※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bejmbpty
妊娠・出産

友人の結婚式に出席できない可能性があり、そのことで自己嫌悪になっている25歳の女性がいます。友人たちとの関係や出産後の育児について悩んでおり、特に1人の友人からのプレッシャーを感じています。

なんだか久しぶりにモヤモヤしてるので、吐き出させてください。そしてかなり長文になりますが、客観的なご意見くださると嬉しいです。

私は結婚2年目、25歳です。第一子の予定日が6/30です。
私には中学時代からの親友が3人いて、そのうち1人がこの度結婚式をすることになりました。以下、友人をA.B.Cとします。

友人の式は9月です。結婚式をすることは1月頃に報告を受け、その時から「参加したいけど、子供が生後2〜3ヶ月だし、初めての育児で全く状況が読めないから、もし参加が無理だったら本当にごめん」とずっと言っていました。
結婚式を挙げる友人(Aとします)は、「気にせんで!これたらで全然いいし、こっちこそ式のタイミング悪くてごめん(;_;)」と言ってくれています。
Aは「席次表とかキャンセル料のことは気にしなくていいから、前日まで出欠を待つ!」
と言ってくれていて、それに甘えようと思っています。(もちろんご祝儀は欠席の場合でも全額包むつもりでいます)
しかし、幼稚園教諭をしている友人(Bとします)が、
4月に年度内の行事予定が発表され、Aの結婚式に幼稚園の運動会が被ってしまいました。AもBもとてもショックを受けていましたが、運動会欠席はできないとのことで、Bは二次会のみの参加になるそうです。

そしてここからが本題なのですが。
私が仮に出席出来なかった場合、Cが1人で出席することになります。私達はいつも4人でいたので、CがAの結婚式に一人ぼっちで参加するのが不安な気持ちはよく分かります。
Aを祝福するのが大前提な式ですが、結婚式ってみんなで写真とったり、喋ったりするのが楽しみなところでもあるので。
他の参加者で知り合いと言えば、Aのご両親くらい。中学からずっと一緒なので、ご両親ともとても仲良しですが、さすがに式の最中はご両親もバタバタしてCに気をつかう余裕もないだろうし。

そこで最近、Cが私に「なんでAの結婚式出れないかもしれないとか言うん?生後2ヶ月なんか、旦那に任せても余裕でしょ?大丈夫!なんとかなるよ!Aの結婚式出ないとかありえんし!」と会うたびに言われます。
ちなみにCは独身ですが、Cの周りはすでに出産経験のある友人が多く、すでに育児に関しては私より先輩な口ぶりです。(そのことは前からなのでそんなに気にしてないのですが)
私自身、Aのことは大好きだし、自分の体調が産後戻ってなくて辛かったり、1日子供が泣きっぱなしになるくらいで済むなら、もちろん参加したいです。主人も1人でお世話する!と張り切っています。
ちなみに私が地元から遠方に嫁いでいるため、自宅から式場までは新幹線で2時間半です。

しかし実際産んでみて育ててみたいとなんとも言えないという事実は変わらないので、(ミルクをきちんと飲めるのかとか)会うたびにCに責められるというか、絶対行くよね?と遠回しに言われるのが正直苦痛で(;_;)
私は3人のことは同じくらい大切に思ってるし、失いたくない大事な友人なのに、最近Cに会うのが億劫になっている自分に自己嫌悪で。。

私は間違っていますか?この年になって友人との関係性というか、関わり方で悩むと思っていなかったので、ショックというか、自分に自身がなくなっています。。。。

ぐだぐだと長文を読んでいただき、ありがとうございました。書き出しただけで少しスッキリしました。

コメント

退屈ガール

ちょうど生後2ヶ月の息子を育てています!
うちの場合は正直旦那1人に子供を任せるのは無理です😅
完母なので、おっぱいあげなきゃパンパンに張っちゃうし💦そこはなんとかなるとしても、せめて子育て経験のある母にだったら預けられるかなぁという感じですね😓
私だったらどうしても参加したかったら母に預けます!それが無理なら欠席します😅旦那には絶対むり!!(笑)

