※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっぱりしょうが好き
子育て・グッズ

昼寝の時間が乱れていて、ご飯の時間も遅れてしまう悩みです。どうしたらいいでしょうか?

最近昼寝を長くしても短くても前まで寝かしつけていた時間に寝てくれなくなりました( >_<)

昨日は30分くらいしか昼寝していなかったので7時半には寝てくれたのですが、8時に起きちゃってまた寝かせようとしてもギャン泣きで(´`:)

結局起き出しちゃって、リビングに舞い戻ってきました(*_*)

私たちのご飯は、寝かしつけてからなのでいつも8時過ぎなのですが起きていたらリビングのベビーチェアに座らせています
食べたがって泣いたり発狂するので、お茶あげたりごましながらいるのですがこのままだと寝る時間遅くなっちゃうのでいつも寝かしつけていた時間に寝て貰うようにしたいです(;´Д`)

どうしたらいいのでしょうか?

コメント

黄緑子

成長したんですね♪
起きていられる時間が長くなったんだと思います。
朝を早く起こしてみるか、夜寝かせる時間を少し遅らせてはどうですか?

• やっぱりしょうが好き

やっぱりしょうが好き

寝かせていると昼寝とか3時間は余裕でしちゃうんです(´`:)

夕方も寝かせないように起こしてるとかなり泣きわめいたり発狂して可哀想なので、ちょっと寝かせるんですが…

9時までには寝てほしかったんですが、もう少し遅くしても平気なんでしょうか?

• 5月30日
  • 黄緑子

黄緑子

9時過ぎるのは遅いですもんね...( ̄▽ ̄;)

なら、やっぱり朝かな?
    何時に起こしてますか?
    6時半くらいはどうですか?
    遅くても7時とか☆

• 5月30日

やっぱりしょうが好き

やはり早めに起こした方がいいですかね(´`:)

早く起こしても午前と午後昼寝して夜遅かったのでダメなのかと思ったんですが、試してみます( >_<)

• 5月30日
  • 黄緑子

黄緑子

うちはですが^^;
    下の子は...

6時半起床。
    7時朝食。
    10時30分~昼寝。(30分~1時間)
    12時昼食。
    15時~昼寝(16時までに起こす)
    18時夕飯。
    20時30分就寝です!

• 5月30日

やっぱりしょうが好き

参考にさせて戴きます(*^o^*)

お風呂は7時くらいですか?

• 5月30日
  • 黄緑子

黄緑子

お風呂は16時30分です!

• 5月30日

やっぱりしょうが好き

お風呂早いんですね(゜Д゜)

• 5月30日
  • 黄緑子

黄緑子

あとでゆっくりするには、これに落ち着きました!

• 5月30日

やっぱりしょうが好き

そうなんですね(つд`)

うちは4時半だと出かけていたり、帰ってきて洗濯物やったりしてる時間です(;^_^A

毎日外にでているのでいつも夕方からバタバタです(ノД`)

• 5月30日
  • 黄緑子

黄緑子

それだと仕方ないですね!
    うちは、何でも午前中に全て済ませるので、早いと08時30分には外出します(笑)
    友人とあっても、必ず14時過ぎには戻ります(〃艸〃)

• 5月30日

やっぱりしょうが好き

午前中に済ませて出ちゃうんですね(^^)

たまに午前中出て帰ってきてまた午後出たりもします笑
    離乳食を買ったものなどであげると高くつくのでどうしてもの時以外は家であげてます(*^^*)

2時過ぎには帰っちゃうんですね(゜Д゜)

私は4時半までの範疇で帰宅って感じです(´`:)

• 5月30日
caoao

うちもその月齢の頃は寝る時間が狂いやすかったです。昼寝30分しかしないのに、夜は寝ないし、寝ても夜泣きで何回も起きる…涙

が、1歳を過ぎ卒乳し、がんがん歩き出してからは、夜泣きがなくなり、昼寝も2時間弱するのに、19時には夢の中…。そして朝6時頃まで起きなくなりました。

まだ1人しか育てていませんし、個人差ありまくりとは思いますが、やっぱり1歳までって一番変化が激しくて、こちらではコントロールできないなぁと振り返って思いますね〜。

ひなまむ☆さんは、このままどんどん寝なくなったら生活リズムどうなっちゃうの?とか、寝たあとが大人の息抜きタイムなのに〜、とか色々不安でしょうが(私がそうでした汗 不安というか、正直イライラしてました)、もっと動くようになったら寝る時間も長くなるのでは?と思いますよ^ ^

