※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mina
子育て・グッズ

娘の成長が遅いことで不安を感じており、同じ月齢の子供との違いに驚いています。小児科や保健士に相談すべきか悩んでいます。のんびりペースの赤ちゃんを育てた経験を共有したいです。10ヶ月検診が心配です。

娘が生後9ヶ月になったばかりですが、成長が全て遅めです。
寝返りはたまーにできるくらいで、そもそもうつ伏せが嫌いで、コロコロ転がったりもしませんし、
ずりばいもはいはいもできません。歯もまだ1本も生えてきてないです。お座りは自分でお座りの体制にはなれませんが座らせてあげると倒れることもなく安定していて、両手で周りのおもちゃで遊んでます。
離乳食はもぐもぐはしていますが固形の物がまだあまり得意ではありません。むせてしまう時もあります。
おせんべいなど細かくしてあげるといつも美味しそうに食べるので、どうぞって渡してあげても自分では口に運びません。なにこれ?という感じで触って遊んでます、そもそもおもちゃも口に運ばない子です。
まだ、名前を呼んでも振り向かない時もあります。振り向いても名前を呼ばれたからではなく、なんか聞こえたって感じで振り向くって感じです。
まんまとかではないですが、色んな喃語はよく話します。よく泣くしよく笑います。
人見知りはすごいです。知らない人から可愛いね〜!と顔を見て話しかけられただけでギャン泣きします。
後追いはできませんが私が姿を消すと泣く時もあります。
小児科や、保健士さんに相談した方がいいでしょうか?

前までは人それぞれで、この子のペースだからと気にしていなかったのですが、同じ月齢のママ友と会った時に
伝い歩きや後追いをして動き回っていて、おやつを自分で食べていたり、自己主張が強かったり、ダメって言葉を理解していたり、本当に同じ月齢なのかとあまりの違いにびっくりしてしまいそれからネットなどで調べてどんどん不安になってしまいます。
もうすぐ10ヶ月検診があるのですが憂鬱です。
娘は毎日可愛くて仕方ないですし、この子なりのペースでゆっくりでいいって思いながらも心の中で
なんでできないんだろう、大丈夫なのかな、本当にできるようになるのかな、と思ってしまっている自分がいます。
同じようなのんびりペースの赤ちゃんだったよってママさんいらっしゃいますか?😔

コメント

このはな

お気持ちよく分かります(´・ω・`;)
全て一緒!とまでは言えませんがうちものんびり屋さんです💦
1歳2ヶ月になりますが歯は0本、伝い歩きはしますがまだ歩きません…
ハイハイしたのは11ヶ月くらいでそれまではずり這いでした…ずり這いも遅かったと思います(´×ω×`)
後追いは今が激しいですが同じくらいの時は1人にしても平気でした

本当に本当に私も周りの同じ月齢の子と成長具合に差があって悩みました!今でも悩んでます!
でもゆっくりでも少しづつでもできることは着実に増えるし成長しています!
うちの子は周りより慎重なタイプなんだなぁと思っています(❁´ω`❁)
座る時もなぜかいつも正座だし…笑
検診や保健センターの育児相談で何度も相談してますが毎回心配ないと言われます💦
周りと比較しすぎてなんでできないの!?と思うのもこの子に対して失礼かなと思って今はまだ歩かなくてまだ歯も生えてなくてなんて親に楽させてくれる子なんだろうと思うようにしてますよ笑
…うちは他の点で手がかかりますが笑
なのでminaさんも周りの子と差が出てきて色々思い悩むとは思いますが娘ちゃんもちゃんと成長してると思うので見守ってあげてください♡♡
成長早い方がきっと大変ですよ笑

少しでも気が楽になってもらえたら嬉しいです...♪*゚

• mina

mina

コメントありがとうございます😭
    そうですよね…全く何も成長していかない赤ちゃんなんていないですもんね。確かに楽させてくれて親思いな子だなあ😳と思えばいいですね😂👍同じ悩みの先輩ママさんにそう言ってもらえてすごく救われました😭
    毎日考えて無駄に調べてどうしようもないのに1人でに焦ってもやもやしてしまったりで…だいぶ気が楽になりました。ありがとうございます!😭
    それから座る時いつも正座なの可愛いすぎますニヤけてしまいました😂😂💓

• 3月23日
はじめてのママリ

同じく9ヶ月で似てます!
でも私的に9ヶ月ならこんなものと思っていてあまり気にしていませんでした。以前、保育の現場にいたのでいろんな赤ちゃん見てきてます(^^)

うちの息子もハイハイやずりばいしません。だけどつかまり立ちは出来る様になりました。(まれに)
お座りは自分では出来ませんが同じく座らせたら座ります。でもうちはまだグラグラしてます。
おやつは8ヶ月からあげ始めてますが、全く手に持たずでしたが、今日初めて持って食べてくれました!!

食べ方が分からなかったかみたいで、目の前で私が何度も食べることをしたり、口から溢れるくらい大きめのものをあえて口に入れて持たないと落ちる、という状況を作りました(今まで小さくして渡していました)

名前を呼んでも振り向かないですよ!物音がしてこっち向きます💦
もちろんまだ何も話せません。

4ヶ月から人見知りをしていて、今が今まで史上最高に人見知りしてます😂

ざっとこんな感じですが、うちもまだまだですよー!