Cさんは何もわかってない!(笑)

• bejmbpty

bejmbpty

こんな愚痴のように暗い質問に回答して頂き、ありがとうございます(;_;)

やはり主人1人には難しいですかね😭主人は8個下の弟がいて、「過去にミルクもあげてたし、オムツも変えてたし余裕!」とか言ってますがあてになりません。笑
    実母に預けるのももちろん検討したんですが、まだ首もすわってないであろう子供を新幹線に乗せて実家まで連れて行くのも不安で。。まあそんなこと言ったら里帰りの方達は乗り越えてこられたんだろうとは思うんですけど(;_;)

なんだか最近このことばっかり考えて憂鬱な気分になってしまいます( ; ; )

• 5月29日
  • 退屈ガール

退屈ガール

2ヶ月になるとママと他の人の違いがわかってくる時期です!ママがいないことに気付いて泣き止まない可能性もありますので、ご主人が大変になると思います😓いくらミルクをあげられて、おむつを変えられたとしてもママの代わりはできません!やる気満々のぴょんゆさんのご主人は素敵ですが😊

ご実家遠いんですね😭
    私は里帰りでしたが車で送ってもらったので楽でした😅新幹線じゃ大変だと思います💦

悩んでしまうのもわかりますが、赤ちゃんに伝わってしまうのであまり考えすぎずに過ごしてください😭
    まずは元気な赤ちゃんを産むことだけに集中してほしいです💓

• 5月29日
ーーー★

ぴょんゆさんは間違ってないと思います!
旦那さんは見てくれたとしても赤ちゃんが哺乳瓶嫌がる子だと母乳になってしまいますのでまず無理ですよね(^_^;)
Cさんは簡単に言ってますが育児ってそんな思うように行くものではないですし…。
1人が心細いのもわかりますが二人の分までお祝いしてくるよ!な気持ちになってくれたらいいですよね(^_^;)

• bejmbpty

bejmbpty

こんな愚痴のように暗い質問に回答して頂き、ありがとうございます(;_;)

そうなんです。果たして母乳が出るのか出ないのか、搾乳?できるほどでるのか、、哺乳瓶で上手に飲んでくれるのか無理なのか、、全く検討もつかずお手上げ状態なので、
    なんと言っていいか分からず。。。

でもCの性格を10年以上前から知ってるからこそ、1人で行くのは心細い気持ちも分からないでもなくて、最近このことばかり考えて悩んでいます😭😭😭

• 5月29日
omi25

私も6月出産で7月と9月の結婚式に出来れば参加したいと思っている妊婦です。参加したいと思っているだけで、実際何が起こるか分からないのが出産です。

出産後出血が止まらずそのまま1ヶ月意識不明で生死の淵をさまよう方もいらっしゃれば、会陰切開もなく、子宮収縮も順調で1週間後から元気な方もいらっしゃいます。こればっかりは産んでみないと分かりませんよ😣

それに、哺乳瓶を咥えてくれる赤ちゃんなら預けていけますが、おっぱい以外受け付けてくれない赤ちゃんなら預けて行くことも出来ません。

やっぱり産まれてみないことには何もきめられません。

ぴょんゆさんの感情は至極当然だと思います。私なら知り合いが1人もいなくても大切な友達の結婚式には参加しますよ。

• bejmbpty

bejmbpty

予定日近そうですね(^^)体調はいかがですか?
    7月とは、私より過酷スケジュールですね!😭😭
    ほんとに、おっしゃる通り赤ちゃんだけでなく母体が健康かどうかも産んでみないと分からないですもんね(;_;)
    もうどうしたらいいものやら、混乱中です。と言ってもどっちにしろ産んでみないとどうにもならないのですが。。(;_;)(;_;)