やっぱりしょうが好き

昼寝も放っておくとかなり寝るのですが、遅くまで起きてるのもリズムとして心配になります( >_<)

卒乳して2週間になるのですが、それもあるのでしょうか(*_*)

早くに寝ても遅くに寝ても朝は8時近くまで寝たりしてます(/_;)

夜中に起きて2時間くらい遊んだりする時もあって振り回されっぱなしです(*p´д`q)゜。

• 5月30日
ちゃまちゃま☆

うちもそうでしたー!1歳前後、朝寝と昼寝の二回だったり一回だけだったり。狂いやすかったです。

お昼寝が短い日はよく寝るはず♡と思うのですが、なぜかかえって夜寝ないことが多いです。
そして、寝かしつけた後にゆっくりご飯!と思っていたのに、寝てからしばらくして起きてきてまた寝かしつけを先にしないといけなかったり、大人の食事の間よこせよこせ〜と騒ぎながら起きていたり…。私はきっぱり諦めて、旦那さんには申し訳ないのですが子どもと一緒に先に食事を取るようにしました。そうすると途中で目を覚まして興奮状態になることもなく、少しマシにはなりましたよ(^^)

やっぱりしょうが好き

やはり別に食べた方が、寝かしつけの時間でご飯の時間が変わるとかないですかね(*_*)

• 5月30日
caoao

起きたあと大人のご飯を欲しがるということは、もしかしてお腹が足りてないのでしょうかね〜^_^;?
今1人で食べてるなら、お母さんだけでも早めに一緒に食べるようにしたら、実はもっと食べてくれるかもですよ☆
もうほとんど取り分けできますよね?お味噌汁とかごはんとか、もし抵抗なければ同じお皿からあげたら喜ぶかも^ ^

あと、朝8時はちょっとだけ遅めな印象です。
朝を一時間早く起こして、その分昼寝の時間を早くして、夜寝る時間も早くなる、なーんて、理想通りにはいきませんけどね(>_<)

やっぱりしょうが好き

かなり量食べるので、多めに作ってあげているのでただ食べているものに興味示したるだけだと思うのですが…

6時半、7時、7時半とバラバラな起きる時間を決めた方がいいですよね(´`:)

朝が弱いのと夜中に起きて遊ばれたりで寝不足になるとついつい遅くなってしまってorz

主人に話してご飯別々にすること相談してみます

• 5月30日
  • caoao

caoao

たくさん食べるんですね^ ^それなら、本当にまだ遊びたいだけなのかな?

夜泣きや夜中の覚醒があるうちは、お母さんの生活リズムに合わせちゃっていいんじゃないでしょうか?だって眠いですもんね(>_<)

ちなみにうちは2歳なりたてで、体力がついてきたのか、朝は5時台に起きるようになりました…
    とはいえ、夜は早く寝かせて自分もゆっくりしたいので、朝を息子に合わせてます^_^; そのうち、昼寝が完全になくなればまた夜の睡眠時間も長くなるんでしょうけどね〜

余計なお話をしました!

子どもはどんどん変わっていくので、こんな期間もあるよね〜くらいな感じでお互い過ごせるといいですね☆

• 5月30日

やっぱりしょうが好き

いずれ嫌でも早起きしなきゃいけない生活にはなるんですけどね(´`:)

ずっと夜型の生活をしてたのと、不眠症で薬を飲まないと寝つけなかったのがあって苦戦しています(T_T)

体力がついてきたのはあると思います( >_<)
    その分良く動いて遊び、沢山寝たいのだと思うのですが…

今日はいつもより早めに色々済ませて寝かしつけること40分(*_*)

夕方に40分も寝たのですが、眠そうにしていたので寝室に来たら元気になり遊び出しました(/_;)

あと5日で1歳になるのですが、また色々と変わる時期なのでしょうか(;´Д`)

• 5月30日
  • caoao

caoao

不眠症おつらいですね。。。私も産後かなり精神不安定になり、神経尖りまくって何時間も寝付けず、お薬を飲んでいました。

そういうことなら、夜中や朝がしんどいですね(>_<)

夕方に寝ちゃうとやっぱり夜は遅くなりますよね。
    うちは確か1歳になるころは、昼寝は14時までには終わっていた記憶があります。
    でも、よく動くからお子ちゃんも夕方眠くなっちゃいますよね…

まだ1歳なるかならないかですもの。変わっていきますよ〜!色んな物が食べられるようになるし、体力もどんどんついていきますからね〜☆
    だから、今の悩みも気がついたら解消してますよ!
    …でも、親は困ってる今!今!解決したいですよね^_^;
    すみません、大したことも言えず…

