※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろうちゃん
お仕事

派遣終了の挨拶について、最終日前に上司や先輩に伝えるのが良いでしょう。最終日はお礼を述べて帰るだけで良いです。お菓子は社長に渡すのが適切です。

派遣を辞める挨拶の相談です💦
皆さんならいつ、上司や先輩社員さんや同僚に「お聞きだと思いますが、今月末で終了になりますのでよろしくお願いします」的なことを伝えますか?

急ですが今月末で派遣終了させていただく事になりそうです。職場環境が急に悪くなり、更新せずに辞めたい旨を派遣元の担当者に伝えました。担当さんから派遣先の社長に話してまた連絡いただく事になっています。
担当さんも3月末で辞めれると明言はされなかったので、もう少し先になるかも?と思っていたのですが、先程派遣元から3月末で辞める前提の仕事紹介電話があったので、おそらく3月末で辞めれるのだと思います。

担当している業務の整理や軽い引継ぎなどがありますので、最終日よりも前には現場の上司や先輩社員に辞める事が伝わるはずです。
ネットで検索すると、退職の挨拶(お世話になりました的な)は最終日にと出てきます。

質問①最終日以前の挨拶はどうするのが良いでしょうか?
🅰️パターン
派遣元の担当さんから「3月末で辞めるの決まったよ」と連絡あったらその翌日に「急なことで申し訳ありませんが、最後まで責任持って仕事させていただきますのでよろしくお願いします」と個別に言うのが良いでしょうか?
伝える順番は、上司→先輩社員→(重役出勤の)社長
で問題ないでしょうか?
🅱️パターン
引継ぎのことで声かけられるまで待っていて、そのタイミングで伝えるほうが良いのでしょうか?
でも最終日まで何も言われなそうな気もします😥

質問②
最終日の挨拶も、私が帰る時刻にはまだ皆さん業務中ですし、私は空気みたいに扱われてるので、
すごくお世話になった2人くらいにだけお昼休みにでも個別でお礼をお伝えして、
帰り際は全体に聞こえるように「お世話になりました。ありがとうございました」と言って去るくらいで良いでしょうか?

質問③
皆さんで食べれるお菓子とかあった方がいいですかね?
社長にお渡しするのがベストでしょうか?

一部だけでもアドバイス頂けると嬉しいです。
弱っているので、優しめの言い回しをしていただけると助かります。
よろしくお願いします。

コメント

私は社員の立場ですが…

質問①Bパターンでいいと思います。最終日まで何も言われなければ最終日に挨拶すればOK。派遣社員本人ではなく、指揮命令者が周囲に伝えるべきだと思います。

質問②帰り際も終礼とかで挨拶しないようなら、普通に「お疲れ様でした~」って帰ればいいと思います。

質問③派遣社員なら何もなくていいと思います。お世話になった一部の方に個人的にお菓子を渡すくらいでよいのでは?

来月から新しいお仕事頑張ってください💪

• たろうちゃん

たろうちゃん

とても参考になりました!!
    ご親切にありがとうございます!

以前別の会社で直接雇用だったのを辞める時、上司(指揮命令者に当たると思います)から女性社員さんたちに伝わるだろうから…と最終日にしかお礼の挨拶しなかったら、そのせいか最後の方(辞めた後の手続きの際も)かなりひどい扱いを受けてしまったので😅
    こんどは粗相すまいと、かなり構えてましたが…
    派遣だからそんな感じの方が程よいって事なんですね!

とても勉強になりました。
    ありがとうございます😊✨

• 3月18日

退会ユーザー

直接雇用と派遣だと対応が違うかもしれないですね。お礼の挨拶をしなかったぐらいでひどい扱いをするのは社会人としてどうかと思いますが💧

うちの会社もここ1~2年社員も社員外も辞めていく人が多いのですが、挨拶せずに辞めていく人も結構いますよ。

• 3月18日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

そうなんですね〜!

そして先日フワーッとした感じで退職して行った社員さんもいたことを思い出しました😅時代ですかね〜

ありがとうございます😊✨

• 3月18日