※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せっちん☆
お金・保険

30週の母子家庭です。籍は入れずにパパと一緒に暮らしています。経済的に余裕がないので、出産後のお金の手続きを申請したいです。私も申請できるでしょうか?

母子家庭についてです。

現在30週です。訳あって籍は入れず(不倫とかそういったのではないです)に産むことになっています。戸籍上はシングルなんですけど、一緒にパパも暮らすので完全シングルって訳ではない?です。

今経済的に余裕があるわけではないので、出産後の色々なお金の手続きを申請したいなと思っています。

私のような人も申請できるんでしょうか(´・ω・`)?

コメント

ファン

児童手当は一月15000円が4ヶ月分、特定の日に入金はあります。
児童扶養手当(母子手当て)はもらえないと思います。生活は事実婚となるからです。
パパ=お腹の子の父であってますか?
一緒に住む方が収入がある。あるいは働ける体なら、生活保護も難しいと思います。

年金や保険は免除になるかもしれませんね。保育園も預けるのにやすい金額になるかもしれませんが、一緒に住んでいる方がいるなら厳しいです。

ちゃんはな

いつかは籍を入れられる予定ということですかね?

籍を入れていても入れていなくても、一緒に住んでいる限り受けられる援助やお金って、だいたい結婚している家庭と同じだと思いますよ!

私も誤解してしまい、申し訳なかったです!
一度、市役所で詳しく話をするのが1番だと思います!

∞まぁみん∞

児童扶養手当のことですかね?
申請はできますが、同居してる人とお母さんの収入によって貰える額が変わるか貰えないということもあります。
規定があって、年収いくらまでは全額、これを越すと減額または貰えないです。

みかん

母子手当でしょうか??
生活保護や母子手当を偽って貰っててもし他人がそれを役所に口外したり一緒に住んでて金銭的支援がバレたらそれはかなりマズイです…>_<…
一応それもみんなが払ってる税金だということは理解して欲しいです。
そうゆう人が増えると本当に母子家庭で金銭的に余裕がない人達に今後お金が回らなくなるのがあることも理解してください。
厳しい意見かもしれませんが、、
まずは出生してから一カ月から一週間の間に市役所の方が赤ちゃんを見に訪問しにきますのでその時に家の中はチェックされるかもです。

S.K♥︎

基本的にも入籍してなくても、子供の父親ゆ子供の父親ではなくても男性と同居だと扶養手当は得られないと思います!

ちゃんはな

パパとは?
内縁の夫と言う形になるんですかね?戸籍上はシングルでも一緒に住むのであれば、生活保護や母子手当はもらえません。
嘘の申請をして不正受給している人もいるのかもしれませんが、国民の税金です。私はそんな人達許せません。

そのようなつもりはないのかもしれませんが…

一緒に暮らすのに、籍を入れないのは、手当てを受け取る為でしょうか?

きちんと、正しい現状を届けて申請して下さいね。

せっちん☆

みなさん回答ありがとうございます。

決して不正をしようという気持ちではありません。誤解をさせてしまったかもしせません。ごめんなさい。

パパとはお腹の子の父親です。

初めての妊娠出産で不安でお互い両親は遠方であり、金銭的援助など期待はできずで…。私も籍がしばらく入れれないことを妊娠してから聞いて更に不安になりと。

もちろん役所にはきちんとお話をして、正しい申請を受けるつもりです。

初めてのことで分からないことばかりで、相談させてもらいました。

S.K♥︎

うちの場合、ずっとシングルで子供と2人暮らしでした。
その間は扶養手当頂いてました。
再婚する事になり来月入籍なのですが相手と住居も生計もまだ別で、入籍をするという事は市役所に話しました、

そしたら同居してないなら
入籍する月までの分はもらえると言われました!

彼は神奈川、私は埼玉なので
本当に入籍までは同居してないので生活もあるし私は入籍までは手当もらってますよー

せっちん☆

籍はいずれ入れる予定です。お互い両親にもそのことについては話してあり、理解してもらっています。

やはり一度、役所に相談しに行くべきですよね。彼とももう一度きちんと話し合ってみます!

色々な皆さんのお話や厳しい意見ありがとうございました。

みっきーん

一緒に暮らしてると母子手当てってできないんじゃなかったっけ?
確か手続きするときに確認されますよ~