※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅりんぷ🔰
子育て・グッズ

生後10ヶ月の赤ちゃんがまだハイハイやつかまり立ちができず、お座りが好きで寝返りが少ないことで悩んでいます。成長のペースについて不安を感じており、同じような経験をした方がいるか心配しています。

もうあと数日で生後10ヶ月

未だにずり這い ハイハイしない‪( ;ᯅ; )‬
捕まりたちとかも全然ない。
周りが歩くしで早いしうちの子より遅く
生まれた子がもうハイハイしてるしで病む。

寝返りは生後7ヶ月直接でできて
それ以降してくれなくてそっから
お座りが好きで腹ばいは機嫌悪いからほぼ
お座りマン。今でもたまに寝返りするけど
ほんとたまに・・・。

お座りが好きでずっとさせてたのもあるんだろうけど
腕 足の筋肉さほどついてないんだろうね。

少し方向転換したり後ろ下がったりはするけど
もうどうしたらいいんだろ〜

人それぞれペースはあるだろうし

でも親が子どもの成長を好奇心とかを止めて
しまってたんじゃないかって思うと辛い。

環境が良くなかったのかなぁ。

同じような方いらっしゃいますか?😭😭😭

コメント

SY👩‍👧‍👦

私はまだまだ赤ちゃんで居てと思うので逆に嬉しく思ってしまいます😆

• しゅりんぷ🔰

しゅりんぷ🔰

周りの子が早いとどうしても焦ってしまいますね😭😭

でもポジティブにマイペースに見守ります🍀

• 3月29日
  • SY👩‍👧‍👦

SY👩‍👧‍👦

大丈夫だと思いますよ☺️
    本当にあっという間に大きくなってしまいまうので😭

• 3月29日
  • しゅりんぷ🔰

しゅりんぷ🔰

ありがとうございます😭😭😭

• 4月1日

お座りが先に来ちゃうとそうなっちゃうんですよね💦
うつぶせは腹筋も背筋も鍛えられて、すごく大切な成長過程なので、なるべくならうつぶせさせた方がいいですよ😊
機嫌がいいから~とお座りだけさせてると『景色もいいし楽しいから動かなくなる』そうです💦
保育士さんも小児科の先生も言ってました💦

• しゅりんぷ🔰

しゅりんぷ🔰

やっぱりそうなんですね😭
    お座りだけだと筋肉不足ですよね。
    毎日できるだけうつ伏せで遊ばせたりしてみます!
    ありがとうございます⭐

• 3月29日
ぴよこ

知り合いの子は10ヶ月でやっと寝返りした!て言ってましたが、今3歳ですが元気にはしってますよ😊
機能的な障害がなければ、そのうちできます!

• しゅりんぷ🔰

しゅりんぷ🔰

人それぞれペースはありますもんね😂
    何ヶ月でこれができて〜
    って思っちゃうとどうしても焦ってしまいますね🤢💧
    ありがとうございます!

• 3月29日

10月ヶ月の半ばに突然ずり這いして、1週間後にハイハイして、同じくらいにつかまり立ちというか伝い歩きして、12ヶ月になってすぐ1人で歩き始めてました!

きっと大丈夫ですよ☺️
この1ヶ月でビックリするくらい成長します!👍🏻

• しゅりんぷ🔰

しゅりんぷ🔰

その子ペースがありますもんね!
    ありがとうございます⭐
    大丈夫 ってゆうその一言だけで救われた気分になります😭

いつか悩んでたな〜って笑える日がくるといいです🍀

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

10ヶ月ずり這い
1歳1ヶ月でつかまり立ちをし、未だにハイハイはしてません。小児科の先生からもハイハイしない子かも、歩くの遅いかもと言われています。
私も、周りの子と比べてしまい自分のせいかなって落ち込むときありましたが今はそのうち歩くから、と気持ちが軽くなりました。

• しゅりんぷ🔰

しゅりんぷ🔰

そうなんですね!
    どこかの過程が逆になったり
    しなかったり ありますよね💭

まだできなくても大丈夫かな!
    って毎月思ってたらどんどん周りができるしほんと自分を責めてます。

ネガティブになってもしょうがないですし前向きに考えるしかないですよね😌
    ありがとうございます!