確かに周りを見るともう歩いてたり意味のある言葉を理解してたりと、え?!もうそんなこと?!みたいな事が出来るようになってて焦ります😅

が、いつかは歩くだろうし、いつかは自分でご飯食べられるだろうし、いつかは喋るだろうから、今は今で子どもを見守るようにしてます😊

今しかない我が子の姿たっぷり楽しみましょう♡

• mina

mina

9ヶ月はこんなものですかね😭同じ月齢でゆっくりペースな赤ちゃんがいて安心です😭
    おやつ自分で食べれるようになったのはすごいですね!😳目の前で食べたりはしてましたが、あえて大きいものをあげるのは考えたこと無かったです!明日からすぐさま試します😳
    全て必ずいつかはできますもんね、!ほんの少ししかない赤ちゃん期間、焦らずに楽しみます😭❤ありがとうございました😭

• 3月23日
allla

うちの二人目もまだ寝返りはわたしの脚の上からしかしません。ずりばいもたかばいもしません。様子を見ながら(上の子は活発に動くので)そのうち動き出そうかなという感じかなと思っていて、機嫌もいいし気にしていません。離乳食は全く進まなかった一ヶ月前に区役所の栄養士さんのアドバイスを聞いて七ヶ月用の瓶入りベビーフードを試したらパクパク食べるようになり、今は一回に80gを一日に三回食べないと寝ません。それまでは口も開かず泣くのをむりに食べさせるようなことで量も大さじ1くらいでホントに心配しました。

• mina

mina

コメントありがとうございます!!
    そうですよねそのうち動きだしますよね😢私も気にしないようにします😢👍
    3回食べないと寝ないくらい食べれるようになったんですねすごいです🥺
    私も栄養士さんや保健士さんにアドバイスしてもらいに行こうと思います…😭

• 3月24日
Fy

全く同じすぎてコメントしてしまいました😢

うつ伏せ嫌い、寝返りも片手で数えるくらい、ずり這いもハイハイもつかまり立ちもしません😰
座らせたら座るし健診では腰は座ってるって言われました。

最近やっと歯が一本でてきました。

同じすぎて心配なんですが
似たような子がいると知れて少しほっとしてしまいました😊

• mina

mina

コメントありがとうございます😭全く同じですね…!😭
    周りの子の成長が本当凄まじくて、仲間がいるようで嬉しいです…😭❤
    検診はハイハイや後追いなどの項目でチェックできなくても、再検診など言われなかったですか?😢心配で…
    私もほっとしてます🥺ありがとうございます🥺

• 3月24日
ママリ

私の娘も今9ヶ月ですがずりばい、ハイハイ1回もできたことないです。
自分から座ったりつかまり立ちもできないです😭
ずりばいくらいはして欲しいなって思いつつ結局いつか歩けるようになれば大丈夫なのかなって思ってます!
でもやはり不安になりますよね😭😭

• mina

mina

すごく同じですね…!😭本当心配ですよね…
    でも確かに必ずいつか歩けますもんね😢
    似たような子がいると知れてほっとしました😢お互いゆっくり娘ちゃんを見守って行きましょう😢

• 3月24日
きよみ

うちも同じです!
うつ伏せ嫌いで寝返りも何回かしかせず、うつ伏せにしてみてもすぐに仰向けに戻ります、、。なのでずり這いハイハイなど自分で移動は出来ません😂お座りも座らせると大丈夫で立つのも支えつきです。同じく10ヶ月検診どうなるかぁと不安になってます💦

• mina

mina

コメントありがとうございます😭うちの子もすぐ仰向けに戻ります😂😂似たような子がいてほっとしました😢10ヶ月検診ほんとドキドキですよね😢マイペースベビーのママお互い頑張りましょう😢❤

• 3月25日
にゃん

うちもほぼ一緒ですよー😂
うつ伏せって嫌いな子いるみたいです!
寝返りしても寝返り返りせず、大人の助けを求めて泣いてます‥
ずりばいせずにうちはハイハイしそうで、まだしなさそうですがやっと手が前に出て少しお尻が上がるようになってきました!
おせんべは手に持たせると自分で食べてくれますが、それも一緒にやってからできるようになりました。
ボーロは持ってもくれません。笑
ちなみにマグは持つけど、飲むとなったら飲ませて欲しいみたいで手を絶対に離します笑
ここは頑固みたいです😂
名前も、呼ぶと振り向くと思ったら父親の名前でも私の名前でも振り向きました〜
人見知りもすごいです。

保育士をしてましたが、1歳までは個人差大きいですよ!
クラスに1歳7ヶ月まで歩かない子いましたが、今は立派な1年生となっています😌

ゆっくり見守っていきましょう💓

• mina

mina

コメントありがとうございます😭😭
    似たような子がいてほっとしました😢でもおせんべい自分で食べれるの凄いです🥺
    甘えん坊ちゃんで可愛いですね🥺❤️
    それ聞いて安心しました😭個人差ありますよね…😭のんびり気楽に成長見守っていこうと思います!ありがとうございました😭

• 3月25日