※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ餅
ココロ・悩み

義父母にイライラする理由がたくさんあり、育児に口出しをされることやプライバシーを invad されることに困っています。GWが怖いです。

皆様は義父母にイライラしたりしませんか?

1、私には実家がありません。なので産後は旦那と2人で頑張ります、と言ってるのに、、しばらくこっちにいれば?としつこい。何度も言って断ると不機嫌そうな顔をされる。

2、「今こっち出たから」と、こちらの都合はお構いなしで訪問。娘産まれてしばらくは週一での訪問。

3、娘さっき寝た所です。と言ったのに触りまくって起こす。もちろん起こされた娘はギャン泣き。不機嫌

4、抱き癖がついてる!抱くな!降ろせ、泣かせとけ!と言ってくる

5、義実家は猫いるんですが、外から帰り汚れたままで家に上がる、部屋は猫の毛だらけ。

6、義実家宅にて、授乳したいから隣の部屋へ行こうとすると「ここで良いじゃない」とみんながいる居間で授乳しろと言う。

7、隣の部屋でやっと授乳始めたらノックも無しに2回も入ってくる、急いで胸しまいました…

8、泊まれ泊まれしつこい

まだまだ書ききれませんが、娘産んでから更に嫌になってしまいました…育児への口出しもしてくるし、何十年も前の育児論を言ってきたり。義実家に行くのもただ単に近所の人に娘を見せたいだけ。
触ってほしくないとまで思うようになりました。
来月のGWが恐怖です、絶対こちらに訪問するか、義実家に来いと言われそうで。泊まれも言われそうです。

あぁー…
嫌だ( ;´Д`)

コメント

Rai

次何か言われたらお義母さんやお義父さんの時代とは色々違いますから昔の常識が今の常識とは限りませんからね?医学もだいぶ進歩ですと言ってみたらいいのでは?

はなあや

こんばんは!!めっっっっちゃ気持ちわかりますщ(((´༎ຶД༎ຶ`щ)))
私完全同居なので、毎日イライラしてクッションど突いてます。(笑)
もう、この人たち(義両親)は違う世界の人なんやと思い、『嫁、姑戦争パート◯』などと第して、ブログのネタにしてます。
画像はミルトン戦争です!!(ミルトンやめろとしつこい)
育った環境も違うし、一緒にいて疲れるのは当たり前ですよ!はっきり断れたらストレス溜まらないですよね…>_<…私は最近話を急に変えたり、おもしろ回答みたいな感じでかなりふざけてます=3
ゴールデンウィーク義両親、フィーバーするのを考えるだけでイライラしますね;^_^A

Yのmama

イライラします!
もう 会いたくないくらいです!

抱きぐせなんて自然とついちゃうし
泣かせとけ!って可哀想すぎますよ!
え みんなの前で授乳なんて絶対無理です!
てか ありえないです!

きっと孫が嬉しいんだろうけど...度が過ぎてる気がします(>_<)
初めての子育てだからこそ余計に口出しされたくないしってのありますよね

ゆぅ

抱っこ癖とか考えが古すぎますね(^_^;)
孫が見たいなら、もう少し今の子育てや、それこそ嫁・姑問題の情報を仕入れてから接してくれって思いますね!
私も正直、義母が苦手です(^_^;)
今週の日曜日に初めて我が家へ訪問するのですが、憂鬱でたまりませんorz

ちゃん

授乳のときにここでやれば…って。

義父やら誰かやらいるとこで
乳晒せっていうのか!!!

義母だって子供育ててるんだから、
女として嫌なこと弁えて欲しいですね。
そんなこと言われても無理ですって
言うしかないですよね。

はなこん

最初はイライラっとしてましたが、今は全然ですね🙌🙌
義父母は隣のうちなので、週一どころかお風呂のお手伝いでよく来てくれてますよ(ฅ•.•ฅ)(旦那が夜勤時)

産後は床上げまではお手伝いをしてもらい、それからは体も戻さなきゃいけないのでってお断りしました( 'ч' )
抱きぐせは今は言わないらしくて、むしろ泣かせっぱなしだとサイレントベイビーになるんですっと逆に今の育児情報を、伝えてみたらどうでしょう?
うちも白湯やお茶のませなきゃって言われましたが、今はこうで、助産師さんや保健師さんに言われましたって伝えると納得してくれましたよ。

授乳は確かに嫌ですよね(*´•ω•`*)
義実家であげたり見られたくない人がいるときは授乳ケープ使ってます( 'ч' )

猫は猫アレルギーだと困るのでっと言ってみてはいかがでしょう?

