お金・申請に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

お金・申請についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それではお金・申請についての質問と回答をご紹介します。

☆RUMI☆

育児給付金についてなんですが…。今月支給されるはずがまだありません。…

育児給付金についてなんですが…。今月支給されるはずがまだありません。支給される日ってバラバラなんでしょうか?一回目の支給期間が7/8~9/7支給されたのが11/26にありました。二回目は9/8~11/7支給されたのが1/1…

あきママ

去年の12月25日から育児休暇に入りました。でも、未だに育児休暇手当て…

去年の12月25日から育児休暇に入りました。でも、未だに育児休暇手当ての支給がありません。職場の担当事務の人に何度も何度も、問い合わせをして、5月過ぎの辺りでようやく書類を出したと言われました。いつ提出し…

ぷにまる

双子を産んでよかったことってありますか。現在双子を妊娠しています。…

双子を産んでよかったことってありますか。現在双子を妊娠しています。私自身は子供が欲しいと思ってすぐに出来た喜びが大きく、親族に双子が多いので(3組もいるんです)双子を授かる可能性も考えていただいた為、…

おみお

おみお

私自身が双子です☺身内に双子ちゃんが多いということは遺伝性の二卵性ちゃんかな?狙って双子ちゃんにする…

ヨンミリ

わたしがかかってる病院は総合病院でいつも混んでます。はじめての妊娠…

わたしがかかってる病院は総合病院でいつも混んでます。はじめての妊娠でわからないことだらけ…やっと13週になり、本日より婦人科外来から予約制の妊婦健診になりました。入院申請書と預り金を入院受付で出したあと…

ミニまむ

育児休業給付金が、今月10日に三回目が振り込まれる予定だったのです…

育児休業給付金が、今月10日に三回目が振り込まれる予定だったのですがまだ振り込まれてません。会社には今月始めに申請のお願いはしました。もしかすると事務員等いないので忙しく、申請できてないのかもしれな…

りつmama♡

傷病手当金って申請すれば毎月出ますか?申請からお金が入ってくるまでど…

傷病手当金って申請すれば毎月出ますか?申請からお金が入ってくるまでどの位の期間があるのでしょうか、また毎月入るものなのでしょうか…調べてみたものの、わからず、実際、こう入ってきてました!って方おられたら…

ぴーちゃん

ぴーちゃん

傷病手当金は毎月入りますよ!申請して書類が通ったら2週間くらいで振り込まれました。月ごとなので、休ん…

ひょな

31週の初マタです!私は実家の北海道に里帰りしています。旦那は宮城で一…

31週の初マタです!私は実家の北海道に里帰りしています。旦那は宮城で一人暮らしてるのですが二重生活でお金がかかってしまうので、早ければ今月中か、来月には引っ越しの予定です!今は宮城の助成券を持っています…

お団子

常識知らずで大変お恥ずかしいのですが、只今、産後2カ月になります。仕…

常識知らずで大変お恥ずかしいのですが、只今、産後2カ月になります。仕事は辞め、失業給付の延長もしてあります。ですが、最近貯金に大いなる不安を感じ始め、ランサーやウーマンクラウドといったネットで稼げる内…

マイマイ双子

去年双子を出産された方、医療費の確定申告ってしますか?私は4月に双子…

去年双子を出産された方、医療費の確定申告ってしますか?私は4月に双子を出産して妊娠中のは無料券でほとんどお金はかからず出産入院は1ヶ月程しました。出産一時金よりはプラスにかかりましたが高額医療の申請を…

なまいきー

私は今妊娠6ヶ月で仕事をしながら奨学金の返還をしています。しかし、1…

私は今妊娠6ヶ月で仕事をしながら奨学金の返還をしています。しかし、1月末で主人の転勤を機に引越しをするため仕事を辞め、しばらくは専業主婦になってしまう予定です。恥ずかしながら私には微々たる貯金しかなく…

優那MAMA\(◡̈)/

育児休業給付金について教えて下さい。私はフルタイムの正社員で、4月14…

育児休業給付金について教えて下さい。私はフルタイムの正社員で、4月14日に娘を出産し、6月9日より育児休業に入りました。しかし、周りの友達に聞いたところ、産休前に育児休業給付金の申請書類を提出したとの事で…

YKmama♥

YKmama♥

今日ちょうどその手続きしてきました!4月2日に出産して5月29日~育児休業に入りました。私は身内が経営し…

sir*ˊᵕˋ*

お金がなくてやばいのに、保育園申請出したとこ全部落ちちゃいました(;o…

お金がなくてやばいのに、保育園申請出したとこ全部落ちちゃいました(;o;)また1年待ち…なので自宅でパソコンの内職?仕事?を始めようと思います!ですが私はパソコン音痴…不安です!自宅でパソコンでお仕事されてる方…

かなる

不妊治療費がめちゃくちゃかかり、苦しいです。高額な支払いをしたとき…

不妊治療費がめちゃくちゃかかり、苦しいです。高額な支払いをしたとき協会けんぽに申請すればお金がいくらか戻ってくると聞きました。実際に申請された方いらっしゃいますか?どのような流れで行うのか教えていただ…

aya

aya

協会けんぽに、というのはよくわからないですが、私は体外受精を経験した際、自治体に申請しました。△○市 …

So_mama♡

愚痴です。旦那は日勤だけで土日休みのサラリーマンです。しかし手取り…

愚痴です。旦那は日勤だけで土日休みのサラリーマンです。しかし手取りが13から15万ほどしかありません。年功序列なので給料はほぼあがりません。もう30歳なのに会社かえたら?と言ったのですが一応バックが大手のた…