• 3月29日
nh

同じです❗️
お座りマンでハイハイもつかまり立ちも気配すらないです💦
寝返りも自分からはしません💦

座ってずっと遊んでくれるから目も離せるし楽なんですけどね😅

10キロ超えで重たいから仕方ないよな…と、個人差あるしと思ってますが、健診で要観察つけられてちょっとショックでした💦

• しゅりんぷ🔰

しゅりんぷ🔰

少しほっとしました😌

でも気持ちはほんとわかります!
    目が離せなくてってことも無く助かってはいるのですが不安すぎる日々です😭💦

やっぱりひっかかりますよね🤢
    これから10ヶ月検診あるので憂鬱なんですよね。

腹ばいにして目の前におもちゃ置いたりするんですけどね、、やっぱ本人のやる気動きたいって気持ち次第なんですかね🤔マイペースに見守ってるつもりですけど不安です😭😭

• 3月29日
MR

ウチもずり這いやハイハイ全然しません…
ベビーウォーカーを、親が与えてしまったのが5ヶ月で同じ時期に旦那は立たせる素振りをさせてしまい
全てをすっ飛ばし立ちたいのにまだ立てない自分がイライラするのが毎日泣いてます💦

ハイハイというか座って移動するシャフリングベビーです…
ハイハイさせようとしてしばらくうつ伏せの状態で放っておくけど泣きわめくので私がすぐ諦めてしまいます

• しゅりんぷ🔰

しゅりんぷ🔰

あんまり歩行器とかジャンパルーよくないんですかね?
    うちの子はジャンパルー乗るとご機嫌にジャンプしてるんですけど😌
    でも気のせいかもしれないですけど、ジャンパルーで足の力少し着いたのか方向転換とかできるようになった気が・・・。たまたまかもしれないですけど😂

うちの子ももしやジャグリングベイビー?って検索したり毎日ググッてます😂

腹ばいで泣かれるの辛いですよね。
    お互いゆっくり見守りましょう🍀

• 3月29日
  • ソル😺

ソル😺

突然すみません💦
    もうだいぶ前の投稿なのですが、お子さんのその後が気になりコメントしてしまいました😣

昨日、娘の10ヶ月検診があったのですがハイハイもつかまり立ちもしないので1歳のフォロー検診を受ける事になりました。うちも座ったままズルズル自由自在に動くのでシャフリングベビーなのかなと思っています💦
    シャフリングベビーは歩くのが遅いとよく耳にするので、お子さん現在1歳5ヶ月との事でもう一人歩きしていますか?

• 11月21日
  • MR

MR

あの後誕生日1週間前にハイハイしだして
    誕生日当日にいきなり歩きました❕

本当にいきなりでした❕
    確かにシャフリングベビーは遅いと言われがちですがどうなんでしょうか・・・
    あまり気にせずに誕生日まで過ごしました
    うちの子体重結構いっちゃってて最近まで病院で検診を毎月していましたが誕生日から5ヶ月増えもせず減りもせずクリアできました
    ただ産まれてから今も86cm12㌔足14cmととにかく大きいです

ソルさんのお子さんもきっとマイペースなんだと思いますよ✨🙌
    あまり参考にならずすみません・・・

• 11月21日
  • ソル😺

ソル😺

コメントありがとうございます😣❣️
    そうだったんですね‼️😳そんなに突然だったんですね😳‼️‼️でも歩き出しが遅くなかったと聞いてちょっと安心しました😣💓

MRさんのお子さんは大きめなんですね😳足14cmはびっくりです✨
    うちの子は逆に体重軽くて...それも心配です😱
    でも、MRさんの言うようにマイペースな子なんだと前向きに捉えようと思います😃
    ありがとうございました🙏💕

