※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nyy
子育て・グッズ

夜中に何度も起きる6ヶ月の男の子のママです。授乳回数は1日5、6回で、夜中も3時間おきに起きてしまいます。寝かしつけに悩んでおり、夜間断乳も考えていますが、原因がわからず困っています。対策やアドバイスをお願いします。

6ヶ月の男の子のママです!
第一子で初めての子育てでわからないことばかりです😢。

今1番困っているのが《夜中に何度も起きる》です。
完母で育てていて、授乳回数は1日5、6回です。
夜中も3時から4時間授乳時間は空けています。
ですが、何度も起きます😭😭。
寝かしつけは抱っこ紐か、授乳している間に寝かかって
そのままトントンして寝る、のどちらかです。

だいたい8時までには寝せるようにしていて
おっぱいはあげたりあげなかったりです。
だいたい11時か12時頃泣いて授乳して寝かせます。
寝かせる時もお腹スイッチ?がはいるみたいで
お腹をくっつけたまま慎重に寝かせます😭。
それでも1時ぐらいから泣いて起きて
その時間はまだ授乳してそんなに時間が経っていないので
抱っこして背中トントンで寝かしつけています。
なんとか起きずに布団に寝かせても
(うまくいかない時は5、6回繰り返してます😭)
10分ぐらいするとまた泣いて起きてしまいます😭。
抱っこして背中トントンすればまたすぐ寝るんですけど
またすぐ泣いて起きてしまいます😭

寝言泣きかな?とおもって放置したこともありますが
どんどん泣きが強くなるだけで寝言泣きではなさそう、、。
結局そんなことが続くので、最終的に1時間ほど抱っこの状態で
寝ることもあります😭。
それでも1時間ぐらいすると泣いて起きるんですが、、。
こんなことを1時から4時か5時までして
朝方になってくるとまた1時間半か2時間くらいは
まとめて寝てくれます😔。

夜間断乳も考えてみたんですが、
旦那は夜中息子が泣いても起きないし、
結局おっぱいやらないでも寝ることは寝るから
おっぱいが原因ではないのか、、、

考えれば考えるほどわからなくなり
なにか対策やアドバイスがいただけたらと思っています😭。

長くなりましたがよろしくお願いします🥺

コメント

deleted user

次男が今9ヶ月なんですが、やはり夜間断乳するまでは夜中は何度も起きる子でした💦

完母ですか?うちは混合だったのですが、7ヶ月の時におっぱいやめてその時から夜中に授乳するのもやめたら朝まで寝る日が増えました。
知り合いは完母なんですが、まとめて寝させるために寝る前のみミルクにしてみたらすごく楽になったとのことです😊

あとは体調が悪くないか、暑くないか寒くないか、くらいでしょうか💦

  • nyy

    nyy


    回答ありがとうございます😭。

    やはり夜間断乳に切り込むべきでしょうか😔。
    寝る前のミルクってことですよね!やってみようかな、、。😣

    • 3月21日
deleted user

睡眠退行かな?と思います!
2ヶ月くらい続きましたが
つかまり立ちするようになった日に
急に4時間また連続で寝るようになりました!!

彼の中で何か変化があったみたいで

終わるのを付き合うしかなかったです😭が
2ヶ月続いて流石に最後の方は
私もイライラと寝不足で起きれず
寝ながらトントンしてましたが、、、😂

  • nyy

    nyy


    回答ありがとうございます😭

    睡眠退行、知りませんでした!
    調べてみてます!

    やはり付き合うしかないんですかね〜😔

    • 3月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも完母でした😭

    日中ちゃんと空くので
    夜中空かないのはありえないと思って頑張って泣いても3時間はあげないようにしましたよ!

    多分これで起きるたびにあげてたら
    頻回に起きる癖ついてた思います😭

    まだ離乳食3回じゃないと思いますし
    しっかり離乳食3回食べるように
    なってからのが断乳しやすいですよ!

    こっちもお腹すいて起きてないんだって言い聞かせれましたし

    執着しなかったので
    卒乳もあっさり1歳の時に
    泣かずにできその日から12時間寝てます!びっくりです

    抱っこで寝るなら抱っことかで
    キツくなってきた日は
    横でYouTubeの砂嵐の音を
    ひたすらかけてました!
    そうすると寝たりする日もあったり
    なかったり😭

    再入眠は授乳以外がおすすめです
    お母さん辛ければ授乳でもいいと思います!