お泊りはまだ、夜の授乳もあり泣き声などでご迷惑をおかけしてしまうのでとやんわりお断りすればいいと思います(*^^*)

今後付き合いがなくなるわけじゃないし、なんとかうまいこといい距離で付き合って行けたら一番いいですよね、

すいか

わかります!
うちの義母もうるさいです!
ミルクはダメ!母乳が一番!という考えの人で、産後一ヶ月間は母乳の出が良くなると言ってやたらお餅を食べさせられました。
抱き癖も口うるさくて、私が抱くとあーあーって言ったり、ギャン泣きを放置してご飯食べちゃいなー!と言ってきたり。
授乳中は覗き込んできたり乳首のチェックもさりげなくされて嫌でした。
私は母がいないので2人目ができたらまた義母のお世話になるのかも思うと、2人目を作ることもためらいます。
旦那さんに協力してもらって義実家と距離を置けるといいですね(^_^;)がんばってください!

m-t

義両親は何でもかまいたくてストレートに言う方々なんですね💦
旦那様は何て言ってるんですか?うちの主人ならキレて絶縁してくれると思いますが。

かなみママ

うう、共感する箇所がチラホラお見受けできます((((꒦ິ⌑꒦ີ))))↓

アポなし来宅、ほんっとに止めて欲しいです!「今向かってるから」と急に強引に都合つけてくるのは茶飯事。下手すれば電話すらなく、いきなりピーンポーン♪ですよ(;; ー̀ωー́)泣けます。マジで。

抱き癖が云々はよく言われます。昔はそれが常識だったみたいですし、仕方ないかと思いますが...。子育てはデリケートな問題だから、とやかく言われるのは本当に辛いですね((((꒦ິ⌑꒦ີ))))

義実家にはワンコが居てます。ワンコは可愛いです!が、いくら室内犬とは言っても毎日外への散歩に行ってるし...。「バイキン無いから大丈夫!」って、そのまま赤ちゃんと一緒に触るの、マジか!?って...赤ちゃんの顔をペロペロされた時はマジで青ざめました...((((꒦ິ⌑꒦ີ))))ワンコに罪は無いですが、もぉ、辛すぎます...

授乳で席外そうとすると「別にあなたのオッパイなんて見ないから!」って=͟͟͞͞ ( ꒪౪꒪)義父さんひどいよ...ww

正直、気を使うから日帰りがいいけど....必ず泊まる話になります。主人に、今日は帰ろう!って予め吹き込んでおいても、気づけば酔い潰れる主人( ・᷄ὢ・᷅ )必然的に泊まることに。はー。まただー。

結構共通点多いですね...。なんか、義実家あるある、って感じなんでしょうかね...。難しい問題ですよね=͟͟͞͞ ( ꒪౪꒪)

私は同居してますが
毎日イライラしてますよ。
私から子供取るし…
少しぐらい泣かせても大丈夫とか
部屋片付けたのに散らかしたりとか
毎日耐えてます。仕方ないですかね?

くるみ餅

もうかなり溜まってるんで、次何か言われたら直接言うからね!と旦那に言ってあります( ;´Д`)

くるみ餅

会いたくないですよね!
抱いてたら、あぁー抱き癖ついとるね…って( ;´Д`)
今は抱き癖なんて無いんです!と次は頑張って言うつもりです!
私も旦那も始めての育児頑張ってるのに、でしゃばってくるから困ります…

くるみ餅

憂鬱ですね、お互い( ;´Д`)
週末は訪問の可能性高いので、週末はブルーです…
今の育児論を言っても聞いてくれなさそうな人達なんですよね〜
困りました(/ _ ; )

