※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイマイ双子
お金・保険

双子を出産しましたが、医療費の確定申告は必要ですか?高額医療費を差し引くことができるか知りたいです。

去年双子を出産された方、医療費の確定申告ってしますか?
私は4月に双子を出産して妊娠中のは無料券でほとんどお金はかからず出産入院は1ヶ月程しました。出産一時金よりはプラスにかかりましたが高額医療の申請をしたら得をしています。確定申告は高額医療費を差し引きますよね?わかる方いらっしゃいますか?

コメント

deleted user

確定申告と医療費控除は少し違うのですが…

医療費控除は医療費の実費が年間10万を超えるものなので、生保で戻った分は申告できません。
高額医療申請で戻りや支払いがほぼない場合も申請できないです。

mai....2

妊娠関係以外で10万以上医療費使っているのであれば医療費控除対象になるのではないですか。年収200万以下の場合は5%だったとおもいます。

マイマイ双子

お返事ありがとうございました。生保も差し引くのですね。知りませんでした。

マイマイ双子

お返事ありがとうございました。妊娠以外は10万こえてません。確定申告しなくて良さそうですね。