• 5月29日
橘♡

間違ってないですし、Aさんも気にしなくていいととても良く言って頂いていい友達だなって思います
Cさんは自分のことしか考えてなさすぎですし、そんなにひとりで出るのが嫌ならやはりみんな揃える二次会のみに参加でいいと思います
ぴょんゆさんも結婚式は最初から欠席にし行けたら二次会のみ参加でもいいと思います
その方がAさんも負担少なくて済みますし
Bさんは二次会には行くようになってるわけですし、二次会なら長くても3時間くらいだと思いますし、多少の外出なら出来なくないと思います
場所にもよるかもしれませんが、旦那もさんに頼んで二次会近くの場所で待機してもらうっていうのも手だと思います

とにかくCさんの発言は親友としてはありえないし人としてちょっとどうかと思います
先輩みたいな口ぶりするならもう少し考えて発言して欲しいものですね

• bejmbpty

bejmbpty

Aのことを良く言って頂き、嬉しいです!
    Cが自分勝手というか、1人ぼっちだと不安になるのは昔からなので、10年以上の付き合いでそれを分かってるからこそCにも申し訳ない気持ちもあって😭😭😭

全員で二次会だけに参加するというのは考えにありませんでした!
    そして会場の近くまで主人に来てもらうっていうのも考えたんですが、なにせ新幹線で2時間半プラス車で1時間ほど。
    首もすわってないであろう子供をそんなにつれ回せるものなのか。。
    何もかもが初めてで想像力の限界です。。

Cの周りは友人や職場の先輩とかも含めるとほんとに育児経験者が多くて、
    それに比べて私の周りはまだ誰も出産経験がなく、Cは私に「初めてのことだからって神経質すぎる!」と思ってるようです^^;

• 5月29日
  • 橘♡

橘♡

全然神経質じゃないですよ
    あたしはかなり適当な方ですがぴょんゆさんの間隔は普通だと思います
    神経質とは思いませんでした
    神経質の意味を履き違えてますね
    神経質っていうのは例えば、お子さんが土触っちゃったどうしよう
    何か病気にでもなったらーとかのような感じですかね

Cさんに対してそんな気持ちになれるなんてぴょんゆさんはお優しいんですね
    あたしなら付き合いたくないですね笑

2-3ヵ月でしたら一日くらいだったら長時間外出しても大丈夫ですよ^^*
    お金など特に大丈夫なようでしたら二次会近くにホテルなど取ってもいいと思います^^*

• 5月29日
k(●´ω`●)

生後2ヶ月での式や披露宴の参加、悩みますよね。
私もぴょんゆさんのとこ程ではありませんが、7月23日が予定日で9月18日に旦那と私共通の友達カップルが式を挙げます。
新郎は旦那の部活の仲間。私たちはWデートしたり、新婦と私だけで遊んだりする仲です。
生後2ヶ月で私も保育士のため、育児に心配があるわけではありませんが、その時期に自分がどこまで回復してるのか、赤ちゃんがどれくらい母乳やミルクを飲んでくれるのかがわからず行けなかったらごめんと伝えていますが、式や披露宴には夫婦で参加してほしいと言われています…。
私は新婦に行ける方向で頑張るとは伝えていますが…。私と1週間違いで第二子を出産する夫婦もそこに誘われています。その子は2ヶ月なら全然余裕やから行く行く〜!と言っていて…。正直、その子が生後2ヶ月の子どもを連れて参加となると、なぜ私は不参加なんだと思われそうで正直迷っています。

生後2ヶ月で、なおかつ夫婦での参加になるのでちーんです。笑
ぴょんゆさんもCさんにそんな言われ方すると辛いですよね。
でも、いくら生後2ヶ月なら行けると言われても、他の方がそうでも、実際産まれてみないとわからないと思うので、そこは行けるように頑張るけど、やっぱり赤ちゃんが体調崩したりしていたらいけないからと曲げずに伝えればいいのではないですか?
私もたぶんぴょんゆさんと同じ立場なら、我が子の体調などが最優先です。
Aさんには、行けなかったら精一杯あとからでもお祝いするとして…。
Cさんの気持ちもわかるけれど、私ならそうだよね〜と言いながら、頑張るけど無理だったらごめんねと伝えます。だってまだ産まれてませんから(._.)

