※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
想・煌のママ
お金・保険

双子の未熟児で出産し、シナジス注射の料金が高額で心配。友達は無料だったが、里帰り先でも無料か分からず不安。明日の健診で聞く予定。

RSウィルス予防のシナジスの注射の料金について!

こんにちは。
6月に双子君を未熟児・低体重で出産しました。
1774グラム(兄)・2144グラム(弟)で34wと予定より三週間、通常だと一ヶ月半早く産まれてきました。
二人はNICUに居ましたが、弟君は体重も増え、呼吸も他の検査でも異常なしということで、お兄ちゃんより早く退院してきました!
その際に、気になっていたシナジスの注射の件について先生から話がありました。
料金はだいたい分かったのですが、高いですよね。。。
保険利いても一万以上。
うちはそれが2人分。
しかし、同じ未熟児ちゃんを産んだ友達に聞いても、無料だったと言うんです。
乳幼児医療?があったから無料だったとか?
私は里帰り出産で、ちょうど予防接種が始まる10月~11月くらいまでは実家にいて、それから横浜に帰る予定です。
横浜だと無料になるのか、それとも後から申請して還ってくるのか、里帰り先でも無料で受けれるのか、お金がかかるのか分かりません(ーー;)
明日、一ヶ月健診なので聞いてみるつもりですが、未熟児ちゃんで受けた方で料金がかからなかった方いたらお話ききたいです!

コメント

ぴーちゃん

乳幼児医療の手続きは済んでますか??
乳幼児医療で控除される金額が地域によるのでなんとも言えませんが、うちの地域では無料です。
違う県で受けることになると、実費払いの後から還付、振り込まれると思いますが、RS予防接種の扱いがわからないので、市役所で確認すると間違いないですよ!

• 想・煌のママ

想・煌のママ

済んでいます!
    やはり地元(住民票がある場所)だと無料なんでしょうか?
    確認は市役所で大丈夫なんですか?
    確認してみたいと思いますm(__)m

• 7月21日
arc

上の子が超低出生体重児で産まれています。
シナジス、無料でしたよ。ちなみに名古屋市です。
里帰りはしなかったのでわかりませんが(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

下の子も極低出生体重児で産まれ、ちょうど昨日退院してきました。
この子もシナジスの話を担当医にされました。
でも流行期(10月くらい)の成長を見て、打つかどうか決めるとも言われました(´・‿・`)

• 想・煌のママ

想・煌のママ

そうなんですね(>_<)
    流行時期を見て、ですか。
    うちは、必ず受けた方がいいですって感じでした。
    ただ、金額聞いたり、ネットで見てみたら高いのでびっくりしちゃって。
    また市役所などに聞いてみたりしたいと思いますm(__)m

• 7月21日
ぴーちゃん

乳幼児医療控除は住民票のある県内です!
市役所か保健センターが担当なので、市役所に電話して予防接種のことで聞きたいといえばどこに聞くか教えてくれますよ!

• 想・煌のママ

想・煌のママ

住まいの区役所に問い合わせてみたいと思います!
    ありがとうございますm(__)m

• 7月22日
さぁいちmama

うちは住民票のある地域で乳幼児医療の手続きもしてましたが。
実費支払って後から申請して全額戻って来るパターンでした‼

因みに体重によって打つ量が変わるので金額も伴って高くなっていきます。月1で一人6万×2。
早く打たなくてよくなれー。って思ってました😅

• 想・煌のママ

想・煌のママ

11月には戻る予定なので、とりあえずは10月のみ里帰り先で実費で受けて、領収書などを11月に帰った際に区役所に提出すればいいんですかね?
    の前に、とりあえず住んでる地域の区役所に問い合わせてみたいと思います!

ですよね、もし無料で受けれるなら、10月には横浜に帰りたいですね…!
    高すぎますよね(;´д⊂)

• 7月22日
さぁいちmama

うちも里帰りしてたのですが。
実費で打つと聞き。
慌てて里帰り切り上げたのですが。
結局払って戻ってくるパターンで。
ちゃんと調べればもっとゆっくり出来たのにー。😭と後で後悔しました‼

領収書を申請書に貼付し必要事項を記入して提出です(*´・ω・`)b

高額だったので振り込みまでに通常よりも時間がかかりました。💦

• 想・煌のママ

想・煌のママ

そうなんですね~!
    私も早く横浜に帰りたいですが、何せ双子、見てくれる人もいないので、出来るだけギリギリまで里帰り予定で、、、。

じゃあ、やはり打ったらそっこう申請しなきゃ(^_^;

何だか大変ですが、双子だから仕方ないんですよね。
    しかも、早産だから(^_^;

• 7月22日
さぁいちmama

ギリギリまで里帰りいいと思います☺

双子ってほんと妊娠中も育児始まってからも予定は未定。理想とはかけはなれた現実だったりしてあっとゆーまに日々が過ぎていきます😰

そして双子だからしょうがない‼と開きなおる事で救われていく自分と。
子供を理由にしてはイケナイ。と責める自分としょっちゅう戦ってます😅

これからまだまだ大変ですが…‼
お互いに頑張りましょう☺笑

• 想・煌のママ

想・煌のママ

ほんとにそうですねm(__)m
    まさかの予期せぬ破水、安定期がないという危機感、管理入院なしの自宅で過ごす日々、すべてが不安、未知でした。
    無事に産まれてきてくれたのでよかったですが、たしかに子供を理由にしちゃいけない、という葛藤はありますね、、、。
    私も破水させてしまった、早くに産んでしまったという罪悪感、でも、仕方なかったという言い訳。
    ダメな母親ですよね。
    でも、我が子の癒やしにほんとに救われます。

大変ですが、頑張りましょうね(>_<)!

• 7月22日