• 5月30日

やっぱりしょうが好き

産後うつと育児ノイローゼになって、始めの頃は思考回路回ってなかったです(/_;)

精神不安定になり本当にヤバかったです…
    今は落ち着きましたが(*_*)

今日は夕方に40分寝ましたが、9時過ぎに寝てくれました( >_<)

寝かしつけに50分かかりましたが(;´Д`)

寝る時間も出かけているのでバラバラで、寝ぐずも最近は奇声あげたりギャン泣きしたりで本当手に負えなくなってきました(T_T)

自我が出てきて成長の証なんですが、忙しい時に後追いしながらそれされるとイライラしてしまって(*p´д`q)゜。

• 5月30日
  • caoao

caoao

そうなんですね〜!
    私も産後うつという病名はつかなかったけれど、適応障害で日常生活が送れなくなり、生後2ヶ月のときに入院したほど精神疾患が酷かったです…
    今となっては、なんであんなに追い詰められていたんだろうと思うのですが、当時はもう、お先真っ暗でしたね…。

寝かしつけ50分ですか。。。
    え?
    うち、それ、普通ですよ〜^_^;
    抱っこじゃないので楽ですが、毎日一時間くらい、暗い寝室でゴロゴロしてたら寝てるって感じです。たまに私が先に寝落ちしてます笑

寝ぐずり、しんどいですよね(>_<)うちは指しゃぶりしながら寝入るので今はもう寝ぐずりはありませんが…
    でも、寝ぐずりするってことは、眠いってことですもんね。すーっと眠れるようになるまであと少しかな〜^_^;

そりゃイライラしますよ!
    私は溜め込みたくないので、「はい、うるせーですよ〜」とか普通に言ってました汗 笑顔で…。

母親も人間ですもんね〜

• 5月30日

やっぱりしょうが好き

caoaoさんも大変だったんですね( >_<)

私は入院中に命の重さや責任感というプレッシャーからスイッチが入ったように思考回路が働かなくなり、臨機応変なんてまず無理でした(/_;)

入院は長かったのですか?

いつも寝かしつけ長いのですか?(||゜Д゜)

うちは今まで旦那に任せていたのですが、寝かしつけが嫌なのか寝室に行くとギャン泣きでやっと寝たと思って寝室から出ようとすると泣くを繰り返すようになったので、私がやるようになりました(;´Д`)

うちはおしゃぶりなんで辞めさせる時大変そうです(T_T)

私も『怪獣かおまえは』とか独り言みたいに言ってます笑

うちの子は怪獣化するとひなごんと呼んでます(*^^*)

• 5月30日
caoao

ひなごん!かわいい〜☆

入院は3週間くらいでしたが、毎日泣いていたのは最初の1週間くらいで、あとはリハビリな感じでした。そんな私も9月には2人目を出産予定なので、人間たくましくできてますよね〜^_^;

寝かしつけ、長いですよね…
でも、遅くとも19時半には寝てくれる&私も疲れてるので横になれる、ということで、意外とストレスないですよ〜(^o^)

ご主人が協力的でステキです!

やっぱりしょうが好き

しょっちゅう怪獣ひなごんに化けるので困りものですが(´`:)

3週間入院されたんですね( >_<)

私もなんであんなに病んでたのか分からないくらいたくましくなりました笑
    ママとして成長出来たのかな?と思っていますが、息子がいなかったらママにはなれなかったので感謝ですね(っ´ω`c)

9月出産予定なんですね(*^^*)

私が9月生まれなので、次の子は秋生まれ希望です( ´艸`)

7時半に寝てくれるのなら後の時間はゆっくり出来ますね(^^)

その後は全然起きたりとか初めからなかったですか?

• 5月31日
caoao

本当に息子を育てているようで、こちらが育ててもらったのだと思っています。すごく辛かったけど、私の人生には必要な経験だったなぁと。

そうですね〜、あまり起きないですね。怖い夢でも見たのか、たまーに寝ぼけて泣きながら起きますが…
ぱちっと目が覚めて遊び始めるとかはなかったです^ ^

やっぱりしょうが好き

道無き道を行くって本当に不安でしたが、子どもと2人で私が手を引いていかなければならないんだなと再確認しました( >_<)

羨ましいです(゜Д゜)

うちはおしゃぶり外れると泣いて起きたりして泣くとか、いきなり起きて遊び出すのでそれがキツいですね(;´Д`)

• 5月31日