    あとは旦那さんにも
    交代で代わってもらってましたよ!
    長くは続かないので
    協力しあって頑張ってくださいね!

    • 3月21日
  • nyy

    nyy


    ありがとうございます😭😭😭
    とても参考になりました😭😭

    まだ6ヶ月で起きる度に授乳したほえがいいのかなとも思ってきていたので、、、。
    でもわたしもそれでは癖?がついてしまいそうって思いました😭。

    三回食での断乳!

    うちはドライヤーの音を流したりするんですが、
    夜中は旦那起きちゃうかなと流さなかったりするので、
    もう旦那にら構わず流そうと思います!笑笑

    • 3月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんはいいですよ!!
    気にしなくて赤ちゃんじゃないですし!!笑

    私だって寝不足じゃい!!!って
    思いながらわざと起こしてました笑
    それでも寝ようとしてましたけど!

    土日くらいなら変われ!って
    感じです!

    育児してるパパさんは仕事してようが夜泣きにも付き合ってますしね!
    自分の子です!
    2人で協力してくださいね!

    • 3月21日
  • nyy

    nyy


    ありがとうございます!!!!!
    なんだか元気が出ました笑笑!!

    今夜は起こしてやるぐらいの気持ちで
    息子に付き合いたいと思います!!

    • 3月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    日中めちゃくちゃ息子と仲良く
    グータラ寝てました!!!

    夜のために!
    ドンとこい!!!って感じです
    けど眠かったですけどね笑

    仕事もしてないので仕事してる方に
    比べたら全然苦じゃないもんな!って思ったり😭

    世のお母さん本当尊敬です!

    ずっとは続かないので
    子育ての中のあと半年!です!
    無理せず頑張ってください!

    • 3月21日
  • nyy

    nyy


    ありがとうございます!!😣😣
    がんばります!!!

    • 3月22日
🐻

夜泣き、お疲れ様です😢
おひとりで大変でしんどいですね😢

アドバイスになるかわかりませんが、ガーゼ素材のタオルケットと一緒に抱っこしてとかはどうですか?
うちの子は、6ヶ月頃にそうして夜泣き対応してました💧

  • nyy

    nyy


    回答ありがとうございます😭。

    ガーゼタオル!
    それを持ってると安心するようになる、とかいうやつかな。?
    素晴らしい😭✨✨

    試してみたいと思います!!

    • 3月21日
  • 🐻

    🐻

    うちは今でも、そのタオル愛用して、タオルを抱き枕のようにしながら寝てます!
    柔らかいのが心地いいようですね!

    お子さんも少しでも落ちつければ良いのですが…

    • 3月21日
  • nyy

    nyy


    なにかいいアイテムがないか
    試し試しやっていこうとおもいます!!

    • 3月21日
るるい

まだ半年位なので泣いたらおっぱいかもしれないですよね😵
それか口寂しくなっておっぱいをさがしているのか。。
頻回授乳で友達は夜中2時間に1回は起きるっていってましたよ😅

  • nyy

    nyy


    回答ありがとうございます😭。

    起きる度、授乳していいのでしょうか?
    おっぱいやってすんなりぐっすり寝てくれるならな、
    試してみたいと思います!!

    • 3月21日
ママリ

同じく完母です。
娘も夜は2回起きます!
朝まで寝て欲しいですが夜起きるのは喉が渇くのもあるかな?と思い、起きたら授乳してます🙂
お腹も満たされると眠るので、そのまま布団に置いてスヤスヤします😄眠れなかったらラッコ抱きから腕枕、腕を抜くで寝かしつけしてます😊
うちも授乳しなくても寝ることは寝ますが時間かかるのと、大人も喉が渇いて目が覚めることもあるので、ついつい授乳しちゃいます👶
回答にならずすみません💦

  • nyy

    nyy


    回答ありがとうございます😭

    授乳しなくても抱っこすればすぐねるので
    授乳しないで布団に寝かせるんですが、
    授乳してみようかな。と思いました!