• bejmbpty

bejmbpty

同じような状況なのですね!結婚式ってとっても幸せな会のはずなのにこんなに悩んでること自体、なんだか気分が暗くなってしまいます😭😭

第二子を出産される方とは、経験が違いますし、仮にk(●´ω`●)さんが欠席になって、その方だけ出席になったとしても、気にすることはないと思います!!👍
    第一子と第二子では心の準備もまた全然違うと思いますし。。。

Cのことも好きだし、1人で参加するのが不安なCの気持ちが分からないでもないからこそ、悩んでしまいます。
    結局悩んだって産んでみないとどうにもならないのですが。(;_;)

Cから、「Aも○○(私です)が来れないなんて、絶対辛いよ!」と言われたりして、(;_;)
    難しい問題ですよね(;_;)(;_;)

• 5月29日
  • k(●´ω`●)

k(●´ω`●)

見ていて私も同じような感じなので思わずコメントしてしまいました〜。

本当にそう思います。
    さすがに実母でも生後2ヶ月の子どもを任せて自分も式や二次会にまで行くのは出来ないです。
    旦那が二次会に行くので、私は親に預けられないし二次会は不参加でと伝えてあります。
    そうですよね〜。
    それに、私だったら第二子だとしても自分がその時本当に無事かなんて断言できません。本当に何もない出産は奇跡だと思います。

Cさんは、自分が1人で参加になるからいやだという気持ちはわかりますが…。
    そもそも式や披露宴では、そんなに喋ってはいけないし…。気持ちはわかるけど、そんなにいやなら、自分も二次会からにするよと言えばいいのにと思ってしまいます💧

Cさんが何と言おうと、子どものことがわかるのはママだけです。仲良しなだけに気を使いますね。

• 5月29日
nonnon★

Cはまだ常識が無いんだね。自分が逆転だったらと考えて話してほしいよね。行きたいけど行けない人の気持ちはCにはわからないでしょう。。
私は以前自分がCさんのように1人で友達の結婚式に参加した事ありますよ。誰も知り合いいなくてもAさんの祝福はできますよね(^^)気にしなくて大丈夫と思いますよ。AさんにCさんのこと一言伝えておいて他の方から話しかけて貰うようにお願いしたらどうですか?Cさんを招待するのはAさんなんですから。2ヶ月の赤ちゃんを置いて遠方まで行っても赤ちゃんが気になって楽しめないのではないですかね(^ ^)無理せず決めた方がいいと思いまーす。

• bejmbpty

bejmbpty

回答ありがとうございます。
    私はCのように1人で結婚式に参加したことがないし、実際1人で参加になったら不安だろうなぁとは思うんですけど(;_;)
    Aはそういう気を使える子なので、Cが1人にならないように席などの配慮はしていると思います!!

なるべく自分も無理せず楽しめるように、ゆっくり決めたいと思います!

• 5月30日
バナナヨーグルト

ぴょんゆさんは何も間違ってないと思います!!
むしろちゃんと現実的に考えられてると思います!
Cさんは育児の綺麗事の面しか見れてないんだと思います。子供のいない友達にはやっぱり大変さはあまり伝えないものだと思うのでCさんの周りの方々もきっとそうだったのではないでしょうか。

1人になるかもしれない…という不安もわかりますが、それをぴょんゆさんに出席を促すのは違いますよね。
AさんがCさんが1人になってしまうことをどのように考えてるのかはご存知ですか?そこは、AさんとCさんできちんとやりとりしてもらうべきだと思いますけどね(>_<)
ぴょんゆさんが悩むところではないように感じます…

• bejmbpty

bejmbpty

間違ってないと言って頂けて、少し楽になりました(;_;)ありがとうございます!

