※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pun୨୧
子育て・グッズ

陥没乳頭での授乳についての悩み。手術を繰り返しても元通りで、母乳を飲ませたいが不安。同じ経験をした方のアドバイスが欲しい。遺伝の心配も。

陥没乳頭での授乳について
とてもコンプレックスなので、ここに質問するまでにもかなり勇気が必要でしたが、同じような方がおられましたら、ぜひともお話を聞きたいので質問させていただきます!
私は両方の乳首が陥没しています。
それがコンプレックスで友達の温泉などの誘いもずっと断って来ました。まぁそんなことは置いといて…
赤ちゃんに母乳を飲ませてあげたいので、結婚前に乳腺を傷つけない形での手術を3回しました。…が、時間が経つと再発。完全に元通りです。
右は引っ張り出してマッサージをすれば、しばらくは出たままになってくれます。左は引っ張り出してマッサージをしてもほんとちょっとの間に戻ってしまいます。毎日お風呂でマッサージしています。少しでも出ればいいなと思って。
生まれたての赤ちゃんはおっぱいを吸う力も弱いと思うので吸わせてあげられるか不安です。搾乳したりするのも大丈夫かなぁ?と…
ミルクという手もありますし、絶望ではないんですが、そのために何度も手術をしたのも、出来れば母乳を飲ませてあげたいからです。
同じように陥没乳頭で出産された方はおられますか?ミルクで育てていますか?それとも母乳を飲ませてあげれていますか?
子供に遺伝子ないか…も心配です。私は父方の祖母、叔母が陥没乳頭です。

コメント

くろみほ

自分の話しじゃなくて、友達の話しですが...

友達も両方陥没乳頭で、出産前に看護師さんに引っ張っておいてね!と、言われたそうです。
とりあえず、引っ張っておいたけどそこまで変わらず...だけど、出産して吸わせ続けてたら陥没が治ったようで、二人を完母で育てました。個人差はあるかと思いますが、完母で育てた人も居るということで、安心してください☆

♡ゆまこ♡

こんにちは\(^o^)/
私も陥没乳頭で悩んでいました。妊娠中、助産師さんに相談したらプチパッドが良いと聞き購入して付けていました。大分出るようにはなりましたが、やっぱり赤ちゃんは吸いずらいみたいでなかなか吸えずに母乳が出なくなってしまい2ヶ月で完ミになってしまいました。最初赤ちゃんがなかなか吸ってくれない時はショックでお母さんのせいでごめんねと悩んだりもしましたが、ミルクでも全然育ちますし今は気にしないようになりました!!

たんたん。

私も陥没ちゃんでした(;_;)
ですが完母で育ててます。
授乳するにつれ陥没ちゃんはいつのまにか治ってました!
最初は乳首の長さもなく1ヶ月間は授乳がうまくいかなくて地獄でした!お腹すいたと泣いてうったえる我が子になかなかくわえさせてあげれず私もよく一緒に泣いていました。なんどもミルクにしようと考えましたが諦めなかったです。一ヶ月ほどしたら息子も私もコツをつかみ、すんなりできるようになりました!今では乳首は大きくなり伸びてます…笑

pun୨୧

回答ありがとうございます♡
そうなんですね!少し希望が持てます!陥没乳頭ってやはり程度もあって、私はきついんだと思うので、上手くいくといいのですが…

陽ママ✩

私も陥没気味だったのですが、始めの頃は産院で貸してくれたニップルという保護器?を使っていました(^^)退院してからもしばらくは使っていましたが、そのうちなくても大丈夫になりましたよ(^o^)/

pun୨୧

回答ありがとうございます♡
心配した母が買ってくれた吸い出す感じの器具も何種類も試し、治らないので手術もしましたが、再発するばかりなのでかなりクセが強いんだと思います…私もミルクになりそうですが…一度でも飲ませてあげられればいいなぁと思っています。やはりなかなか上手く行かないかもしれないですね…でもそれが全てではないですもんね!他にも愛情は与えてあげられますもんね♡前向きに行きたいと思います!