• 11月21日
よこ

上の子も下の子も10ヶ月後半で初めてずり這いしました。上の子は1歳3ヶ月までずり這いオンリーでした😅でも今はめちゃくちゃ運動神経いいです。保育園でダントツで足速いです!下の子は動くのが嫌いみたいで、大人しかったですが、その代わりなのか指差しが早くできるようになり、今は凄くお喋りが得意です。その子その子で得意不得意があると思いますよ✨お子さんの得意なこと、1か月前よりできるようになったことに注目してあげると成長色々感じられると思いますよ!個人差がかなりあるので、あまり人と比べても意味無い時期ですよ( ♛ฺ3♛ฺ)

• しゅりんぷ🔰

しゅりんぷ🔰

十人十色ですよね🍀
    出来ないことばかりに目がいってましたね。

できること成長したところにも目を伸ばして気長に成長を見守ります😌
    ありがとうございます⭐

• 3月29日
うさ

一人目がうつぶせ嫌いで、寝返りしたのが7ヶ月直前でした。
同じく座らせると機嫌がよかったので、座らせてばっかりでした!
ハイハイとつかまりだちは1歳1ヶ月でやっとして、1歳4ヶ月で歩きました💦
周りの子と比べてしまうし、心配になりますよね(;_;)
今からでもなるべくうつ伏せで遊ばせるようにするのがいいと思います(^^)
ちなみに二人目もうつ伏せ嫌いでしたが、一人目の時の教訓で座らせないようにしていたのか、座るのが遅めでした💦

• しゅりんぷ🔰

しゅりんぷ🔰

腹ばいが嫌いでお座りしてるのが多いと、ハイハイとかに使う筋肉やら体の使い方わかんないですもんね😭😭😭

何が正しいとか個性があるので強制できないですし難しいですよね😂
    とりあえず機嫌みながら腹ばいで遊んで、あとはマイペースに見守ります🍀

ありがとうございます⭐

• 3月29日
たまやん

成長遅いと焦るのわかります😖
うちは5ヶ月ぐらいまでは成長早く、新生児の頃はよく寝返りのようなものもしていたのに、今では寝返りも腹這いも嫌がります💦
自分から腹這いにはなるのに、お腹ついた途端に泣き出してしまって💦
でも息子は足の力はすごく強いので、掌持ってあげるだけでやる気がある時は立ち上がってきます😱
腰が座ったら立ちそうな勢いです😣

私の兄はハイハイせずに立って、私はハイハイはしてたけど歩けるようになったのが2歳だったと母が言ってました🤔

• しゅりんぷ🔰

しゅりんぷ🔰

どうしてもSNSだったり周りの子が早いと焦りますよね。
    個人差があるのもわかるんですけど悩んでしまいますね🙄

サポートしたりハイハイの仕方みせてあげたりしても腹ばいで泣かれるとお手上げですよね🤢

ハイハイや歩きだすまでを楽しみにマイペースに見守ります🍀
    ありがとうございます⭐

• 3月29日
  • たまやん

たまやん

うちの子は結構大人の動きを観察してて、だから誰もハイハイしてないのにって抵抗があるのかもしれないです😣なので離乳食はとてもスムーズでした✌️
    たまに横で一緒に腹這いになって動くフリするけど、それを見て真似しようとせず何故か大笑いしてます😅

• 3月29日
  • しゅりんぷ🔰

しゅりんぷ🔰

なるほど!ほんとよく行動とか大人の見てますもんね😌
    うちもハイハイの仕方見せても無反応です😂

• 4月1日
 なー

うちの子も凄く遅いです💦
でもゆっくりできることが増えていったほうが次は何ができるようになるのかなって思うし、出来た時がみんなよりも遅いのでその分長い間楽しめるので私はポジティブに捉えてます😊

• しゅりんぷ🔰

しゅりんぷ🔰

とってもいい考え方ですね😌
    私もなんでできないの?とネガティブな方に考えてばかりなのでポジティブ思考参考にさせてもらいます🍀
    待ちに待ったぶん喜びは半端ないんでしょうね。今から想像してニヤニヤしちゃいます🥰

• 4月1日
ゆき

今までに私が見てる時に寝返りしたことは10回あるかないかくらいです。笑 うちの娘は寝返り好きじゃないのかなとあまり気にしてませんでした😅最近つかまり立ちし始めて、歩きたそうにしてます。ハイハイもする気ないのかな。😅ご自分のこと責めることはなにもないと思いますよ☺️