Aは気がきく子なので、Cが1人にならないように、席などの配慮をしていると思います。
    ずっと4人で過ごしてきたのもあるし、もちろん私の結婚式にも3人が参加してくれたし、
    Cからすると、1人でAの結婚式に参加することは想定外すぎて、Cも混乱してるんだと思います(;_;)

誰が悪いわけでもないんですが、悩みすぎると嫌になって自己嫌悪に陥ってしまいます(;_;)

• 5月30日
achan♡✧

間違ってないですよ!
実際に子育てした事もない人なのに
わかる訳ないです。
わたしも実際3ヶ月の時に友達の結婚式に
招待されましたが、ギリギリまで悩み
ました。場所も電車で1時間程で行ける
場所だったので親に預けて結婚式、披露宴
だけ参加し二次会は断りました。
完母だった為、搾乳し預けていきましたが
披露宴の頃にはおっぱいがカチカチで
痛すぎてトイレで絞りました(笑)

帰りは親が車で来てくれたので預けてた
のは5時間程でしたが、大変でした(*_*)
Aさんがギリギリ待つと言ってくれてるの
ならそれでいいと思います!ほんとに
実際その頃にならないとわからない事も
あると思いますし…

• bejmbpty

bejmbpty

そうですね。私自身子育てしたことないので、「とにかく大変なんだろう」と漠然としたことしか分からず、なのでCが自信満々に大丈夫!って言えるのがすごいなあと思ってしまいます。(;_;)

おっぱいがカチカチになる!って実母にも言われました。笑
    5時間預けるだけでも、不安なでしたでしょうし、大変だったでしょうね😭
    私も産んでみて、子育てのが様子を見て出欠するか決定したいと思います!!

• 5月30日
m๑nchi

ぴょんゆさんは間違っていないですよ(><)!新幹線で2時間半となると,往復5時間,式やら自分の準備やらいれたらほぼ1日ですよね😵💦
遠さからしてなかなか行くには現実的に厳しいのではないかと思います💔ちょうど,生後2ヶ月半の子いますが…1日離れるのは不安いっぱいで結局,結婚式を楽しめないかと( ・᷄ὢ・᷅ )

ひとりで行くのが嫌なのだろうと思いますが…Cさんの発言はどうかと💦赤ちゃんそれぞれ違いますし,実際に子育てされてる訳ぢゃないのに…。

最初から行かないことにして,
3人でビデオレターなり,なにかサプライズプレゼントを作ってはいかがでしょうか?
それで,Cさんに行けなくて申し訳ないけど,私らの分までお祝いしてきてほしい!とプレゼントを託してはどうでしょうか(*´ω`*)?

• bejmbpty

bejmbpty

そうなんです。美容院行ったり準備の時間も含めると、1日がかりになります😭
    やはり生後2.3ヶ月で1日離れるのは不安ですよね(;_;)

Aはギリギリまで待つ!と言ってくれてるし、そのくらい参加してほしいと言ってくれてるので、最初から行かないとも言いづらくて(;_;)もし本当に欠席になってしまった場合は、アドバイス頂いたように、Cにプレゼントを託してみたいと思います^ ^

• 5月30日
あーち!

私も25歳でもうすぐ3ヶ月になる娘がいます!

私の友人は結婚していない子が多く、もちろん子供もまだなので周りに理解されないことも多く、内容は違うにせよCさんみたいな子も居たりして揉めたりしていたので、お気持ちすごくわかります!( ; ; )

正直、旦那様に預けて結婚式に出席するのは難しいのではないかと思います!>_<

うちの旦那は、オムツやミルク、お風呂など一通りのことをしてくれますが、2ヶ月に入った辺りから目もよく見えるようになったことや完母のこともあり、私以外に抱かれると泣き止まないことが増えてきました。
どちらかというと、生後1ヶ月くらいの方が私以外の人(旦那や母など)でも大丈夫でした。
私の場合完母なのも原因ですが、どうしても出かけなければならない用事があり、母に預けて7時間くらい出かけましたが、心配で気が気でなく、実際帰ってくるとぐずったりはそれほどでもなかったようですが、哺乳瓶嫌いになっていることもあり、ミルクもほとんど飲んでくれず、私の帰りを待っていたようでした( ; ; )

もし出席されるのでも、生まれた時から旦那様によく抱いてもらっていて、哺乳瓶にも慣れさせておくと大丈夫かもしれませんが、赤ちゃんもままも二次会には出席せず、結婚式だけが限界かなと思います>_<!