pun୨୧

回答ありがとうございます♡
るいままさんは私より軽度なのか…それとも同じくらいだけど上手く行ったのか…でも希望の持てるお話を聞けてうれしいです!ありがとうございます!

pun୨୧

回答ありがとうございます♡
陥没『気味』くらいならよかったんですけどねー(;´༎ຶД༎ຶ`)なんせ手術にも負けないガンコな陥没!!いやになりますよー。何度も乳首血まみれにして切って縫ってしてるのに…私もうまく行くといいのですが…ありがとうございます。

こんこん

私も、最初の2ヶ月くらいは保護器を使っていました。娘もまだうまく吸えず、私も吸わせられず大泣きさせてしまったり、直接吸わせなければと焦って余計うまくいかなかったり…。でも、乳輪ごとくわえさせて、赤ちゃんの吸う力が強くなってこれば、上手に飲んでくれるようになりました。今でも、吸う前はへこんでますが、授乳後には伸びています。
おっぱい大好きになってくれた娘、哺乳瓶拒否したので3ヶ月からは完母で育てていますよ!

Wゆーちゃんママ

こんにちは!
私も、陥没でした。刺激すると?出てくるタイプです。
私は、切迫早産だったのもあり妊娠中はマッサージなど全く出来ませんでした。
刺激すると出てくるので、咥えさせようとはするのですが 長さが足りない&マッサージ出来なかったからか硬くて赤ちゃんは上手く吸えずギャン泣きで拒否されてしまいました。
でも、乳首保護器や哺乳瓶の乳首などを当てると飲んでくれたので
今でも、哺乳瓶の乳首を当てて母乳飲ませてますよ☆
1ヶ月なりましたが、乳首も吸われ続けて今では引っ込む事もなくなりました。
ただ、赤ちゃんは直接 吸わせようとすると未だに拒否します。。

陥没でも、保護器など使えば授乳は出来ると思いますよ(^౪^)

ゆままん

うちの母が陥没で私が産まれたときに、私はおちび(産まれたとき2292でした。)で産まれたので、吸えなくて、疲れてなくからってミルクにしちゃってました。でも、マッサージもして頑張れば完母でいけるようになるとおもいます。私は陥没ではなかったですが、子供が吸えなくて悩んだのですが、諦めなければベビチャンも吸えるようになると思います!マッサージも無理しないでやってみてくださいね!きっと大丈夫です。応援してます。

pun୨୧

回答ありがとうございます♡
なるほど乳輪ごと!
小さい弱いうちはなかなか難しそうですが、焦らずやって行きたいですね…

pun୨୧

回答ありがとうございます♡
私も右は刺激によって出てくることもあります…右はまだ望みがあるかなーと。
哺乳瓶の乳首も使えるんですね!ぜひやってみたいと思います!

pun୨୧

回答ありがとうございます♡
お母様がそうだったのですね…
なかなか根気のいることになりそうですが、がんばりたいです!応援ありがとうございます♡うれしいです!

deleted user

私も片方陥没で、お乳あげるとき大変でした(>_<)
でも、乳頭マッサージしていたら伸びがよくなって乳頭もボヨンと出てきて陥没治りました!
伸びがよくなるまで、すごく痛かったです(T ^ T)
1ヶ月くらいはかかりました💦

