※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リオンの毛玉
ココロ・悩み

ガルガル期について質問です。里帰り中、親族の干渉にイライラしています。赤ちゃんに会う楽しみと不安が入り混じっています。自分と血の繋がった親戚にもガルガルすることがあるでしょうか?

ガルガル期について質問です。

現在35週6日目なのですが、ガルガル期…に近い考えがある気がするのです。
里帰り出産のため実家に帰ってきているのですが、叔父や叔母、祖父などの親族の干渉にイライラしてしまいます(๑´•ω•๑)
母に関しては平気なのですが、叔母などにお腹を触られるだけでも嫌悪感を感じてしまったり…。

小さい頃、下の兄弟が生まれた際など母が授乳しているときなどでも祖父などが勝手に部屋に入ってミルクを飲んでるか見にきたり…というのを見てしまっているせいか、自分もそうされるのでは…と考えてしまいます。
(かなりお構いなしに来るタイプの親族なのです😔)

義母など旦那の親族の方に関しては、どちらかというと放任的なところもあり、さすがに授乳の時は見にこないだろうと思って平気なのですが、実例のある私の親戚に関しては駄目な感じなのです💦

出産する病院は両親、義両親、旦那のみの面会なので安心しているのですが、その後約1ヶ月の里帰り期間、絶対に来るであろう叔父たちに赤ちゃんが抱かれたり色々と世話をやかれると思うと早く旦那との家に帰りたくなってしまいます。

よく義母たち側に干渉して欲しくない、触って欲しくないというガルガル期は聞くのですが、自分と血の繋がった親戚の方にガルガルしてしまうこともあるのでしょうか?
もちろん悪気があるわけでもなく、楽しみにしてくれている親族であることはわかっています。
赤ちゃんに会うことの楽しみも大きいのですが、その先の不安もいっぱいになってしまいました💦

コメント

せいママ

私、今二人目出産に向けて子供と里帰りしてるのですが、姉と父には子供を触られたくないです。
母親は全く気にならなくてむしろ助かってるんですが、母が仕事で夜勤とかのとき姉が気を使って子供のお風呂上がって服着せたりしてくれたんですが、正直やってほしくなかったです。
まだ上も1歳2カ月になるところでまだまだ赤ちゃんです。
なのに足や腕を引っ張ったりして無理やり抱っこするしイライラします。
保育士なのに子供の扱いすらわからんのかと毎日思ってます。未婚だから仕方ないんですけどね。
父親も言葉が乱暴な人で声も無駄に大きいし接し方がいちいちうざく嫌いです。
二人目産まれても触られたくないです(笑)
ですが、年子もあるので我慢して生活していきます(T_T)

  • リオンの毛玉

    リオンの毛玉


    コメントありがとうございます。
    やっぱり家族の性格などでもそのようになりますよね💦
    気を使ってくれていると分かっていても目に付いてしまうというか…
    先輩ママさんのご意見が聞けて嬉しいです(*≧д≦)

    • 9月29日
やみつきホルモン

私も同じです!むしろ叔父叔母どころか両親に対してガルガルしちゃいそうで心配です💦
うちは賑やかでいいのですが、全員自己主張激しくて、「こうだ!」と思ったことを通そうとする人が多いので💦(自分もですが笑)
今の時点でおむつだのベビーベッドだのこうしろああしろうるさいです(笑)

逆に夫の親族は上品な方というか、私の意見を尊重しようとしてくれます。ので心配していません。

血の繋がっている親族だからこそ向こうもずけずけくるのでしょうから、もし納得できないことがあったらこちらもギャーギャー言ってやろうと今から覚悟してます(笑)

長々すいません。同じような気持ちの方がいてちょっと嬉しいです。

  • リオンの毛玉

    リオンの毛玉


    コメントありがとうございます。
    うちは母は結構適当なので平気なのですが…、叔母たちの干渉が凄くてガルガルしたくなってしまいますね💦
    私たちが赤ちゃんの頃にガルガル期というものが無かったのか…分かってもらえるか分かりませんが、こちらも戦っていこうと思います(笑)
    私だけなのかと思っていたので、同じ気持ちの方がいて本当に嬉しいです😅

    • 9月29日
モルモル

うちは実家の方が落ち着かないので里帰りはしませんが、生まれてから親戚が来てもきっと触らせたくないと思います。
親族だからこその距離感はしっかりと取ってほしいですよねー。
生まれたての赤ちゃんを見たいのはわかるけど、赤ちゃんは見せ物じゃないっつーのΣ(゜Д゜)

  • リオンの毛玉

    リオンの毛玉


    コメントありがとうございます。
    距離感は大事ですよね💦
    親族だからといって何でも許せる訳でもないですし…。
    赤ちゃんが生まれた頃はインフルエンザなど風邪が流行する時期でもあるので、会いに来るのも正直控えてほしいです(๑´•ω•๑)

    • 9月29日
かなな

私も自分の親族にありそうで今から不安な1人です…😒
祖母、姉、いとこですね😤
やたらとずけずけ物事を言ってくる人たちです(T-T)
なので里帰りもする予定はないのですが、私の実家が近いため電話とアポナシ訪問の嵐が予想されます…
両親、義父母には里帰りを進められますが、1人目の時も早めに切り上げたので今回はやめようかと思ってます。

心底嫌いにならないためにも、ある程度の距離は保ちたいですよね😢

  • リオンの毛玉

    リオンの毛玉


    コメントありがとうございます。
    電話やアポ無し訪問は嫌ですね💦
    せっかく赤ちゃんが寝たところで…とかでやられたら私には耐えられるかどうか…。゚(。ノω\。)゚。
    嫌いになりたくないからこそ、こちらのこともきちんと考えて行動してくれるとありがたいです😔

    • 9月29日
るん

わたしも里帰り出産で、かなりガルガルしました!笑私は祖母、兄、父にかなりイライラしましたよ!いままで一人暮らしで自由にして、自分の家庭をもって、自分の好きにできた環境になれてたってのもあり、いちいちうるさくてイライラしてました!名前診断で候補の名前が運勢最悪でその内容を笑いながら読んだ兄予定日近づいて祖母に毎日まだか?言われて予定日過ぎて父にだらだらしてるから産まれないんだ言われ、誰にも会いたくなくて部屋にこもってました。私も産後の生活を想像して産後の方がイライラするのではと不安になりました。でも出産してまだ里帰り中ですがみんな娘に夢中で可愛がってくれている姿が幸せです。ただ昔の育児の仕方を言われたりするとイラっとはしますwwただ出産前より神経質ではなくなりました!