※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

自主退社後の失業手当や退職金について知りたいですか。

初歩的な質問ですみません。

仕事を自分からやめても失業手当は申請できるのでしょうか?

自主退社でもらえるお金は職場規定の退職金以外にありますか?

仕事復帰して半年、
まだまだ子供の体調不良や入院が続き、
有給を使いまとめて仕事を休むことがしばしば、、
ついに上司に、子供の体調不良はあなたのせい や
子供の管理もできないのかなど言われ、
2ヶ月にわたる無視や仕事を割り振られないなどの対応を受けていて、
恥ずかしながら一度自殺しようとしました。
(旦那にみつかりました)

それから数ヶ月、お金の心配もあるため耐えながら仕事をしていますが、
もしやめたら、、と考えます。

弁護士や裁判などは考えていませんが、
この場合の自主退社はなにかもらえるお金はあるのでしょうか。

コメント

私も仕事自分から辞めて貰いましたよ!
だけど1年働いてないといけなかった気がします🤔
間違ってたらすいません😫

• ママリ

ママリ

仕事は4年目です😭

• 3月25日
ゆこゆこ

辞める理由がそういう内容なら自主都合ではなくて会社都合にできて翌月から失業手当貰える可能性ありますよ!
ちなみに普通に自主退社でも失業手当は貰えます。待機で貰えるまでは時間かかりますが。復帰して半年ということは会社在籍は1年以上ですよね?それなら大丈夫だと思います。

• ママリ

ママリ

在籍は4年めです!
    まだまだ無知でお恥ずかしいですが、もうすこし詳しく調べてから動く必要がありそうですね、、!😭

• 3月25日
白桃

雇用保険に1年以上加入していればもらえます!
ただ、自己都合退社の場合は給付まで3ヶ月待たないといけなくて、働く意思がないと貰えないので月に2回就職活動が必要になります。

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!
    仕事自体は4年目になるので雇用保険はクリアできそうです!

給付してもらう時期については焦っているわけではないので、そこもまだ大丈夫そうです!

月に2回の就職活動というのは、面接に行く、とかのレベルなんですかね?
    ネットから求人に応募するのも就職活動に入るのでしょうか?
    また就職活動というのは正社員になるための、、なのでしょうか?
    まだまだわからないことばかりで辞める勇気すらでません😭

• 3月25日
  • 白桃

白桃

面接に行くのも就職活動になりますが、ハロワでやってる講座に参加したり、ハロワの窓口で職業相談(こういう条件で仕事を探してる等)するだけで1回になりますよ😊
    ネットの求人もたしかOKだったと思いますが、ハロワを通して再就職すると再就職手当がもらえることがあります!
    正社員じゃなくてパートでも大丈夫です!

• 3月25日