みえこ

そのお気持ちよくわかります。
私も陥没で、授乳に影響がでるかもしれないと悩んでいました。
私は妊婦の間に乳頭吸引器プチフィットを購入し、しばらく最初はお昼間に2-3時間、慣れたら5-6時間つけて、お風呂に入るようにしていました。
すると、つけたすぐは少しでるようになり、今では扁平くらいに成長しました。無理に長くつけると切れて痛くなるので切れたらおやすみしていましたが、時々つけるだけでも少し効果ありましたよ。
臨月の1週間前くらいから授乳マッサージもしていました。乳首をひっぱり出すのではなくて、乳輪の少し深いところを刺激するようにつまんだり、こすったりしてみてください。
詳しいやり方は病院で相談してください。
次第に柔らかくなってじんわりと母乳もでてきます。
授乳も乳首もお母さんに似ると思います。
私の母に聞いた話では、母も陥没でしたが、子供が少し大きくなったら陥没でもしっかり吸ってくれるみたいで陥没もなおったそうです。
母乳は最初からそれなりにでたそうですが、私も3週目で片乳30-50mlくらいでています。
足りないぶんはミルクと併用していますので大丈夫です。
でも、まだ直接乳首が吸えませんので、ピ◯ョンのハードの乳頭保護器かピ◯ョンの新生児用哺乳瓶の乳首を使っておっぱいにそれをつけて吸わせています。
我が子は最初ハードの乳頭保護器がつるつるすべって使えなかったのでかなり困りましたが、かわりに哺乳瓶の乳首が活躍してます。
あとは西◯屋でかった2000円以下の安い搾乳器がかなり使えます。メ◯ラより使いやすいです。

pun୨୧

こんにちはー!回答ありがとうございます♡
そうだったんですねー。私マッサージなんてもう10年以上してるんですけどね(;´༎ຶД༎ຶ`)授乳の準備が出来て来たらまた変わるといいんですけど…

pun୨୧

回答ありがとうございます♡
何時間か付けておくタイプのものも何年も前に、乳首が腫れて汁が出てしまうほどしました…いろいろ試してそれでもダメで手術に踏み切ったんですけどね…
私の母は陥没しておらず、父方の遺伝なんです…
分かりやすい写真まで付けてくださってありがとうございます!がんばってみたいと思います!

sayapiii

こんにちは。生後1ヶ月のままです♡
私も陥没で、お風呂とかほんまに嫌でした>_<!!

今のところ母乳で育ててます。
病院の時は助産師さん、看護師さんが絞ってくれて、家に帰ってからはピジョンの手動の搾乳機を買い授乳しています!
最近は、ピジョンの乳頭保護器を使ってます。最初絶対出てこおへんわ、と思いましたが、赤ちゃんが飲み終わって保護器を外すとすこーし乳首出ています♡しばらくすると凹みますが。w
みんなの吸わせていたら出てくる、というのは本当だと思います♡!
赤ちゃんもままも一緒に成長するのでお互いがんばりましょおね♡

ちゃーさん

私も両方陥没でした。
生まれたときから赤ちゃんが必死で吸ってくれたので、両方乳首が普通になり陥没が治りました。
といっても右が一ヶ月半で左が3ヶ月かかりました。
その間は、傷ついて痛くてシャワーも辛かったです。泣きながら授乳しました。すごく授乳の時痛くて母乳やめたかったです。
混合だったので、ミルクのみにしたくても…。赤ちゃんが母乳ほしがり、その度にヒーと声が出るほど痛いのを我慢してあげました。
すると3ヶ月の今ではどんなに母乳飲まれても痛くなくなり、乳首も陥没ではなくなりました。
陥没の人は乳首傷つきやすいので痛みとの闘いです。でも、赤ちゃんに吸わせ続ければ出てきますよ。

pun୨୧

回答ありがとうございます♡
やっぱりコンプレックスですよね…でももう隠してることもできないので(๑•̆૩•̆)
やはりしばらくしたら凹みますか?私もそうだろうなぁ。
ありがとうございます!がんばりましょう!!

pun୨୧

回答ありがとうございます♡
私も今までも切れたり、手術あとが痛かっり…でしたが、赤ちゃんに吸われるのはただでさえ痛いと聞きます(;´༎ຶД༎ຶ`)お母ちゃんはほんとに大変ですね。
がんばります!ありがとうございます!