くるみ餅

義母はみんながいる居間で平然とさらけ出しながら着替えるんですよ( ;´Д`)
だからでしょうかね?
公開授乳しろと言ったのは…

くるみ餅

お隣ですか‼︎私なら耐えられません(/ _ ; )
授乳ケープやっぱり買わなきゃですかね…まさか公開授乳しろと言うだなんて思ってもなかったので。
お泊りの断り方、参考にします!旦那にもキツく言っておくことにしますね!
猫好きなんですけど、さすがに毛の量が凄くて鼻に入ってくるし咳こむしで大変です…

くるみ餅

母乳がどれくらい出てるのかも聞いてきませんか?義母からはもちろん、義父にも聞かれました…
ギャン泣きを放置してご飯なんて食べられません(´Д` )
私にも母がいないんですが、2人目の時は1人目を義実家に預けなきゃいけなくなるかもなので私も悩みます…
旦那は助けてくれないんです(/ _ ; )

くるみ餅

そんなご主人素敵すぎます!
うちの旦那は見て見ぬふり、聞いてないふりです。
家戻って文句言うと
うわー嫁姑問題だーと、他人事ですよ…
はぁ?ってイライラします(´Д` )

くるみ餅

完全同居ですか⁉︎毎日イライラしますね(´Д` )ごめんなさいミルトン戦争に笑ってしまいました( ´ ▽ ` )ノ
前向き思考で凄いですね!
私はダメです…義父母に言い返せなくて…娘守る為に強くならないとですね!
GWが終わったら次の恐怖はお盆です…去年つわり真っ只中の時にアポなしで急に来て義実家に拉致、6日も泊まらされました(/ _ ; )
吐きたいのに吐けない、つわりの私に栄養とらなきゃ!とか言って食べ物を大量に進められる。
苦痛でした…

くるみ餅

アポなしは嫌ですね、結婚したばかりの時はアポなし訪問よくされました!
手は洗ってほしいですね(/ _ ; )
犬や猫に罪は無いですが、めちゃくちゃ猫触った後に娘の顔とか手、口辺りは触ってほしくないです!
ご主人酔いつぶれちゃうんですね(´Д` )私も義実家行く前に、絶対泊まらない!早く帰ろう!と旦那に言うんですが、、実家で居心地が良いんでしょうね。めちゃくちゃ遅くまでいるんです(/ _ ; )

はぁー難しいですよね。

くるみ餅

同居は辛いですね…
毎日イライラして耐えられません(´Д` )
母親から子供取るのはダメです!私取られないように必死です( ;´Д`)触ってほしくないので、、
預けるのも嫌です、義父母って甘やかしますし。

やっぱり仕方ないんでしょうかね…反抗すると絶縁になっちゃいますし。いや私は絶縁でも良いんですが(´・_・`)

ほんと困りますよね(T^T)
私にミルク以外は渡しませんし…
ほんとにうんざりしてます。

はなあや

全然アドバイスになってないのにベストアンサーありがとうございます(๑°ㅁ°๑)♡
私もズバッと言えへんので言えへん自分にもイライラします!この前は2013年のカップ飯を食べさせられました。まさに『原爆投下で被爆』
ほんま離乳食始まったら何食べさせられるか恐怖なので、お互い今からうまい断り方を考えましょう(笑)
私もつわり時同じ経験しましたщ(((´༎ຶД༎ຶ`щ)))トラウマ
ほんまいつも心の中では『黙っとけ、豚野郎!!』って思ってます;^_^A 義両親とはある程度距離感必要ですよね…>_<…

くるみ餅

誰が苦労して産んだんだと思ってるんだ!って言いたいですよね( ;´Д`)!!

くるみ餅

いえ!勇気を貰いましたので(*^_^*)
期限切れすぎですね(´Д` )!それを食べさすとか酷すぎです…
義実家は猫に自分で噛み砕いた物与えたりしてるんで、娘に噛み砕いたもの食べさせられないか心配です…
心の中で思いますよねw
義父母は旦那の他に3人子供いるんですが、旦那含めみんなバイクで暴走するグループに入ってヤンチャしてるんですよ〜
自分達は子供全員、非行に走る育て方した癖に
育児論語るとは(´・_・`)イライラしますw