    • 3月21日
ママリ

うちの息子もまあよく起きる子でした。
今は夜中1回時々2回起きるくらいにまで減りました。
授乳間隔は、私も4時間はあける!と決めていたので、3時間で泣いてもひたすらとんとんしてました。
ひしって泣くぐらいまでは
抱っこせずにひたすらとんとん。
あとは、うちの息子もだけかもしれませんが、私の布団を掛けてあげると割と寝てくれます(笑)
背中スイッチ?お腹スイッチはうちの子もまだ敏感で、抱っこで寝てしまうと下ろせないので、ひしって泣いて抱っこしても、落ち着いたら下ろして「居てるよー」「大丈夫大丈夫」って小声で声掛けしながらとんとんしてました。

そしたら、6ヶ月半くらいから急に寝てくれるようになりました><!

  • nyy

    nyy


    回答ありがとうございます😭

    なるほど〜😭。
    落ち着いて下ろしてトントンしたいのですが
    下ろした瞬間ギャン泣きスイッチが入ります😭。
    まとめて寝てくれるようになればいいなあ😭😔

    • 3月21日
ラネア

お疲れ様です!
もし、夜間断乳されるなら、早めがいいですよ。段々と大きくなると、泣き声も大きくなりますし、体重も重くなるので😅あと、よく一歳近くになるとおっぱいへの執着が強くなるので、余計に早めがおすすめです。
私が何だかんだで断乳のタイミング逃してしまったので😅

あと半年頃はうちも寝なくて毎晩きつかったです。離乳食始めてたんですが、お腹の調子が変になったからかな?と思ってました。

  • nyy

    nyy


    回答ありがとうございます😭

    夜間断乳って6ヶ月ではまだはやいですか?
    今月末で7ヶ月になります。

    • 3月21日
  • ラネア

    ラネア

    早いとは思いません。よく3回食になってからかなと言われてましたが、そうしてたら夜中の泣き声とかうるさくて、しくった!!!!と思いました。友達も7ヶ月でしてましたよ😁その分朝からミルクか離乳食をあげれば大丈夫です!
    離乳食ですが、夜間授乳が頻繁だと、朝から全く食べてくれません。うちの子が今そうなので、ほんと、昔に戻ってやり直したいです。

    • 3月22日
  • nyy

    nyy


    回答ありがとうございます!

    そうなんですね。。
    色々試してダメだったらもう夜間断乳に踏み込もうかなと思います😭😭。
    離乳食もよくたべてくれているので😭😭。

    • 3月22日
4KITZMAMA

母乳は授乳時間関係なくあげて大丈夫ですょ🙆‍♀️

  • nyy

    nyy


    回答ありがとうございます😭

    それで母乳って溜まってるんでしょうか、?
    あまり頻回になると溜まってないのにやって
    ちょこっとずつしか飲めてない気がして、、、

    • 3月21日
  • 4KITZMAMA

    4KITZMAMA

    その分母乳の分泌量増えますよ😊
    私も溜まってないでもどんどん吸わせてます😊
    したら母乳湧いて来ます☺️

    • 3月22日
ジュアンナ

うちは産まれてから8ヵ月までその状態が続きました!

寝て欲しさの一心でずっと混合でやってたんですが、寝る前にミルク多くしたところで何度も起きるのは変わりなく😇
8ヵ月でこども園に入園したタイミングで完ミになり、夜中の授乳もなくなりそのまま夜間断乳成功した感じです。
一回くらいふにゃふにゃ起きるかなーくらいで朝まで寝てくれるようになりました。

まぁー寝るのが下手な子でしたね。
もうこれ以上はないってくらい考えられる事は全部試しました。でもダメでした。回答になってなくてすみません。

朝まで起きないのと、夜間断乳するのは別な気がします。
6ヵ月で朝まで起きない子もいるけど、6ヵ月で夜間断乳するのは早いと病院でも聞きました!
もう少し月齢が大きくなって夜間断乳したら起きないかもしれないですよ〜!

  • nyy

    nyy


    回答ありがとうございます😭

    まだあまり試せてないので
    寝る前のミルクなど試せるものは試してみようと思いました!

    ダメならダメで仕方ないですね!もう!
    この子に付き合うしかないと諦めます!!笑

    • 3月21日