぁ、誰でもなく我が子のためですもんね‥(´・ω・`)

まめ

やっぱそうですよね(×_×)💦
角度で見えないように‥って感じですね!
同性だと平気ですよね‥!✨

私、父のすぐ近くで全然ヘッチャラで授乳してました…
もちろん出産前は仲が良くても見せるなんて有り得なかったんですが、産後は何だか自分の胸が色気とかそーゆ物に思えなくて…。
手とか足とか見られるような感覚になってますが…これから気をつけようと思います(ーー;)
授乳ケープ買ってみます(*^_^*)
友達が使ってましたがべんりそうでしたp(^_^)q

まめ

私も父が嫌だ嫌だーっていちいち思ってたらストレスになりそうだな(^^; とも思います‥(笑)
だから産後は平気になるのかなー‥とも思い‥(´-ω-`)
姉が平気でポロリしてるんで、私がさらけ出したところできっと何も思わないんでしょうけどね(笑)

まめ

人による感じですね!
やっぱ実母なら平気ですよね(^^)

まめ

義母、義父の前でも平気なんですか!!すごいです‥!
仲がいいとかですか‥?(´・ω・`)
私は義母も義父も悪い人ではなさそうですが、関わりが少なすぎて無理だと思います(´Д`)
一回やっちゃえば平気ですかね‥!

まめ

やっぱ、仲の良さが出せるかどうか‥と関わってますかね(>_<)
私も、実父はもともと嫌いなのでムリなのかもです‥(´Д`)

まめ

実父の前でも普通に隠しちゃっていいですよね(>_<)!
お父さんに裸なんてもう何年も見せてないから、見られたらショック受けちゃいそうです(笑)

まめ

産前と産後でやっぱ変わったんですね(*_*)!
今私はちょうど、その「有り得ない」って感じです(笑)
授乳ケープあるといいですね!
自分の服に関わらず上手いこと隠せそうですね(^_^)

₂₅

産後、病室で授乳の時
抵抗ありました。
実母がいるし旦那もいるしと思ってどうしよう!と焦ってたんですが
一回おっぱいをあげると
"エロ"から"命をつなぐための手段"に変わって
全然気にしなくなりました。
実父の前では無理ですけどね^_^;

ちぃぃ坊

父親の前では出来ないですねσ(^_^;)旦那以外の男の人の前では抵抗あります‼︎それに旦那も自分以外に見せるのは嫌だと言ってますσ(^_^;)
なので授乳の時間は別の部屋に行くか行ってもらうかしてます‼︎

❀ちい❀

私は主人の前以外は絶対に無理です!できれば主人にも直視はしないでほしいなとさえ思っていました笑。もう娘は卒乳して結構たちますが、多分二人目も同じだろうと思います。

ちなみに私は普段から家族であっても温泉など一緒に入れないです💦裸を見せることに物心つくころから物凄く抵抗があり、幼稚園の頃になるとプールの時間に皆が平気で裸になって着替えているのを信じられないと思っていて、私だけトイレで着替えていました。
話がそれましたが、私の例も特殊かなと思います笑。
ケープや部屋を移して授乳すれば、お父様も主さんも気まずい思いをしなくてすむのではと思います。

☁︎のぞたんmama☁︎︎

わたしは父親がいないので分かりませんが
兄の前とかで普通に胸を出してます(笑)
恥ずかしいというよりお腹空かせてるからはやくあげなきゃってのが先に頭に出るのであんまり気にしません⁽⁽ଘ(ˊᵕˋ)ଓ⁾⁾
さすがに姉の旦那の前では隠しますけど(笑)
仲良い友達の前でも一言言ってからあげます⁽⁽ଘ(ˊᵕˋ)ଓ⁾⁾

まめ

なるほど‥そういうふうに変わるんですね!✨
確かに最初は実母でも旦那でも、恥ずかしくなりそうです(×_×)💦
でもやっぱ実父はムリですよね‥(笑)

まめ

やっぱり旦那以外の男の人は、ムリってなっちゃいますよね(×_×)
私はこの大きなお腹を知らないオッサンに見られるのすら、ちょっと嫌です(笑)
かなりの潔癖症&神経質‥orz

旦那様も嫌だって思うんですね!
私も旦那に聞いてみようかな(^_^)

mammy000

私も角度で見えないようにしたり、大きめのTシャツ着て中に子供を入れて授乳したりしてました。授乳用の服などは大体子供の頭で見えない角度になるかなとか。

夏の暑い時期だと子供がTシャツの中とかでも暑いと感じるようだったのでタオルとかで隠してましたよー。ちょうど授乳中子供も汗をかくので重宝します。

まぁちょうどいない時間帯見計らってってのも多かった気がします。

まめ

そうなんですね!!旦那様ですら‥!
人それぞれって感じですね(´∇`)
私も実母にもなかなか裸は見せれなかったです‥💦
どうなるか分からないですが、ケープあるとよさそうですね!✨

まめ

兄弟だと平気なんですね!
やっぱり、恥ずかしいとか思わなくなる可能性もありますよね(´Д`)
我が子の命綱ですもんね‥♡

Riママ(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

自分の気持ち次第と、お父さんが何を考えるか?
ですよ!

だって、父が居なかったら私生まれてませんし。
2人に感謝ですよ!

まめ

角度で隠すの手っ取り早そうですね(´∇`)
タオルも良さそうですね!
確かにこれから暑くなるから、大変ですよね(´Д`)
いない時間帯見計らうのもいいですね!
‥うち実父が一番家に居る時間長そうです‥‥(笑)

まめ

そうですよね‥(>_<)
確かに父が居なければ‥とか思いますし、優しくもしてくれてるし‥とも思いますが(^^;
何で実父だけこんなに嫌なんでしょうね‥(´Д`)

ミルクティー

私は実父・実兄の前でも平気で授乳してます!
実父には授乳まで子供をあやしてもらって私が授乳準備が出来たら連れてきてくれたりしてます。実兄は一緒に暮らしていないのですが同じ空間に居ても隠さず授乳してます。
出産前までは恥ずかしいと思ってましたが、おっぱいは子供に栄養を与えるものの感覚で恥じらいが無くなりました(^_^;)

まめ

うむと平気になることもあるんですね(´∇`)
確かに、赤ちゃんのためですもんね‥!
今はまだ絶対無理ー!って感じですが、変わるんですかね~(。>д<)
今は平気になりたくないって思ってしまいます(笑)