• しゅりんぷ🔰

しゅりんぷ🔰

同じですね😭
    やっぱ子どもの成長は十人十色ですね🥺
    娘 も 私 も悪いわけではないんですけどね、ついネガティブになってしまうと落ち込んじゃいますね😫
    でもゆっくり元気に成長してくれればそれが1番ですよね🍀
    ありがとうございます⭐

• 4月1日
ママリ

娘と全く同じだったのでコメントしてしまいました!!
私の娘もあと数日で10ヶ月です!
しかしずりばい、ハイハイしたことないです。自分からお座り、つかまり立ちもしないです。
寝返りは4ヶ月頃からしたのですが5ヶ月にはもうしなくなってお座りができるようになってからはほぼお座りさせてました😭腹ばいにすると機嫌が悪くなるからじゃあ座っててーってなってました!
最近になって寝返りブームがやっと来たようで今になってすごい寝返りしますがもう他の子はつかまり立ちや歩く時期だから焦ります。(寝返り返りもほとんどできません)

全く同じで方向転換(360度グルグル回ってます)や後ろに下がるのはしますけど前に進んだりハイハイする動作は全くないです。
ほんと心配になりますよね😭😭😭
全く同じ状況だったので長文になってしまいました。すみません😭
でも同じ子がいるってわかって少し安心しました☺️💓

• しゅりんぷ🔰

しゅりんぷ🔰

気づくのが遅くなりすみません。
    すーっごいくらい同じです😭
    10ヶ月くらい寝返りブームでした😂
    やっぱり腹ばい嫌いでお座り好きな子は遅くなるんだと思うようにしてます😌💭

ココ最近11ヶ月になったらつかまり立ちを初めて、11m15dでハイハイ?で1、2歩進めて感動してます😭
    1歳健診でハイハイしない子なのかな〜。って言われていたのでそれはそれで元気に成長してくれるならいいやと思った矢先でした😂

同じ状況の子がいるのは安心しますよね。まして他の子が早いとなおさら心配なりますよね。
    ゆっくり気長に子どもの成長見守りましょう🍀

• 5月15日

初めまして。
過去の投稿にすみません😢
まだ見ていらっしゃいますか?
11ヶ月なりたての息子がいま同じ状況で心配しています。
その後お子さんの様子はいかがですか?
コロナの影響で児童館などにも遊びに行けず、
毎日心配で眠れない状態です😢
もしよかったら教えてください😣
宜しくお願い致します。

• しゅりんぷ🔰

しゅりんぷ🔰

11ヶ月に入りつかまり立ちをするようになり、
    11m11d 腹ばいからお座り
    11m15d ハイハイで1、2歩進めました。

今日できるようになったばかりです。
    先につかまり立ちしてたのでハイハイしないのかなって思っていたんですけど、四つん這いで進めてました。

私もハイハイするまでは不安で検索したり落ち込んだりしてましたが、しない子はいるし遅くデビューする子もいるし、個性なので、元気に成長してくれるならそれでいいと思うようにしてました。
    あまり思いつめずにポジティブに成長見守りましょう🍀

• 5月15日
しゅりんぷ🔰

気づくのが遅くなりすみません。
すーっごいくらい同じです😭
10ヶ月くらい寝返りブームでした😂
やっぱり腹ばい嫌いでお座り好きな子は遅くなるんだと思うようにしてます😌💭

ココ最近11ヶ月になったらつかまり立ちを初めて11m15dでハイハイ?で1、2歩進めて感動してました。
1歳健診でハイハイしない子なのかな〜。って言われたのでそれはそれで元気で成長してくれるならいいやと思った矢先でした😂

同じ状況の子がいるのは安心しますよね。まして他の子が早いとなおさら…。
ゆっくり気長い子供の成長見守りましょう🍀

k

かなり前の投稿にコメントしてごめんなさい😭
うちの子も今10ヶ月でハイハイせずずり這いのみです……
その後ハイハイしましたか?🥲