まるこ

まるこ

私の別れた旦那に似ています(^^;;私も、自分がその分働けばいいや!と思っていましたが、結局働き出したと…

せっちん☆

母子家庭についてです。現在30週です。訳あって籍は入れず(不倫とかそう…

母子家庭についてです。現在30週です。訳あって籍は入れず(不倫とかそういったのではないです)に産むことになっています。戸籍上はシングルなんですけど、一緒にパパも暮らすので完全シングルって訳ではない?です。…

ちゃんはな

ちゃんはな

いつかは籍を入れられる予定ということですかね?籍を入れていても入れていなくても、一緒に住んでいる限り…

(^_^)❤

未婚シングルなので、助産制度受けたいと思ってるのですが胎児の父と連…

未婚シングルなので、助産制度受けたいと思ってるのですが胎児の父と連絡が取れてる関係だと受けるの難しいんですか?(;_;)連絡取れてるといってもいい関係ではないです、、喧嘩ばっかり連絡するのはいつも私のほう…

はじめてのママリ

【介護休暇について】育休からそのまま介護休暇をとった方おられますか?…

【介護休暇について】育休からそのまま介護休暇をとった方おられますか?娘が心疾患で手術を控えているため、育休が終了して3ヶ月間の介護休暇をとることになりました。(保育園には預けれないため、保育園の申請は…

deleted user

退会ユーザー

【支給対象】介護休業開始日前2年間に、賃金支払基礎日数が11日以上ある完全月(過去に基本手当の受給資格…

想・煌のママ

RSウィルス予防のシナジスの注射の料金について!6月に双子君を未熟児・…

RSウィルス予防のシナジスの注射の料金について!6月に双子君を未熟児・低体重で出産しました。1774グラム(兄)・2144グラム(弟)で34wと予定より三週間、通常だと一ヶ月半早く産まれてきました。二人はNICUに居ましたが…

ちむ、

出産手当金や育休中のお金が振り込まれるとき通知はあるのでしょうか?出…

出産手当金や育休中のお金が振り込まれるとき通知はあるのでしょうか?出産手当金の申請を5/20(産休明けすぐ)にしたのですが、昨日口座の残高を見たら30万円程入金されていました。周りの話を聞くと1ヶ月はかかるよ…

deleted user

退会ユーザー

私は出産手当金は2〜3ヶ月かかりましたので、そんなに早く入金されるのは…(・_・;?個人差があるのか分からな…

はとこ

《報酬の貰い方、扶養内の働き方、フリーランスについて》お金や働き方…

《報酬の貰い方、扶養内の働き方、フリーランスについて》お金や働き方について質問させてください。今年1月~3月まで失業保険を受給(50万弱)し、4月からは主人の扶養にはいりました。6月から知人の会社のお手伝い…

こあらちゃん

こあらちゃん

アルバイト先で源泉徴収されるのであれば、確定申告が必要です。その金額なら普通はされないですが、会社…

こぶたちゃん

私は現在、切迫早産で入院しています。現在28wです。26wの妊婦検診の時…

私は現在、切迫早産で入院しています。現在28wです。26wの妊婦検診の時に入院と言われ、その日のうちに入院になりました。調べると37wまで入院のところが多いと書いてあるのですが、37w までもつかわからないそうで…

はじめてのママリ

【介護休暇について】育休後、すぐに介護休暇をとられた方おられますか?…

【介護休暇について】育休後、すぐに介護休暇をとられた方おられますか?娘には心疾患があり、保育園には預けれないため、保育園の申請はしていませんでした。なので、通常は1歳になった時に復帰しないといけないの…

みし

みし

育休延長で育休手当を貰うことにはなりませんか?

Mamãe

ラクマお使いの方いらっしゃいますか?25日に振り込み申請し、今日27日が…

ラクマお使いの方いらっしゃいますか?25日に振り込み申請し、今日27日が振り込み予定日となっていますが、未だに振り込み完了の連絡がありませんし不安です。調べてみると、たくさんの方が振り込み予定日に振り込み…

姉妹mama 👯💗

私の家は母子家庭です。もし彼氏と結婚するまえに子供出来て産むってな…

私の家は母子家庭です。もし彼氏と結婚するまえに子供出来て産むってなったら、一回お金払って申請したら戻ってくるとかあるのでしょうか?健康保険とか入ってたら払わなくていいみたいなの聞いたことあるんですけど…

つかち413

横浜市港北区在住。三人目を出産し3年育休を取りました。上の子のこと…

横浜市港北区在住。三人目を出産し3年育休を取りました。上の子のことを考えて取得しましたが、真ん中の子が今年度までしか認可保育園にいられず、来年度の四歳児のときをどうしようか考えています。再来年には仕…

mana☆☆☆

長文になりますが、すごく悩んでいます。去年バツイチの人と結婚し、今…

長文になりますが、すごく悩んでいます。去年バツイチの人と結婚し、今妊娠6ヶ月です。旦那には前の奥さんとの間に子供が2人いて、養育費を払っています。今まで旦那がお金の管理をしていたのですが、今後私が管理…

azu66

azu66

給料が減ったという事実がある以上、算定表に乗っ取った養育費の減額は認められると思います。親権につい…

まりぶ

専業主婦です!旦那の扶養で社会保険に入っています。出産したらもらえる…

専業主婦です!旦那の扶養で社会保険に入っています。出産したらもらえるお金?ってありますか?申請など…教えてほしいです