• bejmbpty

bejmbpty

回答ありがとうございます!
    同い年なんですね(*^^*)私の周りもほんとに結婚してる友人がいなくて、あーち!さんと同じような状況ですね( ; ; )
    私の友人関係は、狭く深くな感じなので、基本的には独身の子もみんな理解があって、
    子供が産まれるのを楽しみにしてくれてるので、今回のCとのことは正直苦痛でしかないです( ; ; )

2ヶ月に入った頃から人見知りになるって良く聞きます!😭😭
    ほんと、その時になってみて、その子次第ですよね(;_;)

とりあえずAは前日まで待つと言ってくれてるので、産まれたら主人に懐くようにいっぱいお世話してもらおうと思います(*^^*)

• 5月30日
ぴっぴ

ぴょんゆさんは何も間違ってないと思います!!
産後のことって本当に未知の世界だし、いくら生後2,3ヶ月と言っても不安ですよね( ; ; )
産後の育児の様子は人それぞれだし、ましてや地元まで遠いなら尚更心配になるのは当然だと思います!
なにかあってもすぐ帰れないし…
うちの子は完母でもうすぐ3ヶ月になりますが、2ヶ月過ぎたあたりから哺乳瓶を嫌がるようになってしまい、搾乳した母乳も哺乳瓶で飲んでくれなくなったので長時間預けるのが難しくなってきました^_^;
と、こういうことだってありえます!
確かに、長時間預けても大丈夫な子もいると思いますが、どんな子も皆んなが皆大丈夫とは限らないですよね。
Cさんの「なんとかなるよ!」なんて発言は無責任過ぎると感じました^_^;
ましてや親友なら、ぴょんゆさんの気持ちをもっと汲むべきだと思います!
Aさんが前日まで待つと言ってくれているなら、それはそれでAさんとぴょんゆさんの中で話はついてるわけだし、Cさんが必要以上に口出しするのはおかしい気がします^_^;
大事な友人の結婚式!出席したいけど出来ないっていう方もツライですよね!(T ^ T)
なのに会うたびその話出されたらそりゃあ億劫にもなるのは当然ですよ〜^_^;

結婚したり出産すると、友達との関係も少し変わることもありますよね。
そんな中で、自己嫌悪。。といって悩むぴょんゆさんは本当に優しい方だなあと思いました^ ^
大丈夫、ぴょんゆさんの考えは間違ってないですよ!
あまり悩まないで下さいね( ´ ▽ ` )ノ♪

まずは、ぴょんゆさんのお子さんが元気に生まれてきてくれますよーに♪
出産頑張ってください*\(^o^)/*♡

長々と失礼しました(>人<;)

• bejmbpty

bejmbpty

回答ありがとうございます!
    そうなんです( ; ; )出産すること自体不安なのに産後のことなんてとてもとても考えられなくて😭😭😭

長時間預けれるタイプかそうじゃないかも、赤ちゃん次第だし、育ててみないと分からないことですよね(;_;)
    私が優しいわけではないです!(;_;)今までずっと仲良くしてきた友達だからこそ、結婚や妊娠で関係を壊したくなくて、私がCに気を遣良すぎてるのかもしれません(;_;)
    昔はそんなことなかったのにな〜〜😭😭

ありがとうございます!まずは出産を頑張ろうと思います(*^^*)♡

• 5月30日
bejmbpty

みなさん、沢山のコメント、ありがとうございます!!
全て読ませていただいてますが、
こんな質問にみなさん優しい言葉をかけて頂き、とても嬉しいです(;_;)

明日以降、きちんとお一人ずつに返信させて頂きます!!

mamimama

うちもぅすぐ三ヶ月ですが居ないとギャんなきします。そのまえに旦那に、預けていけません。。。

友達なのになぜわかってくれないんですかね??調度少しママがいるかいないかわかる時期だと思います。