※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りつmama♡
お金・保険

傷病手当金の申請から支給までの期間や毎月支給されるかどうか、産前産後休暇手当の支給時期や傷病手当との関係について教えてください。

傷病手当金って申請すれば毎月出ますか?
申請からお金が入ってくるまで
どの位の期間があるのでしょうか、
また毎月入るものなのでしょうか…
調べてみたものの、わからず、
実際、こう入ってきてました!って方
おられたら教えてください(;_;)

また産前産後休暇の手当は
産まれてからですよね??
傷病手当の期間が終わり、産前産後に
入るとその間は何ヶ月かお金は
一切入ってこないことになるんでしょうか?
わかるかたお願いいたします(><)

コメント

ぴーちゃん

傷病手当金は毎月入りますよ!
申請して書類が通ったら2週間くらいで振り込まれました☆
月ごとなので、休んだ次の月にひと月分申請しました。

連続で3日以上休んだと時に4日目から給料の3分の2が支給になります。
産休に入ったら傷病手当金から産休に切り替えの間少し振込みが無くなりますね😅

りつmama♡

傷病手当金は毎月なんですね(><)
それって今までの給料日に入ってました?給料日とは全く関係ないんですかね?
ひと月ずつ申請しなければならないということですか?
質問多くてすいません😭

休職→そのまま産前産後に入ることになると、最後の傷病手当金が入ってから3.4ヶ月は入らない月があるとゆうことですよね??

ぴーちゃん

給料日ではなく、申請したら社会保険のところから直接振り込まれました!
私は会社の人にひと月分ずつと言われましたよ☆
必ずひと月分なのかはわからないです😅
申請書類は病院で書いてもらわなきゃいけないです。

そうですね😅
出産一時金は2ヶ月後くらいに会社を通しての振込みになるので、2、3ヶ月あくと思います💦

RAT+

傷病手当は毎月ですよ。

私は給料日に健康保険・年金・雇用保険を引いた分が振り込まれてます。

申請は最初の一回だけでした。
私は病院で一ヶ月分ずつ診断書を書いてもらってたので、毎月会社に診断書を郵送か持参してました。診断書を提出するだけで自動的に延長されてました。
怪我で休んでる人とかだと最短半年は休むとかって最初から診断書で半年って期間として申請して休んでる人もいるので、結局診断書の内容次第だと思います。

産前産後の分については、私もまだ実体験してませんw
ただ、3〜4ヶ月開くのは育児手当だと思ってました…

10日ほど前から傷病休暇から産前休暇になりましたが、直前に会社で聞いた時には、金額は今と変わらず振り込まれますよ〜。と言われたので…産前産後の約2ヶ月分をあとで振り込まれるなら、違う言い方になるんじゃないかな〜と予想してますw

RAT+

すみません。補足です。

出産手当は、後になると言われましたよ。

あと、私の会社は独自に会社が組合健康保険をしてるので…
一般の社会保険とは違いがあるかもしれません…

りつmama♡

会社を休むことになり(自宅安静)その後入院。里帰り予定だったのでそちらの病院に入院…直接会社の方と会って手続きをする予定だったのですが、できなくなり、書類は郵送してもらうことになったのですがまだ届かず…
どうなるのか不安なままでした(><)

傷病手当金が終わって産前産後の手当が入るまでが山場ですね(ヽ´ω`)トホホ・・
恥ずかしながら貯金がほとんどなく…頑張りたいと思います!!
ありがとうございました💗

りつmama♡

コメントありがとうございます(><)
保険料って今までと同額引かれてますか?なんか少なくなるというようなことが書いてあった気がするのですが、それはまた別に申請などが必要なのでしょうか?

診断書、とりあえず2週間分の自宅安静の物を書いてもらっていたのですが(会社に提出済み)、その日の夜急遽入院になりました。その場合は内容が変わってくるのでまた診断書が必要となりますよね…退院はまだまだかかりそうですが期間が決まっていないので入院したらした分だけ継ぎ足し書いてもらうというような形になりますかね…。

色々難しくて悩まない方がいいのはわかってますが、余裕がなくて、悩んでしまいます😭難しいですね(><)

へる

産休手当は基本的に産後休業終了後に申請→3週間から1ヶ月程度で振り込まれますので、めいっぱいとったとして約4カ月後くらいだと思います。
ただ、所属の協会けんぽによっては産前と産後で2回に分けて申請できるところもありますので、一度勤務先にご確認されると良いと思います٩̋(ˊ•͈ꇴ•͈ˋ)

りつmama♡

コメントありがとうございます♡
昨日簡単な説明を受けましたが2回にわけて申請できるとは言われなかったので、できないのかもしれません(;_;)手続きがめんどくさいからかもしれませんが(笑)
また今度事務の方と一緒に書類を書くので確認してみたいと思います!ありがとうございました(^^)