※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休明けの職場復帰が不安。代わりに社員が入社し、席の確保や子供の理由での休みについて悩んでいる。他部署への異動や多忙な部署への配属も心配。

育休明けの職場復帰が不安です。

現在慣らし保育中で、終了後に職場へ復帰します。
産休に入る前に派遣の方が代わりに入ったのですが、数ヶ月で辞めてしまい、その後社員を雇用したみたいです。
派遣の方が辞めた時は本人と上司から連絡がありました。が、私の代わりに社員が入社したことは知らされていません。仲の良い他部署の同僚が教えてくれました。
その他会社の状況は全てその同僚から聞いています。。。

私の代わりに社員が居るので、復帰しても席が無いのではないかと不安です。その方も小さいお子さんが居るらしいのですが、お子さんの体調不良などで休むこともあるみたいで、入社前は家族が診てくれると言ってたのに話が違うと同じ部署が同僚が言っていました・・。私もいずれそうなってしまうので、子供を理由に休みにくいなぁ。。と思いました。

人が足りない部署があるみたいなので、そちらに回されるのではないかとそれも不安です。その部署は多忙なので、残業なしで帰るのは多分難しいです。

コメント

りんごのみ

私は来月2度目の育休復帰です。育休中にかわりの人が仕事しているので、元の仕事ではなくなってます。次も違う仕事になる予定です。
不安もありますが、3歳未満の子供を持つ親は残業を断ることができるし、熱が出れば休まなければならないし、そこはどうしようもないから、大丈夫だと思いますよ。だって仕方ないですし。ちゃんと働けるようになったら頑張って働きましょう。

• ママリ

ママリ

仕方ないですよね。はい、頑張りましょう!!

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

子供を理由に休むと言われるのはみんなそうなので仕方ないです…

育休復帰者は結構異動させられやすいと思います。私も多忙な部署に異動させられました…

• ママリ

ママリ

やはり言われるものなのでしょうか…。多忙な部署に異動させるなんて酷いですね😢

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初はすごく気にしていましたが入院してしまった頃から吹っ切れました!笑
    酷いですよね…絶対必要な人(勤務長い人)とかだと異動させられにくいです。

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

入院されたんですか😵?
    勤続年数はまた短い方なのでどうかな・・・異動がなくても、仕事が取られてほとんどすることが無いかもしれないです😅

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘が入院しました…
    仕事より娘のほうが大事なのでふっきれました!
    仕事とられたらきついですね…私は人削減で外されました。

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

大変でしたね😢子供以上に大切なものなんてないですよね!!✨
    パワハラ?ですよね。子育て世代が本当に働きやすい社会になってくれるといいんですけどね…

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供を産む前にもっと経験を積んでおけばよかったですが、私は早く産みたかったので仕方ないです。仕事は諦めてます。。

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

私も強みのある資格や知識を習得するべきだったと後悔してます😔子育てしながらできるほど器用ではないので。。
    子育て優先で頑張りましょう☺️